スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


声援ありがとう

2005/12/09 (金)  カテゴリー/ワンコの日常

世の中には色んな人がいる。
犬の散歩をしていると声を掛けられる事がホント多い。
今までは私はトイの散歩だけだったから、大概「可愛い~」というのがほとんど。
しかし、中にはへッ?!と首を傾げるようなケースもある。
今日はそんな、どことなく変わった人をご紹介しようと思う。



まずはご近所のお婆ちゃん。
このお婆ちゃんは徒歩2、3分の所に住んでいて、ご飯時になるとウチのすぐご近所の親戚宅に通って来ている模様。
私が5時10分に仕事を終え、家に飛んで帰ってワンコ部屋に顔を出してから、さぁトイの散歩へ行こう!と外へ出ると必ず出くわすのだ。
その確率と来たら、ストーカーか?!と疑いたくなるくらいのヒット率。
しかも気付くといつもひっそりと後ろに立っているのだ。
トイが怯えて固まって、一歩も動かなくなると・・・背後には必ずお婆ちゃん。
「こんばんは」と声を掛けると、毎日毎日決まって同じセリフが返って来る。
「犬の散歩も大変だぁ~ね。ぐわははは(『だぁ』を強調して読んで下さい。)
最後の『ぐわははは』は豪快さを表す笑いではなく、バカにした感が漂う『ぐわははは』だと思っておくんなさいまし。
いつ出会ってもこのセリフ一本やり。
「暑いのに大変だね」でもなく、「寒いと犬も嫌がらないのかい?」でもなく、「犬の散歩も大変だぁ~ね。ぐわははは
最初の内は受け答えもがんばって変えていたが、どうせ私が何言っても聞いちゃいない風だったので、今では静かに会釈だけして通り過ぎるようにしている。
怯えるトイを引き摺るようにして。


次に、この方もご近所のおばさん。
ちょうど庭から車で出て来られた時に、私とトイを発見。
わざわざ車を止めて話し掛けて来られた。
「あらぁ、何歳?え、7歳?小さいから赤ちゃんかと思ったよ。
ウチはね、この夏死んじゃったんだよぉ。
お父さんの腕の中でね、眠るようにしてねぇ・・・
17歳だったの。しょうがないよねぇ・・・・・・・じゃあね!」
と、走り去り際に窓からトイに向かって大声で一言。

「がんばって生きるんだよっ!」

おばちゃん、愛犬の死を乗り越えてのお言葉、身につまされるわ!
せっちゃん、カンドー!!
でもね、



















道のど真ん中に車を止めてのおしゃべりはよくないと思うの。
ほら、軽く渋滞起きちゃってるし。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

テスト

v-1

Setsu | URL | 2005/12/09 (金) 15:09

だぁ

あれは強調というかそういうのではなくて
方言でっせ
伊勢っぱらとか金目とかはだのの方じゃ
です が だぁ
なんてなてたりします。

行こうぜ→行くだぁよ
なんてのもありますね。

その辺で湘北とか県央とバカにされたりすることもあるんですね。

mister45 | URL | 2005/12/09 (金) 15:13

45さん

うん。私は土地の人間だから知ってるけどね~。
日本全国の人が見てくれてるから、わからない人もいるかと思って、発音のニュアンスをお伝えしてみましたw

Setsu | URL | 2005/12/09 (金) 15:28 [編集]

よっ!(= ̄∇ ̄ゞ

せっちん姉さん♪来てやったでべっちゃ~~~~v-391(爆)
淋しかったか?おうおうもう泣くな!!!v-485

んでんで!こういうお婆さんってv-510、どこでもいるねんなぁ★
『毎日散歩大変やなぁ~~~~v-290』という笑顔の裏には・・・
“犬なんかにトチ狂いやがって!v-8”って響きが見え隠れe-286
あずきを見ただけで。。。『恐ろし!!!v-12』って逃げる老人もいる!!!v-406
蘭丸見て言うならいざ知らず!(* ̄m ̄)ククク あずき見て言うなんて失礼な!v-293

あずきのかあちゃん | URL | 2005/12/09 (金) 15:45 [編集]

さっきねー!(`へ´)プンプン

Setsuさん、こんばんは~!ご近所付き合い、お互いに大変ですよね。
私も今日散歩をしていたら、近所のおばあさんに「かわいい犬だねー!!」と言われました。一瞬にして気を良くした私(*^o^*)でも、その数秒後「きったないから飛びつかんでくれね!!」・・・ハア?別にウチのどらは見ず知らずの貴方に飛びつきませんけど?!それに毎日キレイにしてるし!!と思いましたが、何も言えずに走り去るのが精一杯の抵抗でした(T.T) ヒドイ言い方ですよね・・・どら、傷ついてないといいけど。

どらママ | URL | 2005/12/09 (金) 21:18 [編集]

出くわす人、ですか

最近はあまりいませんが(時間ズラしたからかv-8
食パンを持ち歩いてる50代くらいの夫婦。
人工の小川沿いの散歩コースなので、遊歩道をジョギングしたり
鯉やカルガモに餌をやってる人もいて、いきなりろでおに
「お。お前も食べるか?」と食パンを差し出すんですよね。
そりゃー、ろでおくんは食欲魔人(魔犬?)ですから「やたー!」と
ばかりにぱくごくん、もうないの?あるじゃん。それもー!
で、3枚4枚ぺろぱくごくん、ですよ。
でもね、やっぱり道端で食パンもらうのも(しかもご飯が後に控えてんのに)
どうかなー、と。で、「ちょっとアレルギーかもしれない、って言われて
食事制限してるんですー」と言ったらそれ以来なんとか食パンをろでおの
鼻面にぶらさげなくなりました。。。

