スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグラン DE 満身創痍

2006/02/13 (月)  カテゴリー/ワンコの日常

昨日のPOSTの続きです。

激しいバトルを繰り広げた2ワンですが、帰ってから消毒をしようと全身をチェックすると・・・・
私達が思っていた以上にあちこち傷だらけでした。

凛の耳はかなり目立っていましたが、他にも






  ヒゲの生えているポツポツのあたりに1箇所(少し深い)
  その場所から少しホッペ寄りの場所に1箇所(深い)
  目の上に1箇所(とても浅い)
  首に1箇所(深い)

以上が凛。
蘭丸は
  ヒゲの生えているポツポツのあたりに1箇所(少し深い)
  耳に2箇所(深い)
  目の上に1箇所(とても浅い)
  首に1箇所(深い)
  右前足の関節(肘と手首の間くらいの)に2箇所(とても深い)
  右前足の付け根に1箇所(とても深い)

そして私は
  右手の甲に歯か爪で引っ掻かれたような傷(浅いけど長い)
  腕、肩、肩甲骨、わき腹などが筋肉痛(当日から出ました)

ひろぽそは
  左手首を捻挫(?)

ってぇ事は?
結局ドッグラン組の中で無傷なのはラオウだけって事になりますね。
私もひろぽそも夢中なんてもんじゃなかったので、『その瞬間』ラオウがどうしていたか見ていないんです。
家でのプロレスごっこの時は自分も参戦したりしていますが、この時はさすがに入って来ませんでした。
どこか、離れたところで見ていたのではないでしょうか?


まぁ、家族のほとんどが傷だらけだった訳ですが、中でもひどかったのが蘭丸の前足です。
完全に下につけず、あげたまま(「お手」状態)にしています。
関節も腫れて来てるし、痛いだけでなく、かなりの寒気を感じている様子。
横倒しに寝転んで、目を開けたままガタガタガタガタ震えっぱなしです。
私は一瞬、傷口からばい菌が回り、破傷風とか蜂窩織炎(ほうかしきえん)になったかと疑いました。
インターネットで調べ、そんなにすぐに発症する訳はないと判明したので、しばらく様子を見ることに。
夜になってご飯の時間になると、のっそりのっそりながら起き上がって来たので一安心。
食欲はイヤんなるくらい、ものすごくあるし、一晩様子を見ても大丈夫だろうと判断。
ただ、触れられると痛いので異常なほど警戒心が強くなり、凛とラオウがハウスに入ろうとしただけで唸って唸って、入室禁止にする始末。
凛は落ち着きなく(いつもだけど・・・)うろうろしているし、ラオウは「入れてよぅ!なんで入れてくれないのー!!」と怒ってキャンキャンするし、これには困りました。
結局、凛とラオウはハウスの前に何重にもタイルカーペットを敷き詰め、予備の毛布てんこ盛りにしてあげたところで寝かす事に。
浮気をして来たのがバレて、居間のソファで眠るダンナ族のようです。
でも、仕方ない。
結局一晩我慢してもらう羽目になりました。

【2/14追記】゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。.
今朝は普通に歩き回ってるどころか、凛やラオウと軽く小競り合いをするほどに回復。
足の腫れも見る見る引いて来ています。
動物の自然治癒力には目を見張るものがありますね。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
こんな時、蘭丸はとても扱いやすい方だと思います。
どこか痛かったり、疲れたりすると、言われなくても自分で休息しています。
周りで楽しそうに遊んでいても、起き上がることもなく、体調がよくなるまで徹底して休んでいます。
困るのは凛です。
凛は痛かったり、疲れていても、周りの楽しそうな遊びや外の物音などあらゆる事に反応してしまいます。
自分の体調よりも目先の欲望重視なのです。
グループ分けすると、私と蘭丸が同じグループ、ひろぽそと凛が同じグループです。
ラオウ?
ラオウは痛みをあまり感じない(?)ようです。
断耳の時も、去勢の時もそんな素振りは全くなく・・・・
ただ、疲れるとコテッと寝てしまいます。
こういう時は揺すっても、踏んづけてもビクともしません。
なので、ラオウも扱いやすい派に入りますかね~?
そんな訳で、もし痛くてもじっと寝ていてくれるので、その分回復も早いと思います。

とにかく、他の方やよそ様のワンコに怪我をさせなくてよかった!と、胸を撫で下ろしています。
でも、一度こういう事があると、何がキッカケでいつまたタガがはずれてしまうかわからないので、今まで以上に目を光らせなければと決意を新たにしました。
皆さんも充分お気をつけ下さいね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

びっくりしました!

途中まで読んで、蘭丸ちゃんの様子に心配しましたが、追記で一安心。大変でしたね。なんだか、小型パトロール隊にあおられた気がするのですが・・・隊長は何もおっしゃらなかったのでしょうか・・・?でも、みんな軽症ですんでよかったです(^_^;)

かばみー | URL | 2006/02/14 (火) 12:50 [編集]

大変でしたね。

怪我も大丈夫そうなので、よかったです。
蘭丸ちゃんも凛ちゃんも、いつもと違う環境によけいに興奮しちゃったのかな?仲良しでもそうなっちゃうんですね!
ラオウは姉ちゃん達の激しいバトルを見てどう思ったんだろう?

