スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


もう怒ったどー!!

2006/01/12 (木)  カテゴリー/ワンコの日常

日頃、ぶちぶち些細な不平不満をブログにぶちまけている私だが、意外な事に、実生活で激怒したりする事はほとんどない。

そんな私を、だ。
怒らせたツワモノがいる。




我が家では大型犬ズのご飯の用意はひろぽそがしている。(トッピングは私が作るけど)
いくつかのドライフードをブレンドしてあげているのだが、どうしてもその配分が覚えられない私。年かねぇ?
だもんで、いつしかひろぽその担当になったというわけだ。

いつも、なくなりそうになったら早め早めに教えてよ!と言っているにも関わらず、今回もギリギリになって
「せっちゃん、パピー用がやばいかも~。」
と言い出した。
なぬーっ。
しかし、世間は年末年始のお休みに入っている。
しょーがない、年明けの営業が始まったらすぐに注文するよと答えておいた。
やってないんだもん、しょうがないよね。┐('~`;)┌

ところが、暮れも押し迫った大晦日。
二人で忘年会と称して、缶チューハイだかカクテルだか飲んでいた時のこと。
真っ赤な顔で、朦朧としながら
「話は違うけど、パピー用、だめだ。注文しないと。
年明けすぐに発送してもらえるよう、今の内に注文しといて。」

そう言い捨てると同時に、意識を失ってしまったひろぽそ。
半ば遺言ともとれるその発言に敬意を表して、もう年も改まる頃一人淋しくネットで注文しといたさ。

いつもは激安のネットショップさんにお願いしているけど、このショップ、配送に時間がかかるのが唯一の難点。
今回は緊急という事で、少々お高くても配送が早いお店の方がよいだろうと、激安ショップを見つける前に利用していたショップに注文した。
こちらのショップの営業が始まるのが6日。
それから2~3日掛かるとしても、8~10日頃には届くだろう。なんとか間に合いそうだ。ε-(´。`;)ホッ

ところが!
いつもなら配送準備が出来た時点でメールが届くのだが、それが一向に届かないのだ。
ん?待てよ・・・・?
そう言えば、注文を入れた時に届く、自動配信の注文確認メールも届いてないかも!!
慌てて、ショップの画面から購入履歴を確認すると、ちゃんと受け付けられてい・・・・えっ?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
支払い方法、代引で注文した筈が、何故か銀行振込(払い)になってるやん!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
これじゃあ届くわけないよ・・・_| ̄|○
慌ててコンビニから振込をし、お問合せフォームから振込したので確認後大至急発送してほしい旨送信しておいた。
これで大丈夫だろう・・・・ふぅ~ε-(´。`;)

ところが、それに対してなんのリアクションもない。
お問合せフォームがきちんと送信されていなかったのかもと思い、普通のアドレスに同じ内容でメールを入れておいた。
もちろん、お問合せフォームに何の返答もなかった事に対し、チクチクと厭味も忘れない。

ところがところが、それでも反応がないのだ。
仕方がないので、電話を掛けて聞いてみることにした。
すると、
「お客様の場合、銀行振込となっているので、先に振込をしてもらって、入金が確認できた時点で通常なら配送手続きに入ります。こちらの商品はメーカーへ取り寄せとなるので入金確認後メーカーに発注かけます。」
とのたまわった。
えぇっ?!これからメーカーに発注だとぉ?!\(◎o◎)/!

振込は済んでいる旨、とても急いでおり早く発送してほしかったので入金済の連絡をお問合せフォームとメール、両方送った旨をイライラしながら告げる。
メーカーに取り寄せの品だったら、その旨その時にすぐに返信してくれれば違う店に頼み直す事が出来たのに!
感情を抑えながらも淡々と、でも怒ってますという雰囲気で一気にまくしたてる。(ワンポイントレッスン:クレームの場合、この怒り方が一番効くのだー。)
相手はタジタジしながら
「確認して折り返し電話します」
そして程なくしてかかって来た折返しの電話は別の担当者からで
・まだ入金確認が取れていない
・入金確認には4~5日かかる
・在庫があったので取り寄せよりは早く送ることが出来る
・一番早くて18日の到着、しかし確約は出来ない

という内容だった。

18日・・・・絶対間に合わない。
今だって、もしもの時のためにと、ヤバイかもと言われた時点でペットショップで買っておいた1キロ入りの小袋(×2個)を使っているのだ。
きっとその予備ですらなくなってしまうだろう。

仕方なく、別のネットショップを探し、今注文するといつの配送になるか電話で確認した。
ところが、注文してもらわないと在庫の有無が確認できないので、今の時点では回答出来ないと言う。
なんじゃそりゃー?Σ(´Д`lll)エエ!!

