スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


興奮しすぎです

2006/01/28 (土)  カテゴリー/ワンコの日常

幾度となく触れて来ましたが、我家の凛はそれはもう大変な興奮症です。
特にご飯の前となるとひどく、手が付けられない状況です。
食べ物に対する執着がものすごく、そのためこれからご飯というシチュエーションになると興奮も最高潮になる様子。
怒ろうが、なだめすかそうが、こればっかりは幼少期のトラウマなどもあるのでどうにもなりません。

と、言葉で言ってもいまいち伝わりませんよね~?








そこで
覚えたての動画、導入~!
あっ!!部屋が汚い事や照明が暗い事は目をつぶって下さいね。(笑)




これは、一見蘭丸が凛をいじめているように見えますが違うんです。
「ちゃんとしろよ!『おすわり』だろ?!」
と教育的指導をしているのです。これでも。
その証拠に、私が
「蘭ちゃん、いいよ。凛のことは放っときな。
自分だけちゃんとお座りすればいいよ。」
と言うと、凛の事は諦めてちゃんとお座りします。
(ちなみにラオウは周りでワイワイ騒いでるだけ・・・)

それがこちら

蘭丸がドアの前できちんとお座りしているのが映っています。
あっ私とひろぽその声は無視して下さいね!!(恥)




毎日朝晩2回、こんな感じなのです。
あ、いや、いつもよりちょっとマシかもしれません。
各自のクレートでご飯を食べるよう、習慣づければいいという事は重々わかっているのですが、みんなが元気にご飯を食べているところを間近で見たい!と言う人がいるもんですから・・・

でも、これでも少しずつよくなって来てるんですよ。
前は部屋の中だけでなく、部屋とベランダを猛スピードで行ったり来たりしてましたから。
そんな訳で、興奮症との闘いはまだまだ続きそうです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

凄いねぇ

うちはバリで用意してる間は待ってます…待ってるはず…いや覗きに来て、見つかって慌ててハウスしていますv-39
でも、ヨダレが凄いですよ~
食べる時にはハウスしたままもありますが、一緒にいる時は大体外に呼び出してもう一度座らせてから食べます

ただ、私が帰宅した時は凛と同じように興奮してるのはドラ
でも、凄いくるくる回ってるねぇ真央ちゃん顔負け(フィギアです)

ASH | URL | 2006/01/28 (土) 00:41 [編集]

早っっ!!

凛の高速回転すごいですね~!!
動画見ながら、壁にぶつからないか心配でしょうがなかったよ~。
それと引き換え蘭丸はじっとお座りしてて偉いわ。
蘭丸のほうがお転婆そうにみえてたんだけど、反対なのね。
しかし最後のひろぽそさんの「ぼよよよ~ん」??が気になるわ~(笑)

最近トイDAYは行ってますか??
トイに会いたいわ~!!
明日の日曜日とかお暇じゃないかしら~?

みき | URL | 2006/01/28 (土) 01:48 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/01/28 (土) 02:18

おお、賑やかですね。
大型犬を飼っていない人は腰が引けるかもしれませんが(笑)

蘭丸ちゃんのお利口さん振り、関心しました。
我が家のセーラに蘭丸ちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいです。
セーラは猫を見たが最後、背中がリッジバックになり鼻はピーピーの大興奮状態なんです(涙)
あ~、猫が鳴く季節になってきた~~。

ハッピードッグ | URL | 2006/01/28 (土) 08:42

壁とか家具とかにぶつけないか心配でした。
そうなればそうなるで面白ビデオ投稿番組に送れるだろうけれど。
怪我がなければだですけれど。

mister45 | URL | 2006/01/28 (土) 10:56

くるくる...

