スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おうちごはん

2005/11/21 (月)  カテゴリー/Setsuバナシ

いつも楽しみに読み逃げしている(汗)、憧れの『TOTO'Z FACTORY』さんのブログで時々、ホントに美味しそうなお料理の写真を掲載されているのを見ていつかマネしてみたいなぁ~なんて、大それた事を思ってしまった私。
何を思ったか、大胆にもやっちゃいました~。
土曜日、に出掛けたひろぽそを待ちながら、けなげにもこんなん作ってました。
大したメニューじゃなくて恥ずかしいけど、ご覧下され~。


コトの発端は、その日行った病院の待合室に置いてあった『きょうの料理』バックナンバー。
このテキストでお米を取り上げた特集記事があった。
お米の種類による特徴から美味しい炊き方まで、実に詳しく掲載されていた。
これを見て、たまには土鍋で炊いてみるか!と思い立った私。
以前にも土鍋で炊いた事があって、いつものお米のその美味しさにびっくりしたものだ。
ここ最近は全然土鍋で炊いていない。
よぅし、一丁やったるでー!!
どうせなら、美味しいお米に相応しい美味しいおかずも用意したいよね?d(゚-^*)

まずはお米。
今日使ったのはこのお米。
uchimeshi.jpg
千葉県産が気になるけれど、『新海さん達の』とか『特別栽培米』とか、随所に差別化が感じられる一品。
それにこの和紙風の袋、これに弱いの、アタシ。(〃▽〃)ゞ
これを開けて・・・と。
早速研いでみる。

uchimeshi2.jpg
テキストによると水が澄むまで研いではいけない、と。(旨みまで流れ出てしまう)
こんな感じね。
で、2時間吸水させてから炊く。
テキストにはガスでの炊き方までは載っていなかったけれど、一時期あまりの美味しさに土鍋で炊く事に凝っていたので要領はわかっている。
タイマーで14分にセットする。
最初は強火、沸騰してフタがカタカタ鳴り出したら火を弱める。
タイマーが鳴るまで放置しておいて平気だ。
タイマーが鳴ったらフタを開けてみる。

uchimeshi3.jpg
こんな感じ~。
カニの穴が見えますね~。
これにしゃもじを入れまーす。

uchimesi4.jpg
あらあら、湯気で曇ってしまいましたね。(汗)
フタを開けただけの時はちょうどよさげに見えたご飯も、しゃもじを入れてみるとお粥くらいべしゃべしゃだ。
最初の内は失敗したー!!と泡食ったものだったが、ダイジョーブ。
再度フタをして放置しておけば丁度よくなります。
ワタシヲシンジナサ~イ。

ご飯はこれでOK!
次はおかず。
作っているところは省略です~。
ってか、台所があまりに旧式なので恥ずかしくてアップできませ~ん。
なので、出来あがりだけ。

uchimeshi6.jpg
本日のメイン。
さといものコロッケ~。(ajiさん、例の葉っぱよ!爆)

全体はこんな感じ。
uchimeshi5.jpg
天然ブリのお刺身とコロッケと味噌汁。ご飯が美味しいのでシンプルにわかめと豆腐、ネギ、油揚げだけのオーソドックスなもの。

あぁ~、料理の腕もまだまだなら、写真の撮り方もまだまだだなぁ自分!
しかも、まさかブログにアップしようなんて思ってもいなかったから、ランチョンマットも何もなく・・・・(恥)
次回はもうちょっとレベルアップを狙ってがんばるぞ~。(えぇ~Σ(´Д`lll)エエ!!まだやるのぉ~?!)

しかし、こんなに丹精込めて食事の支度して待ってんのにあのオトコ・・・・いや、皆まで言うまい・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おいしそうぅぅぅぅ!!

里芋のコロッケ、私も作ってみようと思ってたところですv-271でも、盛り付けが苦手な私はSetsuさんのようにステキには出来ないような気がしますv-406

ダンナさんは帰ったらこんなにおいしそうな料理も準備されていて、贅沢ですね

hiro | URL | 2005/11/21 (月) 17:35

おいしそ~!
すごいよー、充分 ごちそうのオーラが漂ってます。いい雰囲気だ~。

ラオウくん、お耳が立ったね~v-91なんだかすごいよね。。。赤ちゃんだったラオウ君の写真見ると、耳だけでこんなにも雰囲気違うなんて。。。

蘭丸ママ | URL | 2005/11/21 (月) 18:45 [編集]

Setsuさん料理上手じゃないですか~
里芋コロッケ、良いな~

今、産地偽造の影響で千葉県八街産の里芋が値落ちしてるのでお買い得ですよん。(今日の千葉市市場速報)

パクパク | URL | 2005/11/21 (月) 22:06

おいしそう!!

