スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


不便な安全と便利な危険

2006/02/10 (金)  カテゴリー/Setsuバナシ

結婚と同時に厚木に来て、早3年ちょい。
実家のある茅ヶ崎とは気候も全然違うし、風習やら何やらも違う。
そういう異文化に接する度に、地図の上ではすごく近くなのに、不思議だなって毎度思う。
特に私が感じているのは





灯油の買い方。
灯油ってガソリンスタンドなどの販売している店に買いに行く他に、配達してもらう、地域を流している灯油販売車を呼び止めて買う、など色々購入方法はあると思う。
我が家では私達の結婚以前から灯油を配達してもらっていた。
特にお風呂が灯油式になってからは、お風呂用のタンクにホースで直接入れてもらった方が楽なため、なくなりそうになったら電話をして来てもらっていた。
ところが、ひろぽそからクレームがついた。
灯油屋のホースが、大事な大事なひろぽその車にこすれて傷をつけているというのだ。
義母は、ひろぽそが車を大事にしている事はもちろん知っている。
「傷つけないように気をつけてね」と毎回注意を促しているのだから、そんな筈はない!というのが義母の言い分。
しかし、当の本人からすると、ほんのちょっとの傷でも傷は傷というところなのだろう。
(注:私から見ると・・・こすったような跡は確かにあるけど、傷はわからない)

と、そんな訳で配達はお断りする事にして、週末に買いに出掛けていたのだが、こう寒いと灯油の減りも早い。
特に今年はワンコ部屋にファンヒーターを設置した事もあり、半端でなく減りが早いのだ。
普段は週末の買い物で間に合っても、急に足りなくなることも少なくない。
そこで!
灯油販売車に狙いを付けた。
地元茅ヶ崎と同様、赤いポリタンクを道路脇の目立つところに置いておく。
1日経ち、2日経ってもポリタンクは空のままだ。
なんだかおかしいぞぉ~?
でも、曜日があるのかもしれないともう少し様子を見ることに。
3日経ち、4日経ってもポリタンクは依然として空のまま。
いよいよおかしいぞぉ~?
と、そこで初めて義母に聞いてみた。
すると、ポリタンクを出して置けば灯油を入れておいてくれるシステムなんてないと言うではないか!Σ(´Д`lll)エエ!!
早く言ってよ、お義母さん!!
そう、私の実家の方ではポリタンクを出して置けば灯油を入れておいてくれ、夕方頃に集金に来てくれるのだ。
これは働く主婦にとって大変に便利なシステムだ。
どこの地域でも当然そうなのだと思い込んでいたが、ここ厚木では導入されていないシステムであった。
びっくりしてひろぽそにその違いを話すと一言、
「そんなところにポリタンク置いといたら物騒じゃん」
盗まれるかもしれないし、放火されるかもしれないと言う。
ハイ、仰せの通りです・・・・
それにしても不便だなぁ。
後日、トイの散歩中に灯油の販売車を見かけたので話を聞いてみた。
すると、ここら辺に来ているのは水曜日の5時と土曜日の朝8時の2回だけと言う。
水曜日の5時は5時10分まで仕事の私には絶対無理。
土曜日の8時も厳しいなぁ。
だって、ただ起きているだけでなく、洗顔を済ませ、髪を梳かし、パジャマを着替えて待ってないといけないでしょ?
土日くらいはゆっくり寝てたい働く主婦には優しくないよなぁ。
しかも、先日遅くなったらしく、5時半に販売車の流している音楽(母さんが夜なべをして~)が聞こえたので、財布を持って駆けつけると・・・猛スピードでぶっ飛ばして行く販売車の後姿しか見えなかったのでした。
あんな商売の仕方じゃあお客さんは付かないよね・・・┐('~`;)┌

という訳で、残り少ない灯油をケチケチ使っている我が家なのでした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

入れて置いていくの?

 うちのあたりの販売カーは、ポリタンクを家の前に出しておくと、やってきて個別に入れてその場で集金。たしかに灯油を入れてまた道に置いておくのはこわいです(なんせ町内で、放火による託児所の全焼が2軒もあったし)。でも灯油カーはセルフよりかなーり高い。
 うちは、2年ほど前から、猫が増えたのをきっかけに、火事をおそれて灯油ストーブをやめてしまったのだ。毛をおそれてこたつもない。しかし床暖房なんてものもないので、マジに寒いです。

