スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


名前の由来 我が家編

2005/11/11 (金)  カテゴリー/ワンコの日常

11月1日は『ワン・ワン・ワン』で犬の日だったそうな。
その犬の日にちなんで、ペット保険のアニコムがペットの名前ランキングなるものを発表した。
気になる順位は




 1位 チョコ
 2位 モモ
 3位 マロン
 4位 サクラ
 5位 ハナ
 6位 ココ
 7位 リン
 8位 ナナ
 9位 ソラ
10位 モカ
         1歳未満の犬対象(アニコムデータラボ調べ)

だそうだ。
予想は当たってた?
私としては1位、2位のチョコ、モモは納得だけど、ココ、ナナってそんなに多い?って気がちょっとした。
単に私の周りにいないってだけなんだろうけど。
『全体的に2文字の名前が多く、呼びやすく、響きの良い名前が多いようです。』と結んでいたけど、スィーツ系が多いのも最近の傾向かも。

さてさて、かろうじて凛の名前だけがランクインしていた我が家だが、ここで、それぞれの名前の由来について振り返ってみたいと思う。

まず、トイ。
トイ、トイと呼んでいるけれど、本名はトーイだ。(知ってた?)
トイは里子として我が家にやって来たため、もちろん私達が名付けた訳ではない。
元々は義母の職場の同僚から、「犬アレルギーが出てしまい持て余しているのでタダでいいからもらって」という事で義母が里親となったワンコだ。
その同僚は娘から孫を預かっており、その孫が一人で可哀想だから犬でも飼おうかという事でトイを買ったらしい。
で。
孫のおもちゃ=トーイ。
なんて短絡的。そしてなんて露骨。
当時、同僚からトイを里子として迎えた義母には改名という発想はなかったようだ。

次に蘭丸。
蘭丸を迎える前に名前だけは考えてあった。
候補はそれこそ山とあったが、その中で『蘭丸』という名前をひろぽそがいたく気に入ってしまい「どうしても蘭丸って付けたくなっちゃったてへっ」などと言っていた。
でも、実際縁あって迎えた仔犬は♀だったので、どうすんのかな~?と思っていたら、あれよあれよと言う間にそのまま蘭丸に。
この頃よく思うの。
もし、モモちゃんとかモカちゃんって名前だったら、もしかしたら、もしかしたら・・・・・・もっと穏やかなよい子だったかもしれないって。(すげぇー遠い目)
でもね、蘭丸って名前、よいところもいっぱいあるんだ。
まず皆にすぐ覚えてもらえる。
そして、家では悪コの蘭丸が、何故だか外での評判がよく、皆さんに可愛がってもらえるのは名前のおかげも大きい気がするのだ。
先日のわんわんパレードでも、受付を済ませようと私一人で受付に寄って行くと、動物病院のスタッフさん達、「蘭丸キタ    (゚∀゚)     」「違うよ、そこじゃないよ、蘭丸だよ蘭丸」「あれぇ~、蘭丸の名札は?」「蘭丸に"しおり"は渡した?」
も~う、蘭丸連呼なのだ。
あのぅ、私の苗字で呼んではもらえないんですかね?
会場でもひろぽそが「蘭丸、ダメッ!」なんてしょっちゅうやってたから、パレードが終わった後に放心状態でじゃがバタ食べていた時も「蘭丸だー」と知らない人からも声掛けられたり。
まぁ、いい面悪い面プラマイゼロっちゅーことで、今はまあまぁ気に入っている方かな?

次に凛。
凛もトイと同じで里子として迎えた子だ。
迎えた時には『リン』だった。
名前を変える事も考えたが、迎えたばかりの凛は異常なくらい痩せていて、表情も全然ないなど、多大なストレスを抱えているように見えたため、馴染んでいる名前を取り上げるのはちょっと酷な気がして改名はやめる事にした。
ただ、蘭丸が漢字の名前だったので、リンも揃えて漢字にしたいと思って、その点だけ変えさせてもらう事にした。
前飼い主さんに『凛』という漢字にさせて下さいとメールをしたところ、リンという名前は「凛々しく」といった意味で付けたんですよとお返事をもらい、その偶然にびっくりした。

