
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


くいしんぼうないか

2006/01/18 (水)  カテゴリー/Setsuバナシ

なんじゃ、このタイトルー!と怪訝にお思いのそこのあなた!
まぁまぁ、これを見て行って下さいよ!



先日、スーパーでちっこい大根198円を買いました。
見たらイカも安かったので、今日のメニューはこれで決まりだといそいそとカゴに入れました。


帰って早速、夕飯の支度に取り掛かりました。
こんな感じ

ika.jpg
イカのワタを出したところ。

もう少し大きな画像にしてみましょう。


ika3.jpg
こんなアジが同居中でした。
でも・・・あれ・・・?





ika2.jpg

わかりますかぁ~?
ここにもう一尾。
粘膜に包まれています。

ってか、イカの消化器官はいったいどうなってるんでしょうか?
という事で、ワタクシ、調べて参りました。

o-susume3-zu.gif

この図からすると、画像のお魚はまさに胃に運ばれようとしているところのようです。

このイカ、お魚を二尾もゲットして、さぁこれからお腹いっぱいにするぞぉ~と思ったところを人間にゲットされちゃって可哀想。
でももしかすると、うひひ二尾もゲットしたぜぃ!と大満足だったろうから、ある意味幸せだったのかも?

この後ですが、アジの方だけ、カメさんのエサになりました。
ありがとう、イカ。

この記事へのコメント

すごっ。

へぇ~。これってお得?気分ですね。
でも、イカさんのお気持ちを考えると・・・。
この状態だとまだ満腹にはなれなかったんでしょうかv-12

ヒロミ | URL | 2006/01/18 (水) 16:28

うへぇ

いきなりこのサイトは生物番組になってしまった。高度だ。しかしこういうことって、あるのですね。まさに食物連鎖に参加しているじゃないですか。ピラミッドの頂点はsetsu
様、あ~な~た~だ~!かめって、アジ食べるのですね。

ぢゃっく | URL | 2006/01/18 (水) 17:06

コウイカ

だったら捕食してるところを見たことあります。
やっぱ丸呑みなんですね。

でもイカ一杯にアジが2匹じゃお得でしたよね。

mister45 | URL | 2006/01/18 (水) 18:46

食いしん坊内科

かと思ったヨ。
こりゃ、一本取られたな...はははははっe-280

kazu | URL | 2006/01/18 (水) 19:00

一石二鳥?!

Setsuさんのとって今年はいい年かもしれないですねi-185
イカの解剖ちっくな所が勉強になりましたi-220

私がイカを捌いても、いつも空っぽi-239 いつか出てくる魚の為に、丁寧に捌くようにしまぁすi-184i-184

hiro | URL | 2006/01/18 (水) 22:09

ラッキー

すっごーい
マジマジ見てしまいましたv-405

昔ちりめんじゃことかシラスのパックを買って
おじゃこ以外に小さなたこv-15や蟹、種類の違う魚v-520を見つけて
なんだか得した気分になりましたe-285
すみませんビンボーな幼少時代でe-286

サプリメントのお話ありがとうございましたe-466
みちのくファームさんしっかりチェックします♪

カゲトラ | URL | 2006/01/18 (水) 22:41

犬馬鹿のhiroでっす!
hiroさんもう一人いるのね!
あたしは最後の
「ありがとうイカ」
というフレーズにウケタv-15

hiro | URL | 2006/01/18 (水) 22:44

亀もいたんだね。。。。。。

てか、アジ2匹丸呑みするんだ。。イカって。
大きさの比率でいったら、人間がマグロを2本丸呑みする感じ??www

龍☆彡 | URL | 2006/01/18 (水) 22:46

やったー!大当たりですね。
今年は幸先いいじゃないですか。

ハッピードッグ | URL | 2006/01/18 (水) 23:24

あのお・・・

3枚目は、墨袋ではないでしょうか。「墨汁嚢」という奴です。
イカは、俗にからすとんびという口を持っていて、魚の丸呑みは出来ないと思います。
アジは、イカの外套膜の中にとびこんでしまったんですね。

ところで、新鮮なイカの墨袋を根元から、もれないようにつまんではがして、お猪口にでも入れて、醤油を少々かけておきます。・・・と、イカ墨スパゲッティに使えますよ。

ぷーまま | URL | 2006/01/18 (水) 23:56 [編集]

こっちに引っ越した挙句にりんくした!(^0^)

hiro | URL | 2006/01/19 (木) 01:34

食いしん坊内科!?

