スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理不尽とはこの事なり

2005/11/25 (金)  カテゴリー/ひろぽそバナシ

食後にまったりお茶を飲みながら、今見ているTVへのコメントや今日あった出来事などを話している、そんなまったりタイムにふとひろぽそがこんな事を言い出した。

「最近、散歩でも他の犬に出会わないよなぁ。
会っても、小型犬ばっかりで大型犬なんて滅多に会わないじゃん。
たまぁ~~にミックスの大きいのとかはいるけどな。
でもさぁ~、ああいう大きいミックスって驚くほど



いい子じゃん?
普通のおばさんが、特にがんばって躾を入れたっていう風でもなく、ごく普通に散歩させてるじゃん?
でも、引っ張ってないんだよなぁ~。





















なんで?!

躾どころか、下手すりゃ外飼いで普段からそれほどコミュニケーションも多くなかったりするのに、なんでいい子なわけ?

こっちはさぁ、言っちゃあなんだけどかなり可愛がってるわけよ。
ねっ?そこんとこOK?
でさぁ、躾もがんばってやってるわけ。
引っ張らないように、散歩の時だって訓練入れながらがんばってるわけじゃん?
並みの苦労じゃないよ?
そうでしょ?
なのに、なんでおばさんの、何の躾もしていない犬の方がいい子なんだろう?
なんか納得出来ないよ。
世の中の不条理を感じるよ、俺は。」

世の中って、得てしてそういうものです。
あずきのかあちゃんが言ってたよ。
苦労しない人は一生苦労しない、苦労する人は一生苦労する。
ウチらは後者やなぁ~!!って。

ひろぽそよ、自分の運命を受け入れて、一生がんばり続けなさい。合掌
スポンサーサイト

この記事へのコメント

仲間

私も後者です。(^m^)ぷっ

パクパク | URL | 2005/11/26 (土) 17:45

仲間2号

ぷーまま、COCOしか飼っていなければ、もしかすると前者になってしまったのかもしれませんが、黒犬さん達のおかげで、皆さんと同じ仲間ですっ!!

ぷーまま | URL | 2005/11/26 (土) 22:26 [編集]

同感

私も同じコトをお里に質問したころあるぅ!
その時の回答はね「それは年寄り犬ですよ、きっと」だって。そして納得したワタシ。。。ちがうのぉ~?

ぐるめ | URL | 2005/11/26 (土) 22:56 [編集]

いるよねー

田舎のじーちゃんとかがふつーに散歩させてたりするわんこ。
首にはどーみてもビニール紐?みたいなのが付いてたりしても噛みきって脱走したりしないの。(笑)
もちろん飛びついたりもしないし、ヒモ噛んで「ひっぱりっこだぜー」なんてしないの。(笑)

・・・・見知らぬ田舎のじーちゃん、その奥儀、是非伝授してくれ・・・

きゃらめる | URL | 2005/11/26 (土) 23:29 [編集]

う~ん

う~んこれは私も不思議に思っていたのですが 外飼いであまり接しないのは まるでクレートトレーニングみたいに犬と接する時間が少ないし はっきり人間と犬の住み分けができるので犬は犬としての自覚?ができるのでは?(大げさにいうと家畜に近い)
反対にいつも一緒にいるとなれ合いになったり 人間を仲間と認識して我がままや反抗心が出るのかも?(家族の一員という難しさ)と思いました 勝手な想像ですが、、、

very very | URL | 2005/11/26 (土) 23:38 [編集]

わたしも思う

あ゛~それ、私も思ったことある(笑)。近所に腰の曲がった超ぢいちゃんが、自転車で散歩さしている大きい目の♂ミックスワンコは去勢もしてないけど、他の♂の喧嘩売りにも知らん顔、シーズン中の♀の誘惑にも知らん顔、ぢいちゃんを引っ張るようなことも絶対しないのだ!
 色々理由はあるとしても、このぢいちゃんに限っては犬は犬として子犬の時から犬の自主性に任せてきたのではないかと思うのだ。野良犬が案外おとなしくて理性的なのと同じ。本来の犬は理性的で紳士的なのだ。と思います。
 うちの実家の歴代の犬を考えても、私が生まれる前からいた(今の基準でいうと)放任ワンコはとてもよいこで、四六時中あまあまおうちワンコの今のモモはダイと同じダメダメワンコなのだ。
 犬の躾って難しい…

小太郎の母 | URL | 2005/11/27 (日) 15:50

>パクパクさん
わ~い、仲間だ~!
って喜んでいいのかビミョーv-389なんすけど?(爆)

>ぷーまま
私達夫婦はもしかしたらワンコがいなくても後者だったのかも・・・・v-393
みんなまとめて一生苦労と戦って行こうよ!!

>ぐるめさん
確かに年取ってくればそういう傾向は強くなるだろうけどね、どのワンコも。
けど、それだけではない何かがきっとあるv-363と睨んでいるのです、私。

>きゃらめるさん
あはは~、ビニール紐はないだろーって。(爆)
そうそう、放し飼いみたいになってても絶対逃げたりもしないんだよね。(こないだポチたまでやってた)本当に知りたいよ、じいちゃんの技!

>very veryさん
ひろぽそが「そうかも!そういうところに何か秘密があるのかも!!」と膝を打ってました~。
very veryさん、研究してみない?(笑)

>母さん
犬の自主性かぁ~。
ウチはどうなんだろう・・・自主性。
そっか、かあさんちの歴代ワンコを見ても、放任に近い方が超ぢいちゃんちのワンコ寄りだったのね?
ってぇ事は室内飼いで何くれとなく世話を焼かれている内に調子に乗ってるんですかね、奴らは?!
あ~、誰か謎を解明してぇ~!

Setsu | URL | 2005/11/28 (月) 09:37 [編集]

今からでも遅くはない!のか…

setsuさん…うーん、その後もつらつら考えたところ、私の場合ですが、犬に自分で考えさせる機会を奪っているのかな?と思いました。まあダイきちの場合「調子こいてる」のは間違いないですが!「ワシってみんなに注目される、可愛い、ワシワシ、ワシに注目せんやつは怒るどぉ。」みたいな態度です。

小太郎の母 | URL | 2005/11/28 (月) 10:32

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。