スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


成長の過程で

2005/12/11 (日)  カテゴリー/ワンコの日常

今日はラオウを獣医さんに連れて行った。
実は2~3日前から

びっこをひいていたのだ。
大きくなる子は成長痛がある子もいると聞いていたので、すぐさまお里に連絡。
やはり同胎の子でびっこをひいている子がいるらしい。
そこで成長痛にまつわる色々な話を伺うことが出来た。

が。

やっぱり心配なので病院に行く事にした。

関節系に強い先生が熱心に触診して下さる。
他の足も含めて念入りに。
触診の結果は骨には異常がなさそうだとのこと。
でも、念には念を入れてレントゲンを撮ってもらう事にした。
結果、股関節、膝ともに骨には異常がない事がわかり、一安心。
ちょっぴり心配していた股関節形成不全も今のところ心配なし。
(今大丈夫でも、成長する内に症状が出て来るケースもゼロではないらしい。)
ひねったにしてもごくごく軽いか、成長痛だろうとことに落ち着いた。
成長期には痛み止め系の強い薬は出せないので、サプリメント的なものを出してもらった。
これで少しでも痛みが軽減されればいいんだけど・・・・
なんたって、我が家はチビッ子ファミリー。
誰も成長痛なんて経験した事がないのだ。
どんな痛みなのか、どのくらいの期間続くのか、見当もつかない。
早くよくなるといいね~という目で見守るしかないのだ~。
何もしてあげられなくてごめんよ、ラオウちーん!

その後、ラオウと共にいつものドッグカフェへ。
今日は絶対会わせたいワンコがいるのだ~。
もういるかな~?ワクワクして出掛けるも、まだ来ていませんでした。

最初はテンション高いものの、すぐに諦めてまるで我が家のように寝転がるラオウ。
かなりダレダレです。

raou40.jpg
ほらね。

そうそう。
ラオウの耳ですが最終的には

raou41.jpg
こんな感じの仕上がりになっています。
諸先輩方、どうでしょうか~?
そう言えば、今回の体重測定はほぼ28㎏でした。
あんまり大きくなってないなぁ~と思わずつぶやくと、先生がカルテを見ながら「・・・・先月より4㎏増えてますよ?充分でしょう・・・」と苦笑しながら一言。
あ、そですか・・・ハハッ
これで我が家の大型犬ズの中で一番重くなった(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
まだ5ヶ月前だとゆーのに末恐ろしい
いったいどこまで大きくなるのか見ものです。


そうこうしている内に、来た来た来ましたー!
会わせたかったのはこのお方。
























toyaiyu.jpg
トイ兄さ~ん。

トリミングしてもらってすっきり。
男っぷりに磨きが掛かったね!

早速のご対面~。
だけど・・・・


toyvsraou.jpg
こんな。

トイの嫌がりっぷりに対し、明後日の方向を見ているラオウ。
もっと近づけて見ると




toyvsraou2.jpg
パニック。
やっぱ無理かぁ。
家族なんだからさぁ~・・・・・
もうちょっとだけ慣れてほしかったんだけどなぁ。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

可笑しい

v-16トイ、相変わらず可愛いっv-10
でも、可笑しすぎるヨ。
トイとらおちん、同じ家に居ながら、異空間になっているので、逢ったコトない...(爆)ってやつですか...?v-19

kazu | URL | 2005/12/12 (月) 10:49

しまった~!!
またまたすれ違いだわ・・・。
うちも3時過ぎくらいにあいゆう行ったのよ~。
土曜からジョリーのゲリピーが続いて、血便も続いたから、朝病院行ったの。
ストレス性のものだろうってことで、注射してお薬とフード出してもらったよ。
最近ワンコ友達と遊んでないのもあったから、それもストレスになってるかなと思って、しばらく様子みた後元気そうだったから連れて行ったの。
チョコ&リンゴ&カリブが来ていて、いっぱい遊んで楽しそうだった♪
そしたらあいゆう行く直前のウンピーには血が混じってたのに、あいゆうでした2回のウンピーにはもう血が出て無かったよ!!
ストレス解消して、今日はもう元気マンマンで立派なウン子さんしてくれました★

トイ&ラオウに会いたかったわ~!!

みき | URL | 2005/12/12 (月) 14:39 [編集]

ラオウってヨーロピアンなんですか?
耳も素敵に立ってますね~♪
んーかっこいい!!

じゅりあ | URL | 2005/12/12 (月) 16:37 [編集]

良かった良かった♪

一安心ですね~!ビッコ引いてると心配ですからね・・・。
って、トイちゃまの嫌がりようがリアルにわかりますよ~(笑)
我が家もぷち&ののがあいちんのガサガサっぷりにロコツに去っていきますからね・・・。(笑)
リンクを張ってくださると聞いてドーベル記事をUPしてみました~
って、相変わらず貫禄のないあいちんですが・・・。( ̄  ̄;
カッコイイパパわんこが見られますよ~(それで目の保養をして下さい:笑)
お耳カッコイイですよ☆☆☆立つの早~い!ラオウくんの成長が楽しみで~す♪

えりっぺ | URL | 2005/12/12 (月) 17:03 [編集]

スゴイ家族ですね!!