・・・と読み間違えたえりっぺですが・・・(笑)スゴイ!こんな事もあるんだ~~~!お得すぎる!でもビックリすぎて「アワワワ・・・」になっちゃいそうなえりっぺです~

えりっぺ | URL | 2006/01/19 (木) 05:37 [編集]

>ヒロミさん
実際私達の口に入った訳じゃないから、それほどお得でもないんだけど、気分的にはやったー!!って気分よね~。
多分、イカは不完全燃焼と思われ・・・(笑)

>ぢゃっくさん
どうだ、思い知ったか!(ナニをだよ・・・爆)
私が頂点?カメでは?違うか・・・
カメ、なんでも食べますよ~。
ウチにいるのは半端じゃなくデカいカメなので、普段はさんまをぶつ切りにしてあげてます。

>45さん
ほんと~?見た事あるんだぁ~。
足で口ん中に押し込むんだよね~?
1匹はアジじゃないみたいなの。
♂のししゃもとかわかさぎ(淡水魚なのでありえないけど)みたいな、スラッとしたお魚だったよ。

>kazuさん
まんまとひっかかってくれてアリガトー(≧m≦)
それが狙いだったのぉ~。(爆)

>チョコちゃんちのhiroさん
えー、こんなしょぼい『いいこと』じゃ満足できーん!!(欲張り)
でも、これが呼び水となり、大きな『いいこと』を招いてくれるといいな。
まぁ、私だって大抵は空っぽですよ。(笑)

>カゲトラさん
あるあるあるー!
テーブルの上に並べて、弟とどっちが多いか競ったりしましたよぉ。(爆)
一緒です~。
懐かしいなぁ~。

>妃鶴んちのhiroさん
hiroさん、もうお一人いるのですが、内容・書き方でわかるので(爆)大丈夫ですよん。
だってさ、hiroさん、ツボが人と違うんだもん。(激爆)
あ、リンクありがとう。私もリンクした。

>龍さん
親サイト『かめ道楽』もよろしくね!!(宣伝)
えーっ、違うよぉ。
だってね、マグロって私の身長くらいあるんだよー?ww
その譬えで言ったらブリくらいが妥当なんちゃう?w

>ハッピードッグさん
なんかセコい当たりなような気がするんですけど~。(笑)
いやいや、欲張っちゃいけないすね。
ハイ、謙虚にありがたーくイカに感謝、です。(笑)

>ぷーまま
これね、墨袋じゃなかったよ。
とんび(口)からねずーっと粘膜はつながっていたの。
一応、カメにあげようと思って(セコい)粘膜も開いたんだけど、その画像は生々しかったので撮らなかったんだ。
開いた挙句、半分粘膜に取り込まれるみたいになってたので断念。

イカ墨、お醤油を加えるんだぁ。
使えないかな~といつも思うんだけど、舐めてみても美味しくなくて・・・
今度つかってみるね。

>えりっぺ
一体、何時に起きてるんだい?
ってか、何時に寝るんだい?の方が合ってる・・・?
私も慌てました!
ワタをとっても、なんかゴツゴツしてると思って手を突っ込んだら、アジのぜいごに触れて「痛ッ!」ってなって。
「噛み付いた!!」って半ベソでしたとも!(爆)

Setsu | URL | 2006/01/19 (木) 08:21 [編集]

