スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


midnight happening

2005/11/09 (水)  カテゴリー/ワンコの日常

それは深夜起こった。




昨夜のこと。
さぁ、もう寝る時間ですよ~と大型犬ズをハウスさせ、私が先に部屋を出た。
その後、みんなに「おやすみ」のチューをして(ウソでぇす)ひろぽそが後から出て来た。

ふと、「あれ?俺、灰皿しまって来たっけ?」ともう一度部屋に戻ろうとしたひろぽそ

「せっちゃん!!!


























ド、ドアが開かない!!!」
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

マ、マジですか?!

揺すっても叩いても、ありとあらゆる事をしてもドアノブはびくともしない。
中には大型犬ズ・・・・・・

「どーすんのよ?!」
静かに顔を見合すひろぽそと私。
こんなにお互いの顔を見つめあった事がかつてあっただろうか?


明日の朝にはお腹を空かせた大型犬ズが、気配はしているのに何故誰も入って来ないのだと大騒ぎする事は目に見えている。
それに、普段ですら出勤前で慌しい時間に作業などしている時間はない。
やっぱり、対処するなら今晩の内にやるしかない。
ヨシ!そうと決まったら早速作業に取り掛かるんだ!









だけど、何を?

修理しようにも、ホームセンターなどは明日になるまで開かないよ・・・?
┐('~`;)┌


しばし考え込んでいたひろぽそ。
とりあえず、ドアノブをはずしてみると言う。
ドライバーでやおらネジをはずして、ドアノブを私に手渡す。
小さな穴から棒状の金属がにょっきり突き出している。

ldi04p09.jpg


どうやらその金属の棒が、普通はある程度のところで止まっているはずの物なのに、向こう側(部屋の内側)のドアノブの中に突き当たるまで動いてしまうようだ。
原因はわかった。
でも、それだけでは如何ともしがたい。

どうする、ひろぽそ?

考え込んでいたひろぽそ、
「ドアノブのスペアを探してみる!」とゴソゴソゴソゴソやり出した。
だけど、どう考えてもごく普通の一般家庭で、ドアノブのスペアがあるわけないじゃん!ねぇ?(≧m≦)ブーッ



それでもしつこくしつこくゴソゴソやっているひろぽそ。
諦めきれないらしい。
ってゆーか、他に出来る事がないとも言う。





「あったー!」



あったんかい!\(◎o◎)/!
一体どんな家よ?!


とにかくドアノブのスペアが見つかったのは喜ばしい事だ。
先ほどの、穴から顔を覗かせている金属の棒をペンチでつまんでそっと回す。
ドアが静かに開いた。
ドアの隙間から手を突っ込んで電気を点けると、そこには興味津々な3匹の顔。(か、かわぇぇ~

またドアが開かなくなってしまうと大変なので、ひろぽそ一人が部屋の中へ入って内側のドアノブを交換する。
部屋の外側のドアノブも同様に交換する。
動作確認もOK~

たまたまドアノブのスペアがあったから事なきを得たけれど、なかったらどうなっていたんだろう?
①隣の部屋から窓を乗り越えて行く?
②仕事から帰って来てドアノブを交換するまで、大型犬ズは放置する?
③仕事を休んで、ホームセンター開店と同時にドアノブを買って来る?
う~む、やっぱ無難に③かなぁ?

皆さんも、一家に一組、ドアノブのスペア、用意しておいた方がいいですよ~。









スポンサーサイト

この記事へのコメント

さすが!

さすがひろぽそ様!(*^。^*)
Setsuさん家って、なんでもあるんですねー♪
ウチはスペアがあっても交換できる人材がいない・・・

でも実はね、途中まで読んだところで「あ、Setsuさんがドアを蹴破って入ったんだな?!」って予想してたんです・・
すみませんすみません!許して~^m^

どらママ | URL