スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


誰かおせぇ~て

2005/11/29 (火)  カテゴリー/グッズ

皆さん、そろそろボーナスですねっ?!
何買おうか、もう決まってます?!
ウチが買おうと思っているのはジャカジャーン!デジカメ~!
今のもまだまだ充分使えるシロモノではあるのですが・・・・





如何せん、シャッタースピードが遅い!
1枚撮ると次に撮るまでのレスポンスが異常にかかりすぎる!
と言う事で、走っているところとかボールキャッチしているところとか、全然まともに撮れないのが不満。
そう言われて改めて見ると、ウチの写真ってお座りしているとことか、寝転んでいるとこ、とにかく静止ポーズが多いでしょ?
あれはカメラの性能のせいだったんだなぁ~。
や、誰がなんと言おうとカメラのせいだから!!そこんとこ、夜・露・死・苦!凸(`_')!!! ビシッ

写真が綺麗で憧れているHPやブログがたくさんあるけれど、写真が綺麗だと文章も引き立つし、何しろ見る者の目を奪わずにはいられないよね。
私のお気に入りはコチラ
りゅうの犬小屋のジローさんや今日もトト日和のぱぷりかさん、はな花季行/おっ!オッ?のdemi_zoさん、BanbanBan!*Dogのあゆぞうさん、Happy Dogのハッピードッグさん・・・・
どのブログ・日記も本当に素敵な写真を掲載されているので、皆さんも目の保養にぜひ一度ご覧になってみて下さいね。

と言う訳で、上記の諸先輩方に少しでも近づけるようなデジカメを探しています。
私の条件は
①充電式バッテリー(何にも考えずに買った1号機が電池式!で泣かされた)
②シャッタースピードが速い、もしくは手動で調節できる
③レスポンスが速い(撮影間隔)
④被写体は動物なので、そういう動いているモノを撮るのに向いている

⑤接写が出来る

①~④が優先順位 高です。
⑤はまぁ出来ればいいな程度、出来なくても問題はありません。

一眼レフなら言う事なしなんでしょうが、使いこなせるかわからないし、重たそうなので、出来ればコンパクトで探しています。
どなたかの条件にあったデジカメ、知りませんか?
また、実際にご自分の使っているデジカメでオススメだよ~、もしくはコレは止めた方がいいよという、生の声も大歓迎です。
皆さんからのアドバイス、お待ちしてま~す。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

いいカメラほしいねぇ

 おニューのデジカメ(でもちょっと中途半端だったかも)を持って会社に行ったまま、飲みすぎて帰ってこないオトコのせいで、電池式レスポンス遅っ手ぶれまくりの旧カメに戻っている今日この頃です。ご紹介のサイト、すごい~素晴らしい。私も一つサイトをご紹介します。動物カメラマンさんなのよ。いいカメラといい腕欲しい病に拍車をかけて購入に一直線だ!
http://www.jina-rex.com/

小太郎の母 | URL | 2005/11/29 (火) 19:15 [編集]

コンパクトデジカメなら♪

パナのLUMIX(あゆのCMのやつ)が結構オススメで~す。
えりっぺ用に購入したのですが、なかなか良いです(KABAが電機メーカー関係の仕事してるので性能などなどを見た結果これになりやした)☆
CM通り、手ブレしないのとレンズが明るいのと、連写機能で前後数枚撮れるトコが良いですよ~!
充電式バッテリーだし接写(マクロ)が綺麗に出来ますよ(えりっぺの紅葉写真のマクロはコレです^^)♪
是非ご参考に・・・。(=^-^=)

えりっぺ | URL | 2005/11/29 (火) 20:51 [編集]

紹介ありがとうございます

紹介していただいて、ありがとうございます。
カメラ選びですか。
動く犬を撮るのが目的なら、やっぱり一眼レフが良いと思います。
動く物が対象なら、高級なコンパクトと一番安い一眼レフでは、雲泥の差があります。
重要なのは、シャッターのタイムラグの短さとファインダーのデキだと思います。
最近はコンパクトでも、シャッターのタイムラグはかなり短くなって来ています。
でも、ファインダーのデキは悪いのばかりです。 ファインダー無しで液晶モニタだけのコンパクトも増えましたね。 液晶モニタじゃ犬は追えないですよ~。
もし、コンパクトを選ぶなら、ファインダーが大きく見やすいのを選んで下さい。

ジロー | URL | 2005/11/29 (火) 21:49 [編集]

デジカメ新しいの欲しいのですが
周辺機器の関係でそれも出来ずにいます。
もっとも購入資金はないですけれど(泣)
45の場合もタイムラグのないモノなどが欲しいですね。
被写体がちょろちょろ動くとなかなか撮れません。
接写は小指の爪よりも小さなものを撮ったりもしていますけれど。
レスポンスは連写ができるものを選べばよいのかもしれませんね。
殆どできるとは思いますけれど。

mister45 | URL | 2005/11/29 (火) 22:25

あわわ

ご紹介いただき僭越至極に存じます(汗)。
私のカメラは「canon EOS Kiss degital N」です。コンパクトデジカメもありますが、最近犬画像はもっぱらコレです。やはりシャッター速度が速いものが重要ですが、結局ある程度の光がないと、いかにシャッター速度が速くても真っ黒けになるだけです。私は何度コレで辛酸を舐めたでしょう(遠い目)。基本的に1/1000秒でヘリコプターのローターは止まって写るくらいなので、そのくらいのポテンシャルがあるカメラなら犬も充分です。あとは撮影条件をなるべく良い日にすることが重要かと思います。一眼デジでもスポーツモードでお天気の日なら充分撮れますよ。