どらママさん!それは、きっと
「(私が)きったないから(わんちゃんが汚れるといけないから)飛びつかんでくれね!」
だったんですよ!うんうん、そう思うと「あぁー、わんこを気遣って下さってんのね」
と好意的に受け取れますよ!(そうでなくても・・・そう思い込みましょう!(笑))

きゃらめる | URL | 2005/12/10 (土) 01:07 [編集]

あのエリア

の人って知らないと
怒られてるのかと思われますよね。

あの人なに怒ってんだろうってのが普通なんで
最初吃驚しました。
時期になれましたけれど。

秦野の三廻部地区の人が飲み会で
「まっと のめし」
なんていうのでなんだろうって思ったら
「もっと 飲め」
のことだったんです。

mister45 | URL | 2005/12/10 (土) 14:58

>かあちゃん
来た来たキターーーーーーッ(爆)
早速来よったなぁ!!
自分こそ私に会いたくって飛んで来たくせにぃ!!(爆)

あっ、そうそう!そのお婆ちゃんもまさに
「犬なんかにトチ狂いおって!」って感じの
ぐわははは
なのだよ。
え?あずき見て「恐ろし!!」は正しいやん?
無理もないよなぁ、なんたってあずきやもんなぁ。
同情するわ、あずき家のご近所さん。(爆)

>どらママさん
なんか変じゃない?その人って。
可愛いって褒めといて、きったないって今度はけなして・・・
なんか精神分裂気味?!とか思っちゃった。
でも、そういう言い方ないよねぇ。
そーゆー人は無視、無視!

>きゃらめるさん
食パン何枚も・・・って事は1斤ぶら下げて歩いてるの?
そいつぁスゴい!!(爆)
でも、上手な断り方だね。
それならカドが立たないし。
もし同じような場面があったら使ってみよう。
って、誰も何もくれないんだった・・・ショボン。

>「(私がきったないから(わんちゃんが汚れるといけないから)飛びつかんでくれね!」
これ、サイコー!!
そうだよ、どらママさん!!
そう思おう♪ほぅら、気が楽になって来たでしょ?(笑)

>45さん
でも、こっちの方よりも横須賀の、しかも三崎の方の猟師言葉の方がもっとスゴイんですよー。
多分、新潟方面に通じるものがあるかと。
それに比べたらこっちの方がまだマシかな~。
私はよくわからないけど、座間の在の方がすごい言葉らしい・・・
(『ざい』って在って漢字でよかったのかな?)

「まっとのめし」は・・・その人東北出身だったとかじゃなく?!w

Setsu | URL | 2005/12/10 (土) 18:08 [編集]

大変ご無沙汰しました。

色んな人がいて楽しいような、ムカッとくるような、、、。
ご近所さんが勘に触ると散歩も楽しくないわ。
家の近くのばあさんもそうだけどね。

ところでsetsuさんデジカメ購入した?
私もクリスマスプレゼントで買ってもらえるつもりだったのに、
もっと大事なパソが壊れてしまったのだ。
まずはそれを購入してからでないと先へは進めなくなった。
あーあ、setsuさんのコメント欄で知識を仕入れてさていよいよ買うぞと思っていたのに。残念です。
夢を諦めるのは辛いわ。

蘭丸とラオウとも寒がりだね。ドベはその傾向が強いのかな?
ジェイドも震えるほど寒がる。でも服は素直に着てくれるからまだいいけど。
服を着るのに慣れてくれれば助かるのにね。

えびじぇいかあちゃん | URL | 2005/12/10 (土) 19:16

お久しぶりです!!

ご近所にはずいぶんとキャラの濃い方が多いようで・・・i-229
バカにされたような笑いも軽い渋滞も、どちらも勘弁ですねi-202

ウチの周辺も犬を飼ってる人が多くて、たくさんの犬トモが出来そうな予感ですi-190でも、チョコはMIXなのでそれを伝えると一瞬引くオバ様がいました。一見マダムな人でした・・・i-182 もっと楽しい犬トモ仲間が欲しいと思いましたi-189

hiro | URL | 2005/12/10 (土) 20:19

>えびじぇいかあちゃん
あ~、確かかあちゃんとこのお隣さん?だっけ、ミニピンか何か飼っている家のお婆さんがちょっとクセのある人だったよね?
ウチの場合、そこまで密接な人じゃないからまだマシだけど。

デジカメ、まだなんだ~。
かあちゃんちはPC故障?!
秋葉原まで出掛けて買う気満々だったのにね、デジカメ。
でも、全然使えないワケじゃないから、ちょっとの間だけ我慢だね。
夏のボーナスでドーン!と、我慢した分の利息っちゅー事でいいヤツを買うのじゃっ!

ホント、ガタガタ震えてるよ。
大丈夫なのかね、あの人達。
ウチもエアコンつけっぱなし時代に突入したよ。
服はね、着ることは着るけど、引っ張りっことか始めちゃうんだよね~。
安くないのに1回でボロボロにされるのはちょっとねー。

>hiroさん
今時そんな人いるのっ?!
逆に驚いたよー。
昔はさ「ウチのは血統書付きざぁます」くらいのおばちゃんっていたけど・・・・
そんな人は相手にしないで、もっと気の合う同年代のイヌ友見つけよ~!

Setsu | URL | 2005/12/10 (土) 22:49 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