おおぉぉっ!、凛は、横にくるくる...。
やまとは、計量したり、切ったりしている時き、縦にジャンプジャンプ攻撃ヨ。
ウチの背中の真ん中より上に手が来るヨ。

その後、ちゃんと座らせて、バリケンでごはんです。

横くるくる...、眩暈しないのかね...?。

kazu | URL | 2006/01/28 (土) 11:28

めがまわる。

これだけ回ったら目がまわらんのかいな?おいらならゲロはいてる。この調子でもっと高速回転したら今度は止まって見えると思う。

ぢゃっく | URL | 2006/01/28 (土) 12:04

すごいっ!!!

凛タン 周るのがお得意芸なのかしらん!? 遊園地の超高速回転の乗り物とか 平気なのではないでしょうか・・・v-12 お散歩でも お家でも・・・ その他の時に くるくるする時って ありますか?

ひろみ | URL | 2006/01/28 (土) 14:36 [編集]

凛ちゃん、目が回らないの~?!
そして、蘭ちゃんとラオウの区別かつかないのは私だけ?
蘭丸ちん、お利口になったねぇ~
ガルは凛ちゃんタイプです。
お座りなんてしてないから・・・

パクパク | URL | 2006/01/28 (土) 15:04

 お食事に関する、過去のトラウマ、分かる気がするよ~。なんか条件反射になってて、ちゃんと食べられるようになってもひきずってるんよね。おやつなんかは案外平気だつたりするし。
 うちも、これが超問題やった(今も直らず)けど、色々試みたけど、ましになることはあっても直らんのよ。生存に直接かかわることだけに、深ぁく刷りこまれているんやろうね。

小太郎の母 | URL | 2006/01/28 (土) 17:04

目が回る

凛、ひたすら回る回る。延々とフードが出るまで回ってるわけだ。

蘭丸、お利巧じゃないです。状況を判断して要求されていることがわかるんだね。自分だけじゃなくて仲間にもそれを伝えようとしているなんて、健気なこ。

ラオウ、うーんまだまだ可愛いやんちゃさんじゃ。これから楽しみ。

E&Jかあちゃん | URL | 2006/01/28 (土) 18:52

こっちが・・・。

凄いしかいえません・・・v-12
想像をはるかに超えてました!
確かにこれを毎回やられたら微妙かもね。
でも、蘭丸とラオウの反応が可愛いよv-10
なんか、「おいおい落ち着け」って言ってそう。

ヒロミ | URL | 2006/01/28 (土) 20:05

>ASHさん
すごいでしょ・・・
いつもはもうちょっと早く制止かけるんだけど、私の声が入るのが嫌で・・・(苦笑)
用意してるの、覗きに来るなんて可愛いね~e-266
ウチではそういう事しそうなのは蘭丸だな。

>みきさん
この時はたまたまぶつかってないだけで、普段は壁だろうがサークルだろうが冷蔵庫だろうがぶつかりまくりなのよん。
あ!!シーッ!
ぼよよよ~んについては禁句よん。本人、ヒジョーに照れてたから。(爆)
そう、最近トイDAY、全然実施されてないの~e-263
明日はね、ドッグランの方に行こうと思ってるんだ。
来月に入ったらそろそろ凛がヒートだから、その前にって事で。
ジョリーもランにおいでよ~。

>ハッピードッグさん
にぎやかなんてもんじゃないですよ~。
でも、落ち着かせようと大声でコマンド出してる私の方がうるさいかも・・・(恥)
セーラちゃん、ピーピー泣くって事は猫と遊びたいのかな?
あ、でも逆毛だってるんだから違うか・・・

>45さん
これ撮ってる時はたまたまぶつかりませんでしたけど、普段はぶつかりまくりの転びまくりです。
でも、見てても面白くもないので投稿は出来ないかな~?

