スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


無事終わりました

2006/01/14 (土)  カテゴリー/ワンコの日常

今日はラオウの去勢手術の日。





お昼休みに手術をするので、それまでに連れて来て下さいと言われていた。
ラオウは一人になるとピーピークンクンワンワン大騒ぎを始めてしまうので、12時ギリギリに病院入りさせた方がご迷惑をおかけしないだろうという事で、それまでに買い物を済ませる事にした。
(この買い物の顛末はまた後日アップします。)

時間になり病院に連れて行くと、そのままリードを渡し、私達は帰っていいと言われたのだが、やっぱり心配でこっそり影から覗き込んでしまう。
私達以外の人にリードを持たれたので、歩かないで座りこみでもしてるんじゃないか?
そんな心配は全く要りませんでした。
スタスタスタ・・・・綺麗な「ツケ」で診察室の奥へ消えて行ったラオウ。
恩知らずなヤツは、その間一度たりも振り返りませんでしたよ。え~え、一度も。

その後、2:30頃に
「先ほど手術が終了して、今はもう麻酔が覚めかけてしっかりと立っています。
お預かりした時の様子から、お迎えに来てもらった方が消耗が少ないと思いますが、お迎えは大丈夫ですか?」
とお電話を頂いた。
あぁ、やっぱりアナタはやってくれたのですね?
4時なら完璧に麻酔も覚めているので、4時以降に来て下さいと言われ土砂降りの雨の中お迎えに行って来た。
大型犬用の医療用ケージから出されたラオウは、私達の元へ駆け寄って飛びついて・・・・・なんて事もなく、先生と美人スタッフに交互に飛びついて熱烈なキスを。
その間、ポツネンと立ちすくむ私達。
ラオウ君、お取り込み中すいません。
あのぅ~、私達、立場ないんすけど?

その後、手術の説明などを受け、絶対見る~!と宣言しておいた、摘出した睾丸を見せてもらった。
大きさは、人差し指と親指で○を作ったくらいの大きさ。
綺麗な肌色にちょっと血管が走っていると言ったモノ。
「どうしますか?持って帰られますか?」と聞かれ、度肝を抜いた。
過去に2例ほどあったらしい。
持って帰りたいのでホルマリンに漬けて下さいと言われたことが。
持って帰ってどうするのだろう・・・?
あとは今まで決心がつかずにいた、蘭丸と凛の避妊手術の事も相談して病院を後にした。
(蘭丸と凛の避妊手術も近い内にやろうかと思います。)

帰って来てからは、ひとしきり再会の喜びを体当たりなどで表現していたが、まだ本調子でないのですぐに寝てしまった。
それからもひたすら寝る寝る寝る・・・
まぁ、どったんばったん大騒ぎなどすると傷が開いてしまう事もあるので、寝ているのはいい事だ。
まぁ、丁寧に縫合して下さっていて、中と外の二重縫いになっているらしいので、万が一外側の縫合が開いてしまっても大丈夫ですからとは言われているんだけどね。

起きている時も傷口は一切気にならないらしい。
ってか、なくなっている事に気付いてさえいないのかも。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

!!

あ~取ってしまったのですね!
一生チェリーボーイ決定!
うちも今だに悩んでます、、、、
去勢するべきか?否か?
これを読むと そんなに苦しまないんですね、、、う~~ん 悩む、、、

very very | URL | 2006/01/15 (日) 21:51 [編集]

大人しくしていたのですね。

ラオウくん 大人ですね~。ちゃんと ご挨拶のkissも出来るなんて 紳士だわ~v-10

ちなみにカラーは付けているのでしょうか?

うちのwanは 病院で断耳した前後 鳴きまくるわ大暴れするわ で 大変だったそうで。お迎えに来て下さいの 電話の向こうで kerryが激しく悲しく鳴いていたのを 今でも忘れられません。

そろそろ 避妊手術もしなきゃだわ

ひろみ | URL | 2006/01/15 (日) 23:38 [編集]

わあ~

去勢、終わったんですねv-218
おつかれさまでした~。
うちのバロンは片っぽタマタマだし、悩むこといっぱいですv-239

ホルマリンのお話ですが、
バロンの断耳の時、お医者さんに
「耳ください。」といった私です。
お医者さんに「あとで困るよー。」と、さとされたことを思いだしました。

baronron | URL | 2006/01/16 (月) 00:14

ラオウくんおかえりー

無事に終わってよかったねー。
いや、意外や意外!優等生だったのね!?
行きはつけ、で帰りはちゅー・・・
もう病院のスタッフをメロメロにしてしまったのね。v-10

うちはとりあえず注射が第一課題(今までヘイキだったのにー。)なので去勢はその後です。

傷が開いたりしないで無事に1週間乗り切れるといいですね
経過報告等またご報告お待ちしてます!

