スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


こんな寒い夜には

2006/01/21 (土)  カテゴリー/Setsuバナシ

qoo/mutsuさんには「豚汁」って言われたけど、今晩はおでんにしました。
豚汁だとおかずも作らなきゃいけないでしょ?(笑)

では、おでんCookingで温まって行ってね。






ウチでは(ってか『私は』だな。他に誰も料理しないもん)『おでんの素』みたいなモノは使いません。
あれはあれで便利なんだけどね。

まず、下準備から。

oden.jpg
こんにゃくの下茹で。

oden2.jpg
これは欠かせない。ゆでたまご。

oden5.jpg
大根の下茹では固めに。

oden10.jpg
昆布はもどして、結んでおきます。もどし汁は後で使います。


さて、いよいよおでんのつゆを作りますよ~。

まずは煮きりみりんから。
oden3.jpg


oden4.jpg
昆布のもどし汁とお醤油を入れまーす。

oden6.jpg
味の染み込みにくい、こんにゃく、大根、ゆで卵を投入~。

今日の具材はコチラ。
oden7.jpg
右が『お手軽おでんセット』左が買い足したもの。最後にもち巾着を入れま~す。(お餅がデロデロになっちゃうのがイヤ)
買い足したものの方が多いぢゃん!

具材も入れて、グツグツ煮込みま~~す。
oden8.jpg
右側のお鍋は、今や別に食事を摂っているお義母さんにお裾分け用です。
あぁ、私ってなんていいヨメなのかしら?(自己陶酔)



グツグク煮込んで行くとこんな感じに。
oden9.jpg

後は放って置いても自然に味が染み込んで美味しくなるって算段。


皆さんの一番好きな具はなんですか?
私はもちろん、ゆで卵。
一度、まだ結婚前で実家にいた時に、弟と二人で母に頼み込んでゆで卵を1パック(つまり10個)入れてもらったことがあったっけ。
あの時は至福だった・・・(遠い目)
あとはジャガイモも好き
(ひろぽそ家では入れないのが主流らしいので、今日は入れてません。)
ジャガイモが入ってない分、はんぺんで補おう。
ほわほわ~っとした優しい味が好き。
ひろぽそは昆布と焼きちくわが好きらしいです。

こんなん書いてたら、だんだんお腹がすいてきたぞ。
あ~、ひろぽそ早く帰って来ないかな~。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おいしそー!

手が込んでますね~さすが!
わたしはチャッカリ「おでんのモト」&結び昆布を利用しています((((((^_^;)
あとね~「ちくわぶ」が大好物です♪

しかし、お義母さんにおすそ分けしたとしても、量が多いような気が・・・?

かばみー | URL | 2006/01/21 (土) 19:25 [編集]

奥さ~ん

さっきパン食べたばっかりなのに
お腹すいちゃいますよ((◎)_(◎))

でも、2人分にしては多すぎません?
フードファイターなのかしら??

美味しいさのあまり完食しちゃうのでしょうね。

mister45 | URL | 2006/01/21 (土) 19:51

うぉいしそう~!(≧ω≦)

おでん・・・食べたい~!
そう言えば我が家、結婚してからおでんって作ったことないかも~!夜食屋賞~♪セブンに買いに行ってしまうえりっぺでした。( ̄  ̄; でもでもsetsuさん家のが100倍美味しそうだぁ~!えりっぺも茹で卵とはんぺん・じゃがいもがスキです~!(噛まなくても口の中で溶ける感じが・・・vvv)

えりっぺ | URL | 2006/01/21 (土) 20:07 [編集]

家は

牛すじ肉を、一日ストーブで煮て出汁を取るの。
後は、醤油だけネ。
すじ肉は、2日位煮ないと食べられないから、最後の方で食べる。
味は薄味で仕上げるけれど、出汁が、すじ肉なので、濃厚な風味があります。
美味いのヨ。
そして、汁は、次に、お大根を炊いたりして、使うのヨ。
ストーブがないと、出来ない技なんだわん。

kazu | URL | 2006/01/21 (土) 21:07

すごい

setsu様のサイトは一体何なんだ。おいらの家では見ることのできない本格的おでんのレシピ。こないだ、焼き豚を作成しましたがあまりのまずさに処分しました。豚さんごめんていいながら。ぢゃっくは「すてるんならおれにくれ」とばかりによだれをたらして見ていたのだが・・・あまりにしょうゆが効いているので絶対だめだめ。処分したにもかかわらずごみだめの中から盗みだそうとしていたため検挙いたしました。