>kazuさん
やまとだけなんだ~?
トイもジャンプジャンプすごいよー。
でも、お年のせいか最近はあんまりしなくなったなぁ~。(ちょっと淋しい・・・)
さすがの凛もめまいはしてるようです。
上の画像で冷蔵庫の前で一瞬フラッとしかけてます。いつもはもっと露骨にフ~ラフ~ラしてます。酔っ払いおやじの千鳥足くらい。(爆)

>ぢゃっくどん
いや、これより早く回ったら多分バターになってると思う。(激爆)

>ひろみさん
何かあると『回る』という行動に結びつくみたい・・・
あとは、トイレの時(大も小も)と、ここで丸まって寝よう!と思った時に腰をおろす前にクルクルしてます。

>パクパクさん
えー、蘭丸の方が細くて小さいんだよー。
色がもっと綺麗に出てれば、色で見分けつくのにね。
いやいやいや、ガルちゃんさすがにこれほどまでは興奮しないでしょ~?(トホホ)

>母さん
そうそう、そうなのよ!!
マシにはなったんだけど、そこ止まり。
凛一人だけだったらまた違ってたのかもしれないけど・・・
他にもね、他の子が凛の食器に近づこうとするとすごい怒る。普段と別人くらいに・・・
これはもうどうしようもないんだろうなぁ。

>エビジェイかあちゃん
そ、フードを持ったひろぽそがドアを開けるまでやってる。
ま、普段は大分早い時点で制止かけてるけど、かけなければ延々回ってる。
蘭丸は大分いい子になったよ。
多分学級委員長みたいな気分でいるんだろうね。器じゃないのにさ。(笑)

>ヒロミさん
想像越えちゃってましたか?(爆)
多分、動画じゃなきゃ伝わらないだろうなって思ってたの。
そうそう、蘭丸は「落ち着け!今は『おすわり』するところだろ?」で、ラオウは「や~いや~い!!」ってはやしたててる感じ?(爆)

Setsu | URL | 2006/01/28 (土) 21:42 [編集]

犬にしておくには惜しい!

ああ、これなら、フィギュアスケートでトリノにいけたかも。
良く目が回らないねえ。回り終えて、ふらふらしたり倒れたりしないのですか?4

ぷーまま | URL | 2006/01/28 (土) 22:06 [編集]

わはは!

ぷーままさんのコメントも合わせて笑ってしまいましたが、(トリノ!)私も目が回ったよ~~(笑)
しかも!
いいこにしている蘭丸の周りもクルクル(笑)
PCの前で一人大うけ!
凛ちゃん散歩でもクルクルなんだよね~!
いい味出してるね~~!

もう、回りすぎて蘭丸達が弾き飛ばされてるんだもん!!
ウケタよーーーー!
いいなーSetsuさん毎日面白いの見れて(笑)これは一芸だわっ!

妃鶴の母のhiroと申します。 | URL | 2006/01/28 (土) 22:57

ごめんなさい

もう一回みちゃった!(笑)
ウケル~~~~~~~~~~!!
早いときは1回転に2回しか足つかないね・・・・!!(笑)

妃鶴の母のhiroと申します。 | URL | 2006/01/28 (土) 23:00

あ!やられた!!

ああ~~!
書こうと思ったのにぷーままさんに先を越された~~!くやち~~!
ワイマラナー界のミキティーと呼ばせていただきますわ!(くやち~~!)

very very | URL | 2006/01/28 (土) 23:04 [編集]

リンゴも・・・

リンゴも食に対しての執着心はすごいのv-11
凛と対はるくらいだよv-237チョコにご飯をあげて『さぁ。リンゴの番だよ。』って言うまでチョコの食事場所からリンゴのゲージまでを行ききして、チョコがもらうとリンゴのゲージの中で騒いで・・・でも、最近は『お座り』して、待っていてくれる様にはなったけど、それでも、チョコの食事場所からゲージまではチョコがご飯もらうまではず~~としてるよv-388
やっぱり、歳と慣れかもねv-411
setsuさん、ひろぽそさん、頑張ってねv-91
私も頑張るからv-91

チョコ&リンゴ母 | URL | 2006/01/29 (日) 01:18 [編集]