Setsuさん、筋肉痛治りましたか?

ファッツママ | URL | 2006/02/14 (火) 14:59

派手にやったねぇ・・・でも大事にいたらなくて良かったよε=Σ( ̄ )ホッ
ワイマはホント耳がちょっとでも怪我すると血がドバッて出るからビビルよねぇ(^^;
ま、アンジェイはビビリだから大怪我する前に逃げまくりそうだけど(笑
でも今度、凛と遊ばせたいな~どんな遊びをするのかな!???

mia | URL | 2006/02/14 (火) 19:30 [編集]

大事に至らなくて良かったですね。
我が家のリリーとセーラも以前は派手にケンカをして怪我をよくしていたものです。
最初のケンカとき、妻が思わず手で犬を掴んで引き離そうとして噛まれ、大怪我をしたことがありました。
本気けんかのときは絶対に手で止めてはダメですね。犬はパニックになっていて分からないようです。
その後は椅子で押さえつけて引き離しています。
本当は決着がつくまでけんかをさせておけば良いのですが、そんなことしたら我が家の犬は多分どちらかが致命傷を負うまでやりそうです。
最近はバトルの回数も随分と減ってきて、1年に1回ぐらいです。年をとってきたのでしょう(笑)

ハッピードッグ | URL | 2006/02/14 (火) 20:39 [編集]

筋肉痛はケガなの?

蘭丸ちん大丈夫そうで良かったです~
本当に凄いんでしょうね~バトル・・・
私の中では未だに凛ちゃんは大人しいイメージなんですよ~(いつの話だ)

パクパク | URL | 2006/02/14 (火) 22:20

ほんまに・・・

なーんか、昨日のブログでは怪我がそこまでひどいとは思わずつい、気楽にうらやましーだなんて、失礼いたしました。どえらいことになってますやんか。怪我早く治るといいです。よその子に怪我がなくて確かに良かったけど、自分ちの子達にそこまで怪我があったらこれまたきっついですね。でも蘭丸ちゃん、おりこうさんですね。ちゃんと自分で養生するなんて。。。でもほかの子たちがいると遊びたくなりそうなもので、そこがまたひやひやですね。でもちょっとずつ良くなっているそうでよかったです。しばらく大変やけどがんばって看病してあげてください。らおうくんって、結構ひょうひょうとしているのでしょうか?

ぢゃっく | URL | 2006/02/15 (水) 00:20

>かばみーさん
ハイ、ご心配お掛けしました~。
昨日仕事から帰ったら、蘭丸も元気に飛び跳ねてたからもう大丈夫でしょう。
ホントにもう、隊長さんにもご迷惑かけてしまって・・・パトロール隊を巻き込まなくってホントによかったよ。

>ファッツママさん
ご心配ありがとう~。
ケンカするほど仲がいいの典型で、あれほどのケンカしてもくっついて寝てます。(苦笑)
ラオウは「こ、こわっ」って思ってたと思いますよ。かなりビビリンなので。
筋肉痛は昨日まで痛かったけど、今日になったら治ってました~。(笑)

>miaちゃん
そうなの。耳はびっくりするほど血が出るよね。
見るとホントにちょびっとした傷なのに二度びっくり。
凛も普段はヒラリヒラリと逃げてるんだけどねー、あの時に限ってという感じだったの。
凛はボールボールで、他のワン見てないからなぁ~。アンジェイとうまく絡んでくれるといいんだけど。

>ハッピードッグさん
本当に一時は心配しましたが、もう元気に飛び跳ねてますから・・・すごい回復力ですよね。
奥様、止めようとして大怪我を?!
私達もそうなってたかもと思うと今更ながら恐怖が・・・
その場は無我夢中でしたからねー。
ウチも、もしあのまま放っておいたら致命傷レベルまでやりあったんでしょうか?
あのパニックぶりだったらそれもあったかもしれませんね。

>パクパクさん
はっ!痛いところを突かれてしまったわ!
引っ掻き傷だけじゃ満身創痍と言えないと思って・・・(苦笑)
凛は普段は大人しい(落ち着きはないけど)反面、逆ギレすると蘭丸以上かも・・・?

>ぢゃっくどん
もう大丈夫よ~ん。
元気に走り回ってるし、蘭丸と凛も寄り添って寝たり、完全に普段通り。
鋭い!ラオウはかなりひょうひょうとしてます。(笑)

Setsu | URL | 2006/02/15 (水) 09:25 [編集]

びっくり!!

大型犬同士がケンカすると、こうなることもあるんですね~
今まで本気のケンカなんて、見た事がないので・・・
でも、蘭丸のケガも治ってきたようでよかったです。
蘭子はラオウと似てるタイプかも知れません。(というかただのビビリ?)
今度連れて行くので待っててくださいね!

じゅりあ | URL | 2006/02/15 (水) 10:18 [編集]

じゅりあさん

私も他のワンも含めて本気のケンカって見た事なかったんだけど、とにかくすごい!!
多分、想像している以上なんてもんじゃないかも。
あら?蘭子はビビリなの?
茶々たちとはじけてる様子からはビビリには見えなかったけど、家族とヨソの子とではまた違うんだろうね~。

Setsu | URL | 2006/02/16 (木) 06:51 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。