そうか・・・

墨袋じゃなかったんだ。すごい。大きなイカだったんだね。ぷーまま、イカの内臓から大きな魚を取り出したことはありません。

あのね、知り合いの料理屋さんが、さっきまで生きていたイカをさばいていたの。「おっ、卵だ。」と、奥の方にあった透明な紡錘形のものを、ひょっと食べたんだって。ひとかみ噛んだら、突如何かが喉に突き刺さって痛かった。鏡で見ると、喉や舌やほっぺたの裏に白い細い物がいっぱい突き刺さっている・・・。
実は、そのイカは、精子の入ったカプセルをメスの体内に発射するようになっていたのです。新鮮な精子嚢を噛んでしまったマスターは、カプセルを口中に発射してしまったというわけです。
鏡を見ながら毛抜きで抜いた後、「寄生虫ではないか」と電話をしてきたマスターに、それはね・・・と教えてあげました。(大笑いしながら・・)
マスターは「ボク、妊娠しちゃったかも知れない」と、しょげていました。
いやはや、生き物は奥が深い。

ぷーまま | URL | 2006/01/19 (木) 08:48 [編集]

 くいしんぼう、ないか?だと思いました(なまはげみたいな何かの祭りで言う言葉かとおもった)。カメ、サンマのぶつ切りに昇格したの?それは是非見てみたいなぁ~。
 それにしても↑の、イカに射精された人、気の毒というか何と言うか(こういうネタ大好きよ)
 

小太郎の母 | URL | 2006/01/19 (木) 13:49

>ぷーまま
え゛ー!
そんな話あるのぉ~?!
でも、寄生虫じゃないかって心配するマスターの気持ち、わかるよ。
まさか精子とは思わないもんねー。
突き刺さるってスゴイね。
絶対子孫を残してやるぅ!!っていう決意の表れなのかしら?
けど、ぷーままったらなんでそんな事まで知ってんの?そっちの方がすごいよぉ~。
で、マスター、妊娠しなかった?(爆)

>母さん
サンマを食べてるカメはワニ男&カミツキ子だけだよ~。(多分)
こないだ久しぶりにカメ小屋に行って驚いた。ワニ男のでかい事!!
あんなもんが一般住宅にいていいんだろうか?っちゅーデカさだったよ。
ってか120センチ水槽が早くもきつそうなんすけど?(どーするんだろう?)
マスター、妊娠してないか、心配だよねーっ。(≧m≦)

Setsu | URL | 2006/01/19 (木) 14:06 [編集]

ハゼかな?

コウイカの捕食の写真は45のBlogにも使ってたと思いますよ。

mister45 | URL | 2006/01/19 (木) 14:23

食いしん坊な以下!?

今 そのまま変換したら この漢字が出て参りましたv-12
お得感~というか 2匹も入っていたなんて 聞いた事ありませぬ。ラッキー過ぎですv-10

いかといえば・・・小さい時 スイカの種を食べたら お腹の中に スイカが出来るって 聞いて必ず 種は避けていた私です。だって あんな大きなスイカがお腹の中で成長するなんて 怖すぎる・・・と 本当に思っていましたv-40

ひろみ | URL | 2006/01/19 (木) 17:01

せっちゃん。。
たしか、ちっちゃかったよねwwww

マグロでも、でかいのは3mとかあるからねww

龍☆彡 | URL | 2006/01/19 (木) 19:51

生物学者

せつ様はもしやいや、ひろぽそさまも実は生物学者ではないのですか?亀道楽をまじまじと見ており、尊敬しました。ワニガメ迫力満点。次は海がめなんかどうでしょうか?このサイト覗いてみてください。きっと新しい家族がみつかります。http://www.arkpet.com/

ぢゃっく | URL | 2006/01/19 (木) 21:49

龍ちゃんから見れば殆どの人がちっちゃいと思われますが・・・・。

捕食写真、TBしてみました。

mister45 | URL | 2006/01/19 (木) 22:10

アオリイカは違うらしいが

いろいろ見ていたらこんなページを見つけた。
http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/topics/Topics-150/T-140-kensakinodo.htm

もうひとつ、http://www12.plala.or.jp/takap/ikasen/seiati.htm#esa
7.餌の捕食中のムービー見てください。

ぷーまま | URL | 2006/01/19 (木) 23:08 [編集]

昨日書いたのに反映されてなかった(i_i)