そしてラオウ。
これはついこないだの事になるけど、はっきり言って結構揉めたのだ。(笑)
男の子だし、強いイメージの名前にしたかったひろぽそ。
デスラーだの、ヒットラーだの、信長だの、ダースベーダーだの、ロクな事言いやしない凸(`_')!!!
で、最終的にラオウで折れたのだが、私は蘭丸、凛と漢字で来ているのでどーしても漢字にしたかった。
当て字になってしまうが『羅王』・・・・なんだか字面もめっちゃ強そうでいいじゃないの~!
と思ったがなかなか納得しないひろぽそ。
結局ラオウで押し通されてしまった。
この名前が吉と出るか凶と出るか・・・・皆さん、見守っていてね

皆さんのお宅のワンコの名前の由来はなんですか?
(仲良しワンコでも由来となると意外と知らなかったりするよね。)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

裸王は?・・・ダメ?

ガルムは北欧神話に出てくる犬の名前なんだけど・・・
なかなか人には覚えてもらえないです~
その上、未だに間違って覚えている近所の人もいるし・・・
でも良いの。
他の人が名前を呼んでも絶対振り向かないヤツだから(爆)

パクパク | URL | 2005/11/11 (金) 17:51

やままめも

直ぐに、名前を覚えてもらえるのよネv-221

やまとの名は、ウチの好きだった競走馬『ダイタクヤマト号』から貰ったの...、実は、まめたろも『ダイタクバートラム号』って馬から『バートラム』ってのを貰おうと思ってたんだけど、家族の強い反対によって断念...、でも、まめたろにして良かったヨ...、名は体を現してるから...v-17

kazu | URL | 2005/11/11 (金) 19:06

名は体を現す

この言葉、ランディの訓練士さんも仰ってましたよ。
因みにランディの名前の由来は、蘭の花の“蘭”と非常に賢かった先住犬レディから“ディ”をとって『蘭ディ』となりました(^O^)

papyrus | URL | 2005/11/11 (金) 20:06 [編集]

うちは~

うちは込み入った事情があるのですが
当時家を新築する為にいろいろモデルハウスを見に行って一番気に入った家が
三井ホームの「VERY」というシリーズ
(しかし憧れたが値段が高くて断念!)
時を同じくしてドーベルマンを譲っていただく事を決めた犬舎が『ブラックベリー』??これはベリーに縁があると思いベリーに決定しました
しかし!よく女の子に間違われます、、、

very very | URL | 2005/11/11 (金) 20:32 [編集]

蘭丸は森蘭丸から取ってたの?
それともスライダースの蘭丸(土屋公平)??

mister45 | URL | 2005/11/11 (金) 20:46

>パクパクさん
そかそか、神話だったのか~。
どこから来てるのかな?小説とかかな?って思ってたんだ。(笑)
ガルムって3文字の名前を間違えて覚える?(^m^)
まあ、蘭丸も「リキマル」だと思ってた人がいたからなぁ~。(爆)

>kazuさん
まさか競馬馬とは思わなんだ~!
kazuさんって意外性のヒトなのねーv-405
前に言ってた、家族から反対された名前って「バートラム」だったのね~。(笑)反対してもらってよかった。まめたろの方が断然可愛いもん。

>papyrusさん
ほぅ!「蘭ディ」だったのねぇ~!
それで蘭の花のように華があって、素敵なレディーに成長したんだわv-254
やっぱり、「蘭丸」失敗か?!(爆)

>very veryさん
まさか三井ホームから来ているとは!(≧m≦)想像だにしなかったよ~!
やっぱり只者じゃないわ、very veryさん。(爆)

>45さん
どっちもハズレ~v-237
実は「はいからさんが通る」なのでしたv-397

Setsu | URL | 2005/11/11 (金) 21:03 [編集]