ぢゃっく | URL | 2006/01/21 (土) 21:56

私もv-237ゆで卵!!
v-238
でも、高校生の時に修学旅行先で友達と
おでんを買い・・もちろん私は卵(だって命)友達はタコ足を買い、観光バスに乗りました・・・
ビニール袋に入れられた、煮たまごちゃんv-238
食べようと思ったらーーーーーっ
殻付きのまま、おでん鍋に入れられていて
色が付いていたのは、殻だけ(涙)
剥いたら、ただのゆで卵v-239
高知県民を恨みましたわ・・・

aoi | URL | 2006/01/21 (土) 22:15

おつゆが・・・。

うわ~、手がこんでるわ~!!
こんにゃくの下茹でなんてした事ないよ・・・。
煮きりみりんなんて、料理番組でしか見たこと無いし・・・。
うちは材料を圧力鍋にぶち込むだけよ~。

しかし、関東のおでんって感じね~、おつゆの色が!!
西日本出身のみきは未だ食べた事のない色のおでんです。
ちなみにちくわぶも、こっちに来て初めて食べました。。。

実家の近所には夜になると年中おでんの屋台がでるのよ♪
お勧めは、ねぎです!!
万能ねぎを10cmくらいに切って、束ねて、食べるちょっと前に入れるの!!
美味しいよ~★

みき | URL | 2006/01/21 (土) 22:22 [編集]

う・うまそう!

おでんで、あつかん。
あつかんで、おでんか?

いいなあ、こんな寒い日は。

setsuさん、手、こみすぎ。
いいなあ、私にも作って!!!

ぷーまま | URL | 2006/01/21 (土) 23:25 [編集]

美味しそう~!

お相伴に預かりたいものです。ここまで 手の込んだ事しないですよぉ。うちは おでんの素を使います。

ひろみ地方のはんぺんって さつま揚げみたいなモノなのです。私は ずっと白いふわふわしたモノが はんぺんだと 思っていただけに 驚きでしたv-12 じゃがいも も 美味しいですよね~

ひろみ | URL | 2006/01/22 (日) 00:11 [編集]

あたしはちくわぶ!

あたしんちもおでんだった!
でもちょっと違う所は・・・。
実家から盗んだ!!

どうだ!まいったか!

妃鶴の母のhiroと申します。 | URL | 2006/01/22 (日) 00:33

うちも!

おわ!うちも今夜はおでんでしたよ~
偶然!!
うちは圧力鍋で思いっきり柔らかくした
『タコ』と私が大好きな『ちくわぶ』がいっぱいのおでんだす~

あたたまるよね!

very very | URL | 2006/01/22 (日) 00:39 [編集]

おでんーーー

おいしそー。
うちはおでん作る時は前日からかかっちゃうので急におでん食べたくなったらコンビニ、かなぁ。
大根の下茹でにお米のとぎ汁を使って煮てます。なんでか知らんけど母から伝承なのでなんか理由があるんでしょうv-12
ちなみに私の好きな具は
大根とたまご!!!
牛スジも好きだけどやっぱ大根は外せません!!!v-63

きゃらめる | URL | 2006/01/22 (日) 02:13 [編集]

キャラメルさん

大根の下湯でに、米のとぎ汁を使うのは、大根のえぐみ(苦い、辛いカンジ)を取る為ですわん。
ウチも、やるヨ。
でも、とぎ汁がない時は、米糠や、米粒10個位で代用するコトがある...v-16

kazu | URL | 2006/01/22 (日) 09:15

ちなみに

家でおでんをする時は、3~4日、一日一回食べ続けるので、家では、毎回、卵は1パック入れますv-238
その他も、どっさり作るので、大根、じゃがいもは、入る隙間がないので、終わった後に炊きます(笑)。
ウチは、こんにゃくが一番好きv-238

kazu | URL | 2006/01/22 (日) 09:21

うひゃ~美味そう!なるほど、おでんだとそれだけで夕飯になりますものね(笑)賢い主婦様の知恵ですね。
本格的なおでんに魅了されたので、今晩はうちでも、おでんしますよ!