でも、在庫さえあれば明日には配送可能というのでまだマシか・・・と、一か八か注文した。
在庫がありますように。南無~

自分がお客様窓口をしており、その傍ら通販業務も取り仕切っているので、困った事に全て裏側が見えてしまう。
コンビニ専用払込用紙を使ったのならいざ知らず、銀行から直接口座に振り込んだ場合はすぐに確認が取れるし、お問合せフォームや問合せメールに対して反応が遅いなんて、あってはいけない事だ。
注文してみないと在庫が確認取れない・・・なんて言うのも、ホントかウソかわからないけど、ホントだとしたらお粗末なシステムだ。
みんな、もっとちゃんと仕事しようよ!!

注文したものが、例えば洋服だとか、おもちゃだとかだったらここまでは怒らなかったさ。
ご飯だよ、ご飯。
飢え死にしちゃうよ!
かと言って、ホームセンターで平積みになっている激安フードは絶対にあげたくないし。

年明け早々、いつになくカッカッしてしまった私なのでした。

19:03 追記
2軒目に注文したショップから今日無事届きました。早ッ!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

焦るよね

 フード、私もいっつも、なくなりそうになってから(なくなってから)慌てる派なんですよね。「あああと1食分しかない。早く届けて~」って。それで結局、発注してすぐ発送してくれる店の代引きを頼んでしまう。
 寒くなった時、カメの保温器具が壊れて大至急かわりの品を頼んだときに、注文してから向うが一方的に段取り悪くて遅かった時はちょっと切れましたわ「死んでしまう」って(死にませんでしたけど、ハイ)
 ちなみに、私すぐイライラした声になっちゃうので、電話でクレームつけたりする時は意識して事務的に話そうとするんだけど、きっとかなり嫌な客だと思います。

小太郎の母 | URL | 2006/01/13 (金) 12:32

あたしも~!!!つい最近ありました~!!!!
焦って焦って、、、、^^;。
でもね、今頼んでるとこ、年始は5日から開始のはずが、4日にメールしたらすぐ返事くれて、しかも、『発送は7日』って返事来たから、『7日じゃ間に合わない、すぐ送って!』ってメールすぐ出したら、『解りました、どうにかしてみます』って、5日に発送してくれたの。
しかも15キロを頼んだんだけど、着いたのは6.8キロ2袋、&1.4キロ1袋。15キロが欠品だったからそうしてコ袋で補ってくれたんだね・・・・。ちょっと嬉しかったよ~。
値段的には、多分あちらが損してると思う。。。

saori | URL | 2006/01/13 (金) 13:12

ウチの奥の手

やままめのフードは、実は、15kg袋を頼んでるのヨ。
そして、届いたら、ジップパックにエッサエッサ小分けして、ホッカイロ入れて、冷暗所に保存するの。
このジップパックひとつが、2週間位の量なのネ。
だから、最後の袋になったら、また15kg袋を注文するので、頼み忘れがないのだわん。
だから、最低に考えて、1~2週間分の量の袋をひとつ作って別にしておくっていうのは、どうかな?。

kazu | URL | 2006/01/13 (金) 14:34

うちの へっぽこドベは 犬用御節が 余程気にいったのか ペットシッターさんに甘やかされたのか まともにご飯を食べてくれません。

うちも 皮膚病用のフードを上げているので 一気に8キロ用を5袋買っています。しかし 無くなるのも早い・・・v-12 明日には 頼んでおかないと 来週中には 無くなりそう・・・。激安フードは 以外に美味しいらしく ばくばく食べるのにぃ~v-8 しかし そこまで 対応が悪いお店だと 私も絶対!!!キレます。きっと その時は setsuさんと 同じように 冷静にかつ ドスを効かせて(!?) 話すと思いますぅv-217

ひろみ | URL | 2006/01/14 (土) 00:39 [編集]

ウチもクリスマス頃に頼んだ、猫トイレがまだ来ない~v-406
在庫アリになってたし、即日振り込みもしたのに
発送に半月以上かかるってどーゆーことなんやっ!?