今度ご馳走になりたいです。

mister45 | URL | 2005/11/21 (月) 22:06

ひえー!

うちが憧れなんて、何をおっしゃいますやら!うち「揚げ物」しませんからー(ぎゃふん)。里芋コロッケ、なんて美味しそう!ニッチョリ大好きな私としてはたまりません!それにブリ!!ブリ大好き!!いやいや、うちとは予算が全然違います~。ブリ食べたいなぁ~~・・るるる~(涙)

ぱぷりか | URL | 2005/11/21 (月) 23:42 [編集]

えらいっ!


おいしそうだよ。
人に作らせて帰ってこない亭主に怒って当然ですっ!

ぷーまま | URL | 2005/11/21 (月) 23:56 [編集]

>hiroさん
私もね、盛り付けのセンス、自信ないのよ~。そういうのって教えてもらえないしね~。

でしょ?でしょ?パのつくところに入り浸ってるひろぽそに言ってやって!(笑)

>蘭丸ママ
ホント?いい雰囲気?v-410
耳はね、あと一息。立つには立ったけど形がね~。
今最終補正中ナリ~。

>パクパクさん
あ!里芋の偽装でしょー?!聞いた聞いた。びっくりだよね~。そっか、本家の売上も落ちちゃってるんだ。
里芋、美味しいのに、農家の方いい迷惑だよね。

>45さん
あれ?普段はどうしてるの?
自炊派?コンビニ派?外食派?

>ぱぷりかさん
ひ、ひ、ひえ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル む、無断ですみませぬ~。
だって本当に憧れなんですもの。文章のセンスといい、写真の腕といい、果ては料理上手なところまで!
里芋コロッケ、とっても簡単でいいですよ~。中は火が通ってるから油で揚げなくても表面だけ焼いてもいいかも。
ブリはこの時期、ウマウマですよぅ~。

>ぷーまま
こないだ、らふていで失敗しちゃったからね、敗者復活戦です。(笑)
怒って当然?ぷーままのお許しが出たから今度から堂々と怒れるわ~。(笑)

Setsu | URL | 2005/11/22 (火) 09:47 [編集]

美味しそう!

こんにちは。
ガスでご飯炊いた事ないんですが・・・。
今度チャレンジしようかなぁ~。
手間かけてるの分かりますよv-271
今、ブリ美味しいですよね、この前居酒屋さんで食べたらうまかった!

突然ですが・・・。
ブログリンクさせて頂いて宜しいですか?
毎回、覗くの楽しみにしてたんですよねぇv-10

ヒロミ | URL | 2005/11/22 (火) 09:52

ヒロミさん

ガス、意外に簡単なんですよ~。
14分しかかからないし、慌てて炊かなくちゃいけない時にも便利です。
14分経ってフタをあけると、思った以上にグチャグチャでびっくりしますv-405が、しゃもじでかき混ぜてフタをして置くとちょうどよくなりますよん。v-410
ブリも美味しいですよね。塩振って焼いただけのもブリ大根も大好きですv-351
リンクの件、いいんですかぁ~。
嬉しいです。こちらもさっそく貼らせて頂きますね。

Setsu | URL | 2005/11/22 (火) 10:33 [編集]

有難うございます。

塩ぶりですか?へぇ~簡単そうでこれまたいいかも!
ガスご飯と一緒にチャレンジしまてみますねv-91
リンク有難うございましたぁ。
いっぱいお邪魔しま~すe-420

ヒロミ | URL | 2005/11/22 (火) 11:51

普段

チンするだけか
コンビにかな?
一応昼の弁当は持って行ってるけれど
チンするオカズをつめてるだけです。
外食の時は日記のネタになってます。

作るの嫌いじゃないけれど自分のためだけだと億劫ですね。

mister45 | URL | 2005/11/22 (火) 16:04

>ヒロミさん
この時期の塩ブリ、めちゃ旨なので、ぜひお試し下され~。
こちらこそ、末永くよろしくお願いします。

>45さん
えぇーっ!自分でお弁当詰めてるのぉ?!エライ!えらすぎ!
そう言えば外食の時は日記で紹介してたよね。
自分のためだけだと億劫?
い~~~や!人のためでも億劫ですよ?!

Setsu | URL | 2005/11/23 (水) 08:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