qoo/mutsu | URL | 2006/01/22 (日) 12:58

作る時間が無かったので・・・

今夜は おでん屋さんに行って参りましたぁ~v-10
煮込んだお汁が美味しくて 何度も 「お汁 たっぷり下さい」って おねだりしてしまいました。
(やはり 白いはんぺんは有りませんでしたv-7) 近いうちに 自宅で setsuさんのレシピで 作ってみますね。

ひろみ | URL | 2006/01/22 (日) 23:11 [編集]

>かばみーさん
「結び昆布」なんてあるの?知らなかった・・・
ちくわぶって、まだ食べた事ないの~。
美味しいんだぁ~?
今度入れてみよう。

>45さん
おでんって言うのはね、1回で食べきるものではないんですよ~。
明日も明後日も、残っている限り食べ続けます。なので多いくらいでちょうどいいのです。

>えりっぺ
おっ!好みがかぶってるかもー。
えりっぺと一緒におでん食べたらケンカになるかも~?(笑)

>kazuさん
牛すじ肉かぁ。未体験ゾーンかも。
一度レトルトになっている牛すじ肉を食べたけど、私は苦手だった~。
ひろぽそと義母は美味しい美味しいって食べたけどね。

>ぢゃっくどん
焼き豚で失敗?
味が濃すぎた、とか?
私も味濃すぎた事があった・・・ってか、今回のおでんも味濃かったヨ。v-409
周りだけこそげとって、真ん中辺だけ被疑者にあげてみたらよかったのに。(勿体ない!)

>aoiさん
えっ、それって高知ではそれが一般的なの?
それともaoiさんが買ったのがたまたまハズレだったの?
う~、気になるぞぉ~!(爆)

>みきさん
こんにゃくは、石灰水に漬かっているので、そのまま使うと他の食材を硬くしてしまうのだよ。だからどんな料理に使う時も下茹ではしないと。
今回はウチも濃すぎました。(汗)
万能ねぎ?へぇ~!初めて聞いたよ。
今度やってみようかな~。

>ぷーまま
えっ、手込んでる?
ぷーままのいつものお料理の方がよっぽど手が込んでると思うんだけどな~。(笑)
残念ながら、ウチは二人とも飲めないのよ~。

>ひろみさん
聞いた事ある~!
はんぺんがさつま揚げみたいな地域があるって。初めて見たらそりゃカルチャーショックだわ。(笑)
じゃがいも好きって結構多くてほっとした。
ひろぽそ家ではじゃがいも入れないって言うから、Setsu家(実家)が変なのかなって思ってたの。
けど、よく考えたら義母のおでんってレトルトパックをお鍋に開けるだけだった・・・(苦笑)

>hiroさん
あはは、実家から盗んだおでんかぁ!
そりゃ美味しいに違いない!(爆)

>very veryさん
タコもちくわぶも未体験ゾーンです。
タコってどうやって入れるの?
ただ切っただけでいいのかにゃ?

>きゃらめるさん
米のとぎ汁はkazuさんの言うようにえぐみを取る目的の他にほっこり柔らかく煮る時の秘訣でもあるのです~。
けど、ウチは今回は固茹でにしたのでとぎ汁は使わなかったのでした。
大根は義母の大好物だわ~。

>kazuさん
米糠は使うけど、米粒10粒は初めて聞いたわぁ~。(笑)
お!ここにも卵1パック組がいたわぁ~。(笑)
きっとkazu家のお鍋は大きいんだろうなぁ~。

>qoo/mutsuさん
そうです!如何に楽をするか、いつもそればかりを考えております。(爆)
昨夜のご飯なおでんにしたのかしら?

>ひろみさん
おでん屋さん、1回しか行った事がないんだ~。いいなぁ。
おでんであつかん?(爆)

Setsu | URL | 2006/01/23 (月) 08:13 [編集]

なるほど

日を増すごとに味がしみて美味しそうですね。
とくにこれだけ寒いと。
涎が・・・・・・。

mister45 | URL | 2006/01/24 (火) 07:05

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おでんは‘でぇーこん’にはじまり‘でぇーこん’に終わる~老舗...
首都圏でも雪になった。寒いし、土曜日だし‘今夜はおでんにでもしようかな’と考えている家も多いのではないか。確かに寒いと人は‘パブロフの犬的’におでんを食べたくなる。実際、身体が温まるという意味では鍋物のほうが実効性があると思うのだが・・・。特に、チゲ鍋..

なりぽん@厭離庵 2006/01/21 (土) 23:56