小太郎の母 | URL | 2006/02/10 (金) 10:01

ふ~ん

私も今の所に住んで2年
灯油は売りに来てくれるものってそこで初めて知りました(私も表に置いておきます)
音楽は「ゆきやこんこん♪」です

ただ、ずっと住んでいた所は(同じ大阪市だけど)灯油使ってないのもあったんだろうけど、売りにきてなかったです
初めて知りました
地方によって様々ですね

でも、灯油でお風呂もわかせるんだ
今年は灯油高かったから大変でしたね

ASH | URL | 2006/02/10 (金) 10:12

確かに・・・

灯油を外に置いておくのは怖いけど、不便だよね(^^ゞ
ワタシは今の家にお嫁に来てから灯油生活が始まったから
スタンドに買い行くor近所の酒屋(灯油も配達してくれる)に頼むか
どっちかだもんなぁ・・・たまにトラックが売りに
来てるけど買ったことないし。
週一とかで注文を募って夜運んでくれるとかなんかのシステムがあればいいのに・・・

mia | URL | 2006/02/10 (金) 14:07 [編集]

こちらは

契約して大きなタンクに入れてもらうか、ポリタンクを自分で持っていってスタンドやホームセンターで買うのが主流です。道路にポリタンク出しておけば入れてくれるなんてシステムは、初耳です\(・o・)/うーん。確かに便利だけど、放火されそうで怖いのもありますねー。ウチもたくさん使うので毎週末ヒツジーがポリを5個積んで買いに行ってます。

かばみー♪ | URL | 2006/02/10 (金) 19:21 [編集]

へぇ~

不便な安全と便利な危険・・・なんとうまいことおっしゃる!なんか、日本広告機構の標語みたいじゃあございませんか・・。ところで灯油って、そちらではそのようにおかいあげになるのですね。おそらくおいらの地方でも配達はじゃんじゃんやってくれてはいるのだろうけど、家の前に灯油のタンクを置いておくというのは聞いたことが無いのです。でも便利ですよね。しかしながら、最近放火野郎とか物騒だから確かに危険は危険ですな。おいらんとこは配達してもらえばいいものをなぜか実家でもうちでもわざわざガソリンスタンドに買いにいってまーす。不便です。

ぢゃっく | URL | 2006/02/10 (金) 19:44

我が家のほうは

ポリタンクを置いておけば灯油入れてくれるけどその場に居ないとだめみたい。
その場でお支払い。
私も車でスタンドまで購入しに行くのが億劫なので休みの日に音楽が聞こえたらタンクを置いておき家の前で止まったら財布を持って出て行く。
しかし高いよね。宅配でこの前買ったら2ポリ3000円だったよ。

妃鶴の母のhiroと申します。 | URL | 2006/02/10 (金) 22:41

うちのあたりはどうなんだろう?

うちはガスファンヒーターなんで良くわからないです。
でも「ライムライト」のメロディーを奏でながら車で売りに来てますね。

mister45 | URL | 2006/02/10 (金) 22:59

初めて聞きました。

ポリタンクを外に出しておくなんて、全くしらなかった。
家の周りは、あんまり灯油を買っている家って、ないからかな。
マンションや団地が多いところだから、出しておく道がないし。
でも家でも今年の寒さで、弟が石油ファンヒーターを買ったのです。
ガソリンスタンドに買いにいくんだけどね。

ada | URL | 2006/02/11 (土) 00:12 [編集]

こっちは

灯油売りカーは『月の砂漠』です。
ちなみに『アーニーローリー』は餃子売りカーです。(笑)

地域性といえば大阪に住んでる時
「イーシヤーキイモ♪」みたいな音調で
「わらびーもちー♪」とわらびもち売りカーが回ってたのにはびっくりしたなー。
買いそびれちゃったけど・・・。
一回くらい買ってみたかったかな。

きゃらめる | URL | 2006/02/11 (土) 10:23 [編集]

それはさ

道路にポリタンクを置いておいて、入れてもらうには、そのお店と契約しないとダメだとおもうよ?
Setsuさんの実家も、販売店と契約していると思います。
だって、置いてあるポリタンクに勝手に入れたら、そっちが勝手に入れたのにお金払う義務ないわよっ!とか言う人いそうじゃん。。

龍☆彡 | URL | 2006/02/11 (土) 11:17

工事?

石油ファンヒーターと同じですよ。
石油でなくガスを燃焼するだけです。

でも昭和の終わり頃の厚木の鉄塔が倒れたときのことを考えると電気も使わなければならないファンヒーターでなく、従来の石油ストーブもひとつあった方が良いかなって思うこともあります。
年末の新潟も暖が取れない家があったみたいですもんね。

ライムライト、聞けばわかるとおもうんだけれどな。
チャップリン作曲のあの映画のテーマ曲です。

mister45 | URL | 2006/02/13 (月) 05:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/02/13 (月) 10:47

>母さん
あっ、置いておく場所は道から見える、自宅敷地内なの。
わかりにくくてごめん。
さすがに道に面した所には・・・ね。(苦笑)
え、コタツもやめたの?
動物の毛で火事になったりすることがあるの?!
だとしたらウチもトイがコタツ虫だから気を付けなきゃ。