ラオウ、早く良くなりますようにi-189 元気に走る姿がアップされるのを楽しみにしていますi-184

トイ、超ぉ目がクリクリですねっi-178 なんとも言えない愛らしさi-199 せっかく横浜に来たので会いたいものですi-187

hiro | URL | 2005/12/12 (月) 21:29

素敵!

ラオウ君耳きれいに立ちましたね~
しかし微妙にベリーとは違う立ち方
獣医さんのカットの仕方なんでしょうね(知り合いのドーベル専門家は耳でどこの獣医が切ったかわかるそうです)
立ち耳のラオウくん凛々しい~~!
かっこいい~~
素敵~~
う~~ん マンダム!(意味不明v-238

very very | URL | 2005/12/12 (月) 23:26 [編集]

すてき!
とっても良い格好のお耳です。
さあて、これから、どこまで大きくなるのかな??

楽しみにしています!!

ぷーまま | URL | 2005/12/13 (火) 00:38 [編集]

>kazuさん
一応ね、顔だけは合わせたことあるの。
来てまもなくね。
その時も私の膝に避難したトイなのでした。トホホ

>みきさん
そうなのー?残念!
でも、トリミングの都合で午前中にしか行けなかったんだ。
ジョリー、もう大丈夫なの?
寒くてお腹が冷えたとかもあるのかな?
お大事にね。

>じゅりあさん
ラオウはメキシカンだす~。(爆)
耳、いい?
本当はもう1回くらいセットしたい私と、もうOK!!なひろぽそ・・・
緊張してないとカモメさんみたいになっちゃうの~。

>えりっぺ
リンク、ごめんね。
なんか昨日一日メンテナンス中で今登録出来なくって・・・
メンテナンスが終了次第貼らせて頂きま~す。
パパワンコ、見たよ~。
立派な体格の殿方(爆)ね~。
あのパパの血をひいて、あいちんもカッコいいんだね。
納得!

>hiroさん
ラオウの心配してくれてアリガトー!v-415
トイはデカヨーキーだけど、ご覧の通りビビリンだから、
まだ小さいチョコちゃんと一緒にしても安心だわ。
他の子は絶対無理だけど。(苦笑)
ホント、機会があったら会いたいわぁ。

>very veryさん
耳、これでも大丈夫?!
そうね、獣医さんによってカットが違うのよね~。
今回のカットは気に入ってるそうです@ひろぽそ。
蘭丸の時はとにかく立つようにって細く切ってもらっちゃったから・・・

>ぷーまま
ホント~?OK?
お愛想でも嬉しいわん。
ホントどこまで大きくなるんだろうね。
成長痛を見るのはつらいから、もう止まってしまっても全然いいんだけど・・・
本当に痛そうなのでv-406

Setsu | URL | 2005/12/13 (火) 06:48 [編集]

成長期に 痛みを伴うなんて 人間と同じですね。
うちのドベは そんな事は 無かったように思います。というか 構ってもらえないと 四六時中 仮病を使って 興味をひかせるという行為をしていたので 気付かなかったのかもしれません。

ラオウちゃんのお耳 格好良いですね。それに比べたら うちのドベは・・・。
手術も上手くないお医者さんだったのですが 上手く立たず 痛い思いをさせてまで 切らなきゃ良かったと後悔しています。

5ヶ月で 28㎏ですか・・・。大きいですね。うちのドベは 1年10ヶ月で 28㎏です。しかし これ以上大きくなられると 抱っこが出来なくなるので このままの体重維持を願っています。

ひろみ | URL | 2005/12/13 (火) 17:16 [編集]

ひろみさん

ホント、人間と一緒ですね~。
あはっ、ケリーちゃん、仮病を使ってまでかまってもらおうとするなんて、ホント甘えんぼですね~。
そうなんだ・・・。実際に切ってもらうまで獣医さんの手腕はわかりませんもんね~。
立たなかったのはなんでなんだろう?
耳自体が肉厚だったのかな?
耳立てのセットの仕方にもよるのかもしれないですね~。
あれ?ケリーちゃん、今1歳10ヶ月ですか?
蘭丸とおんなじだー!
蘭丸は2月はじめで2歳です。
蘭丸はちびっ子なので今26キロくらいですけど。(苦笑)

Setsu | URL | 2005/12/14 (水) 06:40 [編集]

蘭丸ちゃんと同じ!

掲示版のほうに書かせていただきましたが 2月3日生まれです。と いうことは うちのケリーも 小さめの子なのですね。蘭丸ちゃんと同じ頃に生まれたのですね。
ところで 以前 柴犬を飼っていたのですが どうしても大型犬が欲しくて。ゴールデン ラブ ポインター ダルメシアンと いろいろと試行錯誤したのですが 訓練士さんとも相談し 躾が入れやすくて 従順なドーベルに決定しました。2ヶ月半で 我が家にやってきたのですが もうやんちゃでやんちゃで 大変でした。しかし ゲージにいれると とってもおとなしくて 1ヶ月程は キャンともワンとも言わず この子って鳴く事が出来ない子なのかしら なんて 心配しましたが 今では 鳴くわ喚くわ唸るわで にぎやかな毎日です。いろいろと知らせてくれるので インターホンは必要なくなりましたv-238

ひろみ | URL | 2005/12/16 (金) 18:57 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