執着

 うちも、ご飯の皿に入れたドッグフードにものすごい執着があって、うちに来た時保護主さんから注意はされていたんやけど、うっかり忘れて手を出して母とダンナが噛まれました。もうそのときは別人格ですから。本気噛みです。
 色々と改善策は試したものの直りません(多分。ここ5年くらいは、唸るような状況を作らないという対処法をとっているので、食事もしごく和やか。それに皿を置くまでは普通なのだ。自分からハウスに座って待ってるし、むしろいい子なのだ)
 おやつとか、手から何かやるときは普通なんやけど。よそに預ける時に気を使います(プロか実家にしか預けられません)
 今はいいんだけど、年とってボケたら食事の介護ができないんではないか、と心配になるねん。

小太郎の母 | URL | 2006/01/29 (日) 10:20 [編集]

ろでおは

食べ物前にすると途端にいーこです!
びしっとオスワリ!
ただ部屋を出てフード取りにいったりするとだらけてますが、障子の穴(ろでおに開けられた)からのぞいて「こら!マテでしょー」と言うと慌ててオスワリに戻ってまってます。
蘭丸嬢、すごーい。あんだけ周りでぐるぐるしててもぴしっとオスワリ!ろでおに見習わせたいな!

凛ちゃんのくるくるパワー!
ろでおの方が高速かも(笑)
すっごいよー。楽天のブログは携帯からしか動画アップできないのよねー。携帯はちょっと前のタイプだから出来ないー
PCから他にリンクさせて動画アップって出来るのかな??

きゃらめる | URL | 2006/01/29 (日) 12:18 [編集]

>ぷーまま
倒れたりはしないけど、千鳥足にはなってるよ。
でも、立ち直りがめちゃ早いんだ~。
なんでだろう?

>hiroさん
そ、そんなにウケた?
よかった、UPした甲斐があったわ。(笑)
でも、毎回毎回これってちょっとウザいよ?
この動画撮ってる時は声発してないけど、普段は私の鬼のような怒声が・・・(苦笑)

>very veryさん
ミキティーかぁ~。
あんなに可愛くないけどいいのかしら?
って、美姫ちゃん聞いたら怒るで、しかし!(笑)

>チョコ&リンゴ母さん
う~ん・・・ちょっと違うかも。
凛の場合は、ウチに来る前の環境で食事に関して問題があって、それがトラウマになっているから、リンゴちゃんが大騒ぎするのとは根本的に違う気がするな~。
リンゴちゃんは年齢と訓練でどうとでもなるでしょう、きっと。
トラウマのある凛ですら少しはマシになったので。がんばって!

>母さん
あぁ、やっぱりそうなんだ。
やっぱり根本的には直らないんだよね、幼少期のトラウマって。
はぁ・・・そう考えると原因を作った人って罪だよね。
でもまぁ、徐々にマシになってる分ヨシとしなきゃね~。
ウチもあの様子じゃヨソ様には預けられないなぁ。

>きゃらめるさん
あはは!障子の穴から覗いてるろでお君、見てみたーい!
きっと噴き出しちゃって怒れないな、私。
え?ろでお君、もっと高速なんだ?
それは是非見てみたいわ。
楽天ブログって、携帯からしかアップ出来ないの?そりゃ不便だわ。
私がやってるのはまさに『PCから他にリンクさせて動画アップ』って方法だと思うけど、楽天も出来るかどうかは謎だわ~。

Setsu | URL | 2006/01/29 (日) 22:38 [編集]

おひさで~す

スゴイッ!
目回ってフラフラになったりしないのぉ?

こんなの見せられたら、ウチのラルがどれだけおりこう(シツレイ)かがわかるわぁ~。

らる | URL | 2006/01/30 (月) 01:19

らるさん

わぁ~、ほんとお久しぶり!
フラフラはさすがにしてますよぉ~。(笑)
凛はね、我家に里子に来る前に食事の面で問題があって、それがトラウマになってるの。
だから食べ物がかかるとヒジョーな興奮ぶりを発揮しちゃうんだけどね。
普通に食事が出来るという事は、それだけ穏やかな生活を送って来た証ね、らる君。
らる君、その後怪我の経過はどう?

Setsu | URL | 2006/01/30 (月) 06:35 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