>ASHさん
あら、そちらは「雪やこんこん」なんだ~。
ちなみにウチの実家の方は店のオリジナルソング。「いけ~だぁのと~ぉ~お~ゆ~キタキタキタいけーだのと~ぉ~お~ゆ~♪」って、ゆーっくり走ってくれるからすぐ呼び止められるし、とっても親切だったわぁ~。
灯油でお風呂も沸かせるって・・・ASHさんちは何で沸かしてるの?電気?ガス?
灯油のお風呂はすぐ沸くけど、その反面、灯油がなくてもダメだし、停電でもダメだし、結構不便なのよ。

>miaちゃん
ほんと、なんかいいシステムないのかね~。
いちいち買いに行くのがとにかくイヤ!
何故イヤかって言うと私が運転しなきゃなんないから。その度にバカだアホだと言われるのがどーしょーもなくイヤ!(笑)

>かばみーさん
すいませーん、私の文章がわかりにくくって!
ポリタンク出して置くのはあくまでも自宅敷地内(ただし、外から確認出来る場所)です。道路ではありませぬー。
と言う訳で、敷地内に入って来てポリタンクに放火するのと、敷地内に入って来て車のシートカバーやらバイクのシートに放火するのとでは同じくらいの確率かと思われます・・・
ウチはポリ4つ(18Lが2つ、20Lが2つ)、それしか車に積めないから。トホホ

>ぢゃっくどん
そう、買いに行った方がいくらか安いのよね~。
それでひろぽその主張で、スタンドやホームセンターなどに買いに行ってるんだけど、miaちゃんにもレスしたけど、車を出すのがものすごくイヤなので少しくらい高くても販売車か配達にしたい私なのでした。(苦笑)

>hiroさん
その販売車ってどのくらいのスピードで走ってる?
ウチは音楽が聞こえてから走って飛び出ても間に合った試しがないの。すっごいスピードなんだもん。売る気がないと見た。(爆)
しかし、2ポリ3000円は高すぎるよー!!

>45さん
なんて渋いの?!ライムライトですってぇ?
てか、ライムライトってどんな音楽よ?!ww
ガスファンヒーターってどうですか?
あったかい?設置するのに工事が必要?

>adaさん
あぁ、そっかぁ。
マンションや団地だと置いといたら誰のかわかんなくなっちゃうもんね。なるほど~。
ウチも今年からファンヒーター1台増えたら、灯油の減りが早い早い!!(もう1台は義母の部屋。よく使っているみたい。)

>きゃらめるさん
月の砂漠かぁ。どうして暗い気持ちになるような音楽ばっかりなんだろう?!(爆)
餃子売り!1回だけ出没したよ。
でも、その後来ないなぁ。カレー餃子とか色々種類があるって言ってた。(放送で)
あ!関西ってわらびもちあるんだってね!
初めて聞いた時信じなかったんだけどね。(爆)

>龍さん
契約?そうなのかな~。
そんなんしてないような・・・
音楽鳴らしながら来る販売車が入れてってくれるの。
家にいる人は音楽聞いて飛び出て行ったりもしてる。
契約はやっぱりしてないような気がするよ。
そういう事言う人はいないと思うけどなぁ。
だって入れてほしくて出して置いてるんだからさ。
土地柄かなぁ?みんな純朴なんだよ・・・

>45さん
えっ、違うよ~!
だってぇ~、ガスボンベからそのヒーターまでってホースとかで繋がってるんでしょ?
壁に穴を開けたりとかして、そのホースを通すんじゃないの?
全く工事がいらないとなるとどうやってガスボンベとヒーターは繋がってるの?
鉄塔が倒れた話ははじめて聞いたよ。そんな事があったんだ?
確かに石油ストーブは一つあるといいよね~。

>匿名さま
ご指摘ありがとう!
さらっと手を入れたんだけどわかるかな?

Setsu | URL | 2006/02/13 (月) 11:16 [編集]

わらびもち

 え~っ、来るよ当然。「わぁらびぃもちぃ~、かきごぉおぉりぃいぃ~っ」ってふしまわしで。でも買ったという人には会ったことがないです。
 あ、コタツ追放はね、猫の毛よりも、ボロボロになった電気の線のほうが怖かったの。

小太郎の母 | URL | 2006/02/13 (月) 13:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/02/13 (月) 16:05

>母さん
えっ、それって『当然』なんだ?
今年の夏は是非買ってみて。
ほらほら、ブログのネタにもなるし一石二鳥よ。どぉ?(爆)
あ、配線ね~。納得!猫の毛は特別燃え易いとかなのかと思ったよ。(んな訳ないね)

>匿名さま
見てもらえました?大丈夫でしたカニ?
まぁ、やめたり規制かけたりはしないでしょう・・・(多分)
これからもご贔屓に~。

Setsu | URL | 2006/02/14 (火) 11:32 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