おなまえ

凛ちゃんも漢字改名したのに何故ラオウだけカタカナ?と思ってたら・・・ひろぽそさんが反対してたんですね!
良王とか嵐王とか来雄宇とか・・・(笑)
いろいろ考えるとあるよー。
今の『赤ちゃんに付ける名前』の本なんてみると・・・すごいよー(人間の、だけど)
スパーンと頭を後ろからハリセンで叩きたくなったのは『央土里』(オードリー)・・・・国際的な子供に育てたい、とかいう欄に載ってましたが・・・すごすぎる。(読んでる方の身内にそういうお名前の方いらっしゃったらごめんなさい)『左無村』(サムソン)とか・・・漢字の意味とか論外なお名前がズラズラ・・・これから絶対読めない名前の子とか増えてくるんだろうなぁ。
こーなったら日替わりで当て字変えちゃって勝手にラオウを呼ぼうの会でも作りますか(作りませんって)

ろでおさんは候補いっぱい挙げてたけど誰かが却下し、そうこうしてる間にジャンプしながら暴れ出したので「お前はろでおだー!ろでおに決まり!反対者挙手!」と私が言い放って反対者がいなかったので決まり。
それこそカレンダーの裏が真っ黒になるくらい候補名あったのよー。
今は子供達が「ジャイアントシュナウザーです。1歳4ヶ月です。ろでおです。アバレウマのろでおです。」と聞いてもいないのに紹介してまわってますが(苦笑)

きゃらめる | URL | 2005/11/11 (金) 23:44 [編集]

人んちの名前の由来聞くのって面白いね~。
私もお題をパクってTB発射させて頂きました。うふ。

裸王とか、どうよ?

aji | URL | 2005/11/12 (土) 00:10 [編集]

ハイカラさん
良く再放送で見てました。
何気に好きでしたよ。

mister45 | URL | 2005/11/12 (土) 20:01

うちにはココが・・

うちには、ココが・・。となりにはマロンが・・。
とりあえず、3頭のココと、1頭のマロンと、2頭のさくらと、2頭のハナと、一人の凛と、一人の奈々を知っています!
ねえ、very veryさんによると、setsuさん家で餃子パーティするらしいよ!

ぷーまま | URL | 2005/11/13 (日) 00:10 [編集]

一位はチョコで最下位は・・・

v-238チョコが一位なんですね。めぞん一刻という漫画に犬の名前で総一郎さんという犬がいたのですが、たぶん1位だと思います。下から数えて・・・いろいろ読んでると、いろいろな事が伝わってきますね。私は今趣味で風景などを集めています、占いも掲載しています。もちろん無料です。もしよろしければ一度私のプログまで遊びにきてください。
http://sun.ap.teacup.com/ninki_kousiki/

minami | URL | 2005/11/13 (日) 02:01 [編集]

あれ?
ハイカラさんも
森蘭丸じゃなかったけ??

mister45 | URL | 2005/11/13 (日) 10:46

>きゃらめるさん
それがね、ひろぽそ曰く「ラオウは『北斗の拳』の登場人物の名前だから漢字は絶対ダメv-237」なのだそうです・・・v-393
しかし、人間の子供の名前、今はそんな事になっちゃってるのね?!
『央土里』i-198『左無村』i-198年頃になった時にむっさ~i-199な顔だったらギャップに笑っちゃうね~(爆)
ろでお君は私もこれ以上ないくらいぴったりな名前だと思うよ~。(笑)

>ajiさん
おぉi-197トラバ、ありがとう。私も仕返しに行くわ~。
裸の王様ってか~i-198(≧m≦)ギャハハ

>ぷーまま
あっ、そうだった、COCOちゃん、ここにいたーi-197
そうか、シェパのハナちゃんもいたっけ~。
ぷーままの周りはこのランキングにかなり近いものだったのね。v-410

>minamiさん
コメントありがとうございます。
あぁ、そー言えば総一郎さんって名前でしたね~。
でもきっとあのアニメが好きで犬に総一郎さんってつけた人絶対いると思うけど。
今度ブログの方にも寄らせて頂きます。

>45さん
そーゆー細かい事はいーのよv-411
ただ紅緒って候補に挙がってるのを見てダンナが「紅緒よりは蘭丸だな~」ってそれだけなんだから。

Setsu | URL | 2005/11/13 (日) 23:46 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名前の由来
お気楽な日常の名前の由来 我が家編にTBTBってゆーか、Setsuさんごめん、パクっちった。 そんな訳で、我が家の犬たちの名前の由来をザッと。  

a j i B l o 2005/11/12 (土) 00:02