そーいえば以前猫の去勢手術した時も「持って帰られますか?」って聞かれたなぁ・・・
ホルマリン漬けにする人がいる、ってその時に聞いたけど・・・漬けるの?それを眺めてどーすんの?・・・うーん
病院によっては手術に立ち合わせてくれるとこもあるようですー。(窓越しに)
立会いますか?って聞かれたら・・・どうしちゃう??v-17

きゃらめる | URL | 2006/01/16 (月) 00:20 [編集]

>very veryさん
そう、取ってしまったんですよ。
チェリーボーイって言うんですか?
知らなかった・・・
ウチもなかなか決心がつかず、蘭丸と凛の手術に踏み切れないでいたクチですが、この機会に女の子組も・・・と考え中です。

>ひろみさん
それが拍子抜けするほど、気にしてないのでカラーはなしです。
治りかけのカサブタの時期に舐めたり噛んだりしちゃうかもしれないですけどねー。
あはっ♪ケリーちゃんもラオウと同じだぁ。
ラオウも1晩中鳴き続け、お迎えプリーズの電話をもらったんですよ。

>baronronさん
バロン君、シングルボールってブログにありましたもんね。
ウチのヨーキー・トイも停留睾丸だったんですよ。
癌化する可能性が高いそうで、獣医師の勧めで取ってしまいました。
睾丸は冷やしておかなければいけないものなのに、お腹にあるという事は常に体温で温まっているので、癌になりやすいんだそうです。
バロン君も早い方がいいかもしれないですね。

しかし、ここにいたよv-237
切った耳ほしがった人が。(爆)
さとしてくれた先生に感謝ですね。(笑)

>きゃらめるさん
そう、びっくりするほど優等生だったのよ。
泣き叫ぶ以外はね・・・・v-393
カサブタの時期さえ乗り越えてくれれば大丈夫なんだけどな。
ろでお君は注射に慣れることからだね。
って、慣れるほど、そんなに注射の機会ってないんだよねー。(困)
やっぱり、どの病院にも一人や二人、持って帰る人がいるんだね。(笑)
立会い?
私は立ち会えるものなら立ち会いたい派かな?
蘭丸のケガの手術の時も立ち会ってるし。(有無を言わさず立ち会わせられたんだよー)

Setsu | URL | 2006/01/16 (月) 07:02 [編集]

気付いてないのか?

 うちも先日猫の去勢をしたけど、全然っ気にしなかったよ。まさに「取られたことに気付いてない」としか思えません。最近は技術が進歩したのかな?傷跡も驚くほど小さかったし。
 ♀の避妊手術は♂より大変で術後の傷も大きいんですよね。同性だからというわけでもないけど、色々とためらってしまいます。

小太郎の母 | URL | 2006/01/16 (月) 09:23

母さん

ほんと?!ラオウだけじゃないんだっ!
「取られたことに気付いてない」やっぱりそうなのかなぁ~?
迂闊すぎじゃね?男の子諸君。
そう、傷跡も小さいよね。トイの時なんか1センチもなかったよ。(これホント)
♀は大変だよね、どう考えても。
お腹開くしね。はぁ~悩みは尽きないワ。

Setsu | URL | 2006/01/16 (月) 10:14 [編集]

遅レス失礼><
そうか、蘭丸も凛もまだだったんですね!
ラオウ、その後の経過も順調なようでよかったです!
蘭子はすっかり元気です♪
鈍感なようで、別に手術跡気にするそぶりもありませんでしたし、エリカラも使いませんでしたw
そういえば、蘭子の子宮、うちの先生も、持って帰りますか?っておっしゃってました。。。結構欲しがる人いるんでしょうかね~。置き場所に困ると思うのですがw

じゅりあ | URL | 2006/01/17 (火) 14:32 [編集]

じゅりあさん

そーなの。
蘭丸と凛も近い内と考えてはいるんだけどね~。
蘭子、エリカラ使わなかったんだぁ~。
良い子だね、蘭子。
持って帰るって聞くって事は、過去に子宮持って帰る人がいたんだね。コワいわぁ~。

Setsu | URL | 2006/01/19 (木) 08:44

その後の経過はいかが?

ラオウ氏、無事に手術も終わったのね。なんだかグルメのときを思い出しちゃった。。。
1泊入院といわれたとき「グルメは絶対お泊りできないんです。だから迎えに来ます!」って断言したワタシを先生は「もし騒いだらお迎えってことにしましょう。」って諭してたな。
結局イイコにお泊りで来て・・・安心できたけど、ちょっと寂しく複雑だったな。

なにはともあれ、病気ではないし若いし(ッてかまだ子供だし?)あっという間に治っちゃうよ。病気リスクも減ってよかったよかった。
早く全快してちょ!

ぐるめ | URL | 2006/01/19 (木) 20:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

