スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ここんち、どうなってるの?

2005/07/15 (金)  カテゴリー/病気?ケガ?

このところ、仕事から帰るなり、有無を言わさず蘭丸を詰め込んで動物病院へ行く事が続いていた我が家。
蘭丸が小康状態だった昨日は、凛を無理やり詰め込みいざ出発。


どこへ?!
どこだと思う?


じゃかじゃーん。
動物病院へ~。
って、いつもとおんなじじゃん!
病気の問屋と呼んで下さい・・・
天中殺か大殺界か何かかしら?


以前ちらっと触れたが(7/2参照)、少し前から凛の右肩にしこりが出来てしまい、診察に連れて行こうと思っていた。
その矢先に蘭丸のケガで、延ばし延ばしになってしまっていた。
その後、出たり引っ込んだりを繰り返していたこのしこり、最初の時に比べると小さいながらも、この2~3日ずっと出っ放しになってしまったため、昨日急遽診察に行ったのだ。


shikori2.jpg

ちょっとわかりにくいかな?
肩に2箇所。


心配していた主治医の件も、いつも通り副院長に診て頂けることになって一安心。
触診の結果、恐らく体液が溜まってしまい、何かの拍子に吸収されてしまうこともあるのだろうという事だった。
脂肪腫などの様々な腫瘍とは違い、液体が溜まっているタイプのしこりなのでそんなに心配はいらないみたい。
更にsaoさんのブログを見て、狂犬病などの注射にアレルギー的な反応を示しているのでは?と質問したが、針を刺している位置が全然違うからそれはあり得ない事らしい。
「人間のガングリオンみたいなものですか?」と聞いたら、「中味的にはそうだろうね。でもね、ガングリオンは関節に出来るから、出来てる場所的にはちょーっと違うんだよね。」って。
一体なんなのか、結局のところはわからなかったけど、心配はいらないって事はわかってよかった。


お会計、診察料 315円也~。
や、やすっ!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

何でもなくて良かった良かった!

凛ちゃん、何でもなくて良かったですねぇ・・・ホッ♪
蘭丸ちゃんが・・・なのに凛ちゃんまででは本当に大変ですものね。
しかし、体液が溜まってしこりになるのは心配ないとはいえ何なんでしょう?

gimmick | URL | 2005/07/15 (金) 15:10 [編集]

でも、心配だなー

いろいろ大変ですね。我が家もね去年の夏はガウディが調子悪くて検査検査(エコーまでとったよ)で、お金もかかるし、うちは不便な山の中だから連れて行くのも大変でトホホの日々でした。結局『ここが悪い!』とわからないまま、なんとなく良くなったんだけど、、、Setsuさん、しんどくなったら、ガウミント食べて、いったん頭空っぽにして、また、がんばって下さい。家族の健康が何よりですねー。

demizo | URL | 2005/07/16 (土) 08:26

オチビの時は何するか解らないし、しこりなんて出来たら焦りますよねぇ~。
でも何もなくて本当に良かった(*^^*)
ちなみにうちの子は「べに」ですよ(^^)
でも競技会とかで賞状もらう時「くれない」って呼ばれちゃった事があります(^^;)

べにぽん | URL | 2005/07/16 (土) 11:23

トラバ、ありがとう♪

もしや、凛ちゃん、しこり側を下にして寝る事多くないですか~?もしそんな感じがあったら、床との圧迫でしこってしまうとか・・・?
結局はジークのんも、出たり(目立ったり)、引っ込んだりしています。注射痕は完全に消えるけど、頬の方はまだ完全に消えた訳じゃいんだよ・・・・。
そうそう、要は液が一箇所に留まる訳だから、マメにマッサージしてあげる(液体を散らすように)といいって教えて頂いた事があるんだが、反対にジークの場合は余計溜まった事があります。結局は溜まるだけ溜まって、あとは引いていく感じかな。
悪いものでないなら、お互い焦らずにいきまっしょい♪

saori | URL | 2005/07/16 (土) 21:33

>gimmickさん
本当によかったです~。
この上凛までとなったら、いっそ病院に済み付いてやろうかくらい通い詰めになると思うんで・・・(苦笑)
ホント、何故溜まるんでしょうね?


>demizoさん
あら、ガウちゃんも?!
原因がわからないまま・・・って気になるよね。また再発することもあるのか?って。
ホント、ガウミントで気分リフレーッシュ!がいいね♪


>べにぽんさん
ほんと、おできとかと違い、結構大きいので焦りました。
やっぱり「べに」ちゃんでよかったんですね~。(笑)響きが可愛い♪


>saoさん
おひょ?どっちを下にして寝てるかなんて気にしたことなかったよ~。でも、そういう事もありうるかもしれないね。今度気をつけて見てみるよ。
ジーク、頬の方はまだ残ってるんだ・・・
命には別状ないんだろうけど、気になるよね~。
ホント、焦ったとこで消えるワケでもないしね~。

Setsu | URL | 2005/07/17 (日) 16:39 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