ぱぷりか | URL | 2005/11/30 (水) 01:19 [編集]

>母さん
『いいカメラほしいねぇ』って、買ったばっかりやん!と思ったら、持って帰って来てくれないのね?
ねぇ、皆さん素晴らしいでしょう?
母さん紹介の岩井さんってきっとどこかで写真見てるんだろうな。ワンコ雑誌とかで。動物カメラマンかぁ。憧れちゃうなぁ。

>えりっぺ
えぇっ!えりっぺが使ってるの一眼じゃないの?一眼買ったのは旦那さん?
今使ってるのがLUMIXのお安いランクのものなんだけど、やっぱりお高いのはそれだけの事があるのねぇ。
大体、画面自体がまず明るくないもの!
カタログ取り寄せて、高い方から要チェックだわ。情報サンクスv-343

>ジローさん
きゃー!勝手に紹介しちゃってごめんなさい!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そっかぁ。いつも液晶モニターしか見てなかったです、私。
ファインダーね。改めて見てみたら・・・ちっちゃ!!めちゃ小さかったです。飾り程度。
そっかぁ、やっぱ一眼・・・欲しいなぁ。
アドバイス、ありがとうございます。じっくり検討してみます!

>45さん
45さんは海の中でも撮れるヤツじゃないとダメなんじゃないの?
そういうのじゃない、普段使いのがほしいの?

>ぱぷりかさん
あややや、またもや勝手に紹介してしまってすみません!なんせ、憧れ!だもんで!
シャッター速度の他に光、ね。
今まではそんなに感じた事ないんですけど、ラオウが加わってから黒犬の撮影の難しさを痛感してます。色々工夫してもノッペリしちゃうんだものー!
やっぱ一眼デジ、ほしいなぁ・・・
光かぁ・・・
大変参考になりました。よ~くよ~く考えて買います。絶対買います。

Setsu | URL | 2005/11/30 (水) 13:58 [編集]

カメラは

普段使ってるものに水中用のプロテクターに入れてるんですよ。
でもストロボとかレンズとかそのプロテクターなどの周辺機器の関係で買い替えに躊躇しています。
これとは別に小さめのやつも欲しいのですけれど、そうすると潜りにいけないし他の遊びもできなくなっちゃいますからね。
せっせと懸賞に応募しています。
今のはかなりごっついので手軽なのもひとつ欲しいのです。
カメラ持たずに潜ることもあるのですが、そういう時にレアな生物がいたりするんですよ。

mister45 | URL | 2005/11/30 (水) 14:10

ありがとうございます。

ご紹介いただき、ありがとうございます。
setsuさんのご不満(笑)は、写そうとした瞬間が撮れない、つまりシャッターのレリーズタイムラグが長い、ということですね(電池のもちは別にして)。
動いている状態の時に、ある瞬間を撮りたくてシャッターを押しても、一呼吸ずれてしまっている、このレリーズタイムラグの解決を一番に考えるのであれば、私もジローさんと同じ意見で、やはりデジ一眼が良いのではないかと思います。
それに絞り、露出を自由に調整して、背景をボカしたりして狙った絵を撮ることが出来るのもデジ一眼の強みです。
今は色々なメーカーから手頃なデジ一眼が出ていますし。
ま、どちらにせよ、要は写れば良い訳で、色々と悩んで納得出来るものを買って下さい(笑)

ハッピードッグ | URL | 2005/11/30 (水) 20:54 [編集]

>45さん
へぇ~!プロテクターというのに入れるんだぁ。
そーかそーか、買い換えるとオプショングッズも一斉に買い換えないといけないのね?
がんばって、得意の懸賞でゲットよ!!
そうそう、持ってない時に限って面白いポーズとったり、動かないでジッとしていたりするのよねぇ。うまく行かないもんだす。┐('~`;)┌

>ハッピードッグ様~
ひぇ~、恐れ多くもコメントありがとうございますぅ。(笑)
そうそうそうそう!!そうです。
写そうとした瞬間が撮れない、まさにソレです。レリーズタイムラグが長いと言うのですね?!
そしてやっぱり一眼なのですね?!
うーーーーーん・・・・もう少し悩みます!
ひろぽそが歯剥きだしのセーラちゃんの写真見て笑いながら感心してましたぁ~。

Setsu | URL | 2005/12/01 (木) 09:18 [編集]

そうですよね

ダイバーには当たり前でもノンダイバーは知らないですもんね。

そのうちに日記のネタにしてみようかな!?

mister45 | URL | 2005/12/01 (木) 11:21

某所の

日記に書いてみました。
こんなのを使ってるんですよ。

mister45 | URL | 2005/12/01 (木) 12:58

45さん

ほぅほぅ、ダイビングしない人の事をノンダイバーと言うのかぁ~!w
日記見ましたよ~。
ああいうのを使っているんですね。
なんか特殊な防水のカメラ(めちゃくちゃデカい)を想像してました~w
よく考えりゃ、水の中でそんなデカいの持てませんもんね。

Setsu | URL | 2005/12/02 (金) 10:38 [編集]

あわわ、あわわ、、、

せっちゃん、ありがとーーー!仕事の疲れがどっ行っちまうくらいうれしかったです^^
専門用語の何一つわからないままシャッター押してます(汗)来年春には少し勉強してみようかと考えております。。。考えるだけで数年経っちまうこともあるのですが、、、(いいさっ)
ところで凛ちゃんお誕生日おめでとう!ケーキおいしそうだね~。

demi_zo | URL | 2005/12/04 (日) 22:00

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

