スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


医学VS自然治癒力

2005/07/11 (月)  カテゴリー/病気?ケガ?

昨日の日曜日、病院に行った蘭丸。
凛だけお散歩に出掛けるのをいつも恨みがましく見つめていた蘭丸にとって、久々の外の空気。
ん~、雨上がりの匂いがするね♪と至極ご満悦。
このあと、ピンチが待ち受けていようとは思いもよらず・・・・

診察台に上って、嫌々診察を受ける蘭丸。
こないだ痛い目・怖い目に遭わされてからは、ますます病院嫌いに。
体を堅ーくして、明らかに固まっている様子。


「なんかホチキス、減ってるんですけど」とひろぽそ。
「う~ん・・・開いちゃってるねぇ。困ったなぁ。麻酔掛けて、縫わなきゃならないか・・・」と先生は考え込んでいる風。
「とにかく、申し訳ないけど、今日はとてもじゃないけど時間ないから、火曜日、いや明日、来れます?!」
ひろぽそもそうそう休んでもいられないし、ギリギリで申し訳ないけど6:30頃なら・・・と言うと、それでもいいとの事。
その時に縫うかどうしようか考えましょうとおっしゃる。


ちょーっと待ったァ!
先生が日曜日に来いと言ったから、わざわざ来たのに時間がないたぁどーゆことっすか?!
しかも、明日=手術の予約という事ならいざ知らず、縫うかどうしようかを決めるとは?
今、決めたら?!
で、縫うと決めた場合のみ明日来いというのなら納得も行くが。
結局、明日来ても「縫わなくてもよい」となったら全くの無駄足じゃん?!
などと思いつつも言い出せない私・・・
だって、主治医の副院長先生じゃなくて、蘭丸の怪我だけは院長先生が担当。
気心知れてないし、副院長先生ほどフレンドリーじゃないんだもーん。
(蘭丸のケガ当日、副院長先生は休診だった)


帰って来てから、ひろぽそとあーでもないこーでもないと家族会議。
ひろぽそ曰く「何度縫ってもまた、舐めて糸引っ張って同じ事の繰り返しだよ。
肉も盛り上がって来ているし、このまま自然に治るのを待った方が絶対いいと思う!」
私は傷口を見ていないので、語る資格なし。


とっても不思議なんだけど、私、傷とか血とか全然ヘーキちゃんだったのに、蘭丸のケガは見る事が出来ない。
逆に、ひろぽそは普段、私が足の爪をはがしたのとか、直視する事が出来ないのに、蘭丸の傷口はヘーキで見られる。
なんで、なんで?とっても不思議~。


結局、今日の6:30に病院に行く事になったが、その時にひろぽそが縫わない方向で提案してみようと言っている。
さてさて、どうなることやら。


ohirune.jpg



ohirune2.jpg


画像は本文に関係ありませんが、お昼寝中のふたり。
とってもよく眠ってます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

エリザベスカラーは?

実はね、今年の5/12に、ずっーーっと悩んで、迷って迷って答えが出せずにいたんだけど、病気の予防の為や、ずっと傍に居て欲しくて、4歳にして、やっと決心して去勢をしたの。

その時に、前に話した小さな血豆を先生が、ついでに手術して、8針ほど縫って在った所を、翌日、会社から帰ったら、エリザベスカラーを外して、全部ご自分で抜糸して、傷口が、パックリ開いてた。

あわてて病院に連れて行ったら、麻酔無しで、そのまま縫ったよ。
前日に全身麻酔かけてるから、これ以上は麻酔かけれないって言われて。

その日からエリザベスカラーに布ガムテープ巻いて取れないようにして、私の目の届く時だけ、外して、家事や仕事の時は、着けてたよ。   
結局、抜糸までに2週間かかったけど、その日以降は、外れなかった


蘭丸ちゃんも、自分で抜糸出来ないように、エリザベスカラー巻いたらどうだろう?



ノエル母 | URL | 2005/07/11 (月) 16:08

こないだの処置の時、付けようとしたら暴れて暴れて、病院スタッフも恐れをなすほど
暴れて・・・「エリカラはなし!」って言われたの。(T_T)
あれが使えれば一番いいんだけどねぇ~・・・
血豆跡はその後どう?
それから出来ることはもうない?
ノエル、去勢したんだ~。
ウチもなぁ、早く決断せねば・・・

Setsu | URL | 2005/07/11 (月) 16:16 [編集]

そうかぁ~

エリザベスが怖くって暴れたんだ
治療で痛い思いしちゃったから、パニックちゃったんだろえね
可哀相に・・・。

ノエルのお古で良ければ、送ろうか?
家に帰って、落ち着いてから付けて見る?

血豆ねぇ。
頼みもしないのに、先生勝手に、取っちゃって、あっ!!! 取っときましたからぁ~♪
5000円ねっ!!! って明るく言われました。

今は、よーーーく見ると、傷跡がある位で、なんともないよ。

この時期だから、化膿すると大変だもんねぇ。
蘭丸さん、思い切ってカラーつけてみようよ~


ノエル母 | URL | 2005/07/11 (月) 16:59

おお、これは!

欄丸ちゃんの傷、早く治ると良いですね。
怪我をしてから日数が経っているし、傷口が化膿していなければ、縫わなくても良いかもしれませんね。

ところで、本文と関係のない欄丸ちゃんと凛ちゃんの寝顔の写真。
何も警戒せずぐっすり寝ることが出来る環境だからこんなに安らかな寝顔なんだろうな~と思ってよく見てみると、あ、いや、よく見なくても、欄丸ちゃんの下に素足が~(笑)
もしかして、これはひろぽそ様の足裏かも知れないと思ってありがたく拝見した次第であります。
膝枕ならぬすね枕で寝る欄丸ちゃん、とてもハッピーですね。

ハッピードッグ | URL | 2005/07/11 (月) 22:07 [編集]

>ノエ母
ご親切にありがとう~。
でも、多分無理だと思うんだ・・・_| ̄|○
蘭丸が嫌がったり、いたずらしたりしなくても、凛もいるしぇ~。(;´□`)
カラーすればねぇ~、傷口いたずらしなくて済んで治りも早いんだけどねぇ・・・
いざとなったらお願いするかもしれないけど、今のところ、ナシでやってみるよ。
でも、ホントありがとうね!せっちゃん、感謝感激だわ~。

>ハッピードッグさん
結局、縫っちゃいました・・・
昨日一日で更に掘り進めたらしく、傷口ばっくりだったので、否応ナシに手術でした~。
 あはは~、気付いちゃいました?
ひろぽそのきちゃない足の裏。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
ホント警戒心ゼロのガードドッグです・・・(苦笑)

Setsu | URL | 2005/07/12 (火) 10:15 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

