スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


無計画を憂う

2006/07/09 (日)  カテゴリー/ワンコの日常

時は先週金曜日のお昼休み、場所は会社の食堂でお昼を食べていた時のこと。
6人がけのテーブルの端に、上司と隣り合って座っている私。
上司の更に隣の反対側の端に同僚と向かい合って座っている、40代くらいの男性社員がいる。
この男性の口から出た言葉を聞いて唖然としてしまった。



この男性が今年始めに仔犬を飼い始めたらしい事は、漏れ聞こえてくる話から知っていた。
だけど、その日の話を聞いてびっくり仰天!
この仔犬のためにお嫁さんを予約したというのだ。
ペットショップは
「2匹目なので勉強させて頂きますね~」
と言ったという。
得しちゃった♪と言わんばかりの口調だ。
店に入って見た途端に一目惚れで、メスだといいなぁ~と思いながら貼り紙を見たらメスだったから、抱かせてもらって即決!
「家に帰って、仔犬にお前のお嫁さんがもうすぐ来るよーって言ったけど、わかってないみたい。」と笑う。
黙って話を聞いていた同僚が「子供産ませるんだぁ?」と聞くと
「うん!近所の人にも仔犬が産まれたらちょうだいって言ってる人がいるから、1匹は行き先が決まってんだ。
どう、1匹?いる?あげるよ~ん」
至ってノー天気なその口調・・・・・むむむむ・・


先日、NHKでやっていたという特番を見た人から聞いた話。(私は見なかった)
最近では変わったカラーを好む傾向が増えつつあるため、変わったカラーの仔犬が産まれるような掛け合わせをバンバン行っている・・・・とか。
それって怖いよな~。

職場の同僚も、変わったカラーを好む傾向も、

なんて軽いんだ・・・・_| ̄|○

下手すりゃ今いる仔犬の血統書も届いてないのでは?と思うような時期にもう繁殖を?
お嫁さんにと予約した仔犬と近い血統だったり、遺伝性疾患の有無についても調べてないのに?
犬種は知らないけれど、Mダックスだったりしたらカラーの問題とかずごく難しいのに・・・・
無知な素人繁殖ほど恐いものはないのに・・・・
やめなよと言いたかったけれど、名前も知らない職場の人に何も言えなかった弱い私。
せめて、十二分に勉強してから繁殖に臨んでくれることを祈るのみだ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ほんっとに・・・・!!!!!e-262
動物愛護法改正となったからって、こういう実態は変わらないんだろうね・・・。
かる~い雑誌のかる~い繁殖特集なんか見ると、「おいおいおいッ!!! それだけじゃないだろう!」って突っ込みいれたくなるもんね。
疾患も奇形も見ようとしなければ「特例」扱いなんだろう。

が、そういう軽~く店から買って来て、数日・・・数ヵ月後に疾患発症でトラブルってコトが多発してるそうなのにね。

つか、その軽いヒト、産まれてからどうすればいいのか・とか、数ヶ月面倒を見るのだってコトを判ってんのかねぇ?
あ~~ ヤダ~~!

aki | URL | 2006/07/11 (火) 09:55

うわわ

ペットショップで購入して、すぐ異性が入ってるあたり、人気犬種なんだろうなぁ。
トイプーとかダックス、チワワとかだろうなぁ。
で、同じショップってことは仕入れ先ブリーダーも同じってこともあるかもしれないよね??
・・・こわい・・・
で、奇形のコとか生まれちゃったりしたらどうするんだろ。超小型犬ムリに妊娠させちゃったりしたら、母体にムリがかかったりとか・・・いろいろあるよね?
ダックスやチワワは特に難しいっていうよね・・・ベンキョウしてる・・って風じゃないんだよね?(実はがっつりベンキョウしていて・・・ってオチがある事期待してますが・・・)

きゃらめる | URL | 2006/07/11 (火) 23:23 [編集]

>akiさん
ホントにねぇー。
その人、絶対産まれた後の事までなんか考えてないよ。
でなければ、まだ数ヶ月の仔犬にお嫁さん・・・なんて考えないよ~。
でも、こういう人って多いんだろうね。
ブリーダーの乱繁殖だけを責められないよね。

>きゃらめるさん
そうだよね、同じ店=同じブリーダーって可能性、高いよね。
がっつり勉強・・・残念ながらしてそうにないな~。
これから勉強して「素人繁殖は危険なんだ」って気づいてくれる事を祈るよー。

Setsu | URL | 2006/07/12 (水) 07:46 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