極端にアクセスが集中したのか誰かと同時刻に書き込みした為(私が書き込みしてロードした途端書き込みが2つ3つ増えてたし)リセットされてしまったらしい。。。

あんなことやこんなことやいっぱいいっぱいかいたのにv-12

しくしく。。。

関係ないけどカメってアジ食べるの?
うちで飼ってたミドリガメの『ふぉるくすわーげん』くん(きゃらめる母が公園で拉致。当時2歳だった息子が名付け親。ちなみに同時期に飼ってた金魚は『めるせ』と『じゃがー』だった・・・・)は、ちぎったチクワとちぎったハムしか食わんかった・・・・。カメフードも買ったけど口が小さすぎて食えなかったらしい・・・。

きゃらめる | URL | 2006/01/20 (金) 00:19 [編集]

>45さん
ハゼじゃあないよ。エラが・・・
TBありがとう。
捕食シーン見ました。

>ひろみさん
私も始めての経験でした~。
でも!e-30でぷーままが貼ってくれたリンクを見たら、出るわ出るわ状態の写真が!!
あんなに入っている事もあるのねー。
見てみて、すごいから!

>龍さん
まぁ、龍さんよりは小さいかなー?w

>ぢゃっくさん
バレてしまったならしょうがない。
パチンコ狂のオジさんと犬好きのオバさんの姿は世を忍ぶ仮の姿・・・しかしてその実体は?!
まもなくワニ男とカミツキ子の画像は一身上の理由で削除致します。今の内にとくとご覧下さい。
貼ってくれたリンク、ノアーズアークでは!!
ずっとリンク貼ってたんだけど、サイトがなくなってしまってリンクをはずしたばかりだったのです。HP引越していたのか・・・
確かロクローだかナナローだかをこの店で買い求めたような・・・・
懐かしい思い出を運んでくれてありがとう。

>ぷーまま
すごいよ、すごい!!
こんなに入ってることもあるんだ?!
網の中で紛れ込んじゃうんだねー。納得!
あの粘膜に包まれたのも、食べられた訳じゃなくって紛れ込んじゃっただけなのね。
奥が深いなぁ、イカ。
捕食シーンも探したけど、ここまではっきり映っているのはなかったよ。
ぷーまま、探し方上手だね。ありがとう!

>きゃらめるさん
そうなの?他の人とバッティングすると消えちゃうんだ?知らなかった・・・
あんなことやこんなこと、聞きたかったな・・

ほとんどのカメは雑食だからね~。
でも肉食傾向が強いのと草食傾向が強いのとがいるけど。
金魚と一緒に入れておくと金魚を食べてしまうことも。
練り物は実はよくないのだよ。
カメの餌にも大粒・小粒があるので小粒を選べばよかったのでは?
それに水に浮かべとくとふやけるから、カメが勝手に千切って食べるんだよ。
で、ふぉるくすわーげんは今どうしてるの?

Setsu | URL | 2006/01/20 (金) 08:23 [編集]

私も二度書き

うーん、私も、長々と書いたら、送信で消えてしまって、二度書きしたよ。これからは、1回コピーしてから送ろうか・・と。

ぷーまま | URL | 2006/01/20 (金) 09:42 [編集]

ふぉるくすわーげんは・・・

脱走に失敗してお亡くなりになってしまいました。
ちょーど、きゃらめるのじーちゃんが亡くなったりでバタバタしてたのも重なって発見が遅れて見つかったときは時間がかなりたってました。
持ち上げたらすごく軽くなっててびっくりしました。
亡骸はライチの種と一緒に埋めました。
・・・・ライチは2mくらいに育ってますv-12

きゃらめる | URL | 2006/01/22 (日) 01:59 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご馳走
この写真は大分前に静岡県伊東市の伊豆海洋公園で潜った時に偶然捕らえた写真です。コウイカがカサゴと思われる魚を捕食しているものです。見てのとおり丸飲みですね。潜っているとこうした光景はたまに観察することができます。 さて、今晩何を食べようかな...

mister45のBlog 2006/01/19 (木) 16:10