ゆーきち | URL | 2006/01/14 (土) 09:46 [編集]

悔しいねぇ

なんのために高いところで購入してるのか、
後で「だったら安いトコで最初っから買えばよかった!」って思っちゃうよねー。
(とりあえず間に合ったようでよかったですねー)
うちもけっこーギリギリかな。
「もー3日ももたないかもー!」って(げげ)
間に合わないときはさいあく白ご飯に野菜と安いササミかなんか買ってきてやってます。
今回、メーカーチェンジしようかなぁ、と思っていた物が賞味期限が近くて処分セールやってたので2袋、いつものとこではないとこで購入予約してみた。
そしたら、折り返し来たメールの料金詳細に
15Kg×2+送料分×2・・・・って書いてあった。
えぇぇー。いつものとこだと20Kg袋×2までは1個口だったからそのつもりだったけど・・・
今回のとこは15Kg袋は1つで1個口とか。
同じ配送業者なのになぜ???
なんかせっかく安い物購入しても送料でかなりとられちゃうとがっくりきちゃうよ。
ま、今回は買うけどね。なんか納得いかない・・・・
思わずそこの掲示板にも書き込みしちゃったよ。。。。。

きゃらめる | URL | 2006/01/14 (土) 23:32 [編集]

そりゃ困りますよね~

洋服とかじゃなく、食料ですもんね!
でも届いて良かったです☆

私もコンタクトレンズをよくネット購入してるんですが、頼んで前払いでちゃんと払ったのになかなか届かなくて、1週間以上経ってから「配送が遅れております。あと2週間ほどお待ちください」みたいなメール来てビックリしましたよっ!!
とにかく何でも早急な対応って大切ですよね!! 

hiro | URL | 2006/01/15 (日) 00:59

>母さん
そう、いつも教訓を生かせず、何度も同じ過ちをしてしまうのです、私。
よかったわ、仲間がいて。(笑)
しかし、カメのヒーターはこの時期死活問題だよね、まさに。
何もなかったからよかったようなものの。
イライラした声のお客さんも第二位くらいに嫌な客です。(爆)
ヒステリックに叫んだりするババアとか、ほんと扱いに困るのよ。そういうお客さんにはならないでね。(笑)

>saoさん
すっげーいいお店じゃないの!
そういうお店だと末永くおつきあいして行こうと思うよね。
くだんのお店は、溜まったポイントだけ使ったらもう二度と頼まないと思うもん。

>kazuさん
うわ~、kazuさんめちゃマメ~!
ワンコ飼いの鑑だわ~。
冷暗所に保管する時にカイロを入れるのはなんで?
ウチの1~2週間分って・・・多分3キロとかになるような?
だったら3キロの小袋別に買って保管しといた方が密閉性の面でもいいのかもね。

>ひろみさん
8キロを5袋・・・それもスゴイ量ね~。
ウチだったら置いておく場所に困るなぁ。
激安フードは廃油とか混ぜてあるから、嗜好性が高いんですよね。
ひろみさんの冷静かつドスを効かせた声って、なんか恐そう~。(笑)

>ゆーきちさん
それって絶対忘れられてるよー!!
早く言った方がいいよ。
「すいません、忘れてました」とか返事来るよ、きっと。(苦笑)

>きゃらめるさん
そう!そうなのよ!
「だったら安いトコで最初っから買えばよかった!」と思ったモン、今回も。
いくら他より時間がかかるったって、きっともう届いてた筈だし。ちっ!
ウチも最後の手段は昔のイヌマンマだなって思ってたよ。(笑)
え?一緒に頼んだのに別に送料かかんの?!何、それ。
私も一回だけあったな。
ラオウ用のサークルとサークル用のスノコを買った時。別々の送料がかかった。
それってどこにも書いてなかったし、私も納得出来なかったよ。
変だよね、絶対。

>hiroさん
そう思うでしょー?
おやつとかだったらまだしも、毎日のフードなんだよ、モノは!と力説したかったよ。
コンタクトも困っちゃうよね。その間どうしてろと言うの?!って感じよね。
遅れるなら遅れるで、注文入れた時点で知らせてほしいよね。

Setsu | URL | 2006/01/15 (日) 12:28 [編集]

ホッカイロは

パック内の酸素を抜く為に入れます。
ホッカイロは、酸素と反応して発熱するので、パックの中に酸素がなくなると、熱くならないのです。
酸素がないと、フードの酸化を防げるので、安心です。
他には、ジップパックに竹炭を入れて、冷凍する人もいますヨ。
炭が水分を吸収するので、自然解凍しても、ぐちゃぐちゃにならないそうです。

kazu | URL | 2006/01/15 (日) 14:53

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

