スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


テロリストを排除せよ

2005/07/21 (木)  カテゴリー/ワンコの日常

以前、日記の方で触れたこともあったかと思うが、我が家のトイ兄さん、音響シャイ気味なところがあり、物音に過剰に反応する。
特にひどいのが玄関のピンポ~ンと車のバック音(ピッピッピッピ・・・)だ。


雑誌やTV番組などで見かけるピンポンに反応するワンコと違うのは、玄関に向かって吠えるのではなく、家人に向かって吠え、襲おうとするところ。
昨日も夕飯時にピンポ~ンと玄関チャイムが鳴った途端、スイッチが入った。






義母は絶対に立たないので(普段から居留守を使う┐('~`;)┌)、仕方なしに私が立つのだが、トイの反応は最近ますますひどくなって来ている。
これまでも何度か、パニックになるあまり歯が当たったことはあった。
しかし、昨日のは明らかに噛んでいた。
運悪く、昨日に限ってスカートだったため、左のふくらはぎに内出血と擦り剥いたかのように薄皮が剥けてしまった。
幸い出血はしなかったものの、かなり痛くていつまでも撫でたり揉んだりせずにはいられないほどだった。
ひろぽそが心配して、覗き込んだ拍子に左肘のちょっと上にある青アザを見られてしまった。
「せっちゃん、そのドーナツ型のアザは?!」驚くひろぽそ。
「あぁ・・・蘭丸に噛まれた」
前ほどの噛み癖はほとんどないのだが、時々、ホントに時々、八つ当たり的に私をカプッとやったりする事があるのだ。
その会話を聞いて仰天する義母。
「痛くないの?!」
「そりゃ痛いけど・・・」


いつものように散歩を終え、大型犬ズにご飯をあげている時にひろぽそがポツリと聞いた。
「せっちゃんは蘭丸のこと、嫌なの?」
はぁ~~~?!
何それ?どういう意味?
「いや、母親がさ、『せっちゃん蘭丸に噛まれて可哀想。
絶対嫌だと思ってるよ。
あんな犬やめてあげなさいよ。
あんたは好きで飼ってるからいいだろうけど、せっちゃん大変そうじゃないよ。
なんとかしてあげなさいよ。』って言ってたからさ、どうなのかな~と思ってさ」
どうやら、一足先に私が2階に上がった後、そのような会話が親子で繰り広げられたらしいのだ。
お義母さん、ご心配ありがとう。
でもね、はっきり言って余計なお世話、見当違いも甚だしいのです。
3匹とも私がこんなに可愛がっているのがなんで伝わらないのだろう?
それに何とかしろって具体的にどういうこと?
普通に考えて、里子に出すか保健所送りという事だろうけど、その感覚こそが信じられない。
そりゃ義母はトイが牙を向けたことがあった(牙ったって、あーた・・・小型犬だよ?)とかで、真夏も真冬も外におっぽり出して平気な人なんだから、そういう発想もありえるのかもしれないが・・・・
よしんば、いくら困り果てたとしても私には絶対にありえない選択肢。
それにそうなる前にいくらでもするべき事はあるだろう。
訓練所に入れたり、最悪、犬歯を削ったり・・・
それをしもしないで、安易に里子に出すだぁ、保健所送りにするだぁ、軽々しく言って欲しくない。
きっと、犬を捨てたり、保健所に連れて行ったりする人って・・・言っちゃあなんだが義母のような発想の持ち主なんだろうな。



20050720220926.jpg


20050720220955.jpg



20050720221124.jpg


こんなに可愛い子達を何とかしろだなんて・・・・・


どうかしてます、お義母さん。


泣いて頼まれたって、絶対嫌ですから~!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

・・・って言うかぁぁ

カーペットを何とかしてくだしゃい(哀願&爆)

あずきのとうちゃん | URL | 2005/07/21 (木) 12:48 [編集]

とうちゃん

あはは~、一番下の凛の写真ね?
もう、ほとんどありませんよー。
御影石クールボードを設置する際にほとんど取っ払いました。
ご安心あれ~。(爆)

Setsu | URL | 2005/07/21 (木) 13:19 [編集]

その発想、本当に信じられない・・。
毎日色々な保護された犬の話を聞く私にとってはそんな人が安易に手放すのが多くの原因なんだとつくづく感じました。

べにぽん | URL | 2005/07/22 (金) 02:13

べにぽんさん

本当にね・・・
私も耳を疑った~!
自称犬が好きで、犬がいなかった時がなかったくらいという話だったのに・・・
何かの折に、本当には犬好きではないということが判明したんです。
だからってこういう発言は許しがたいですよね。

Setsu | URL | 2005/07/22 (金) 15:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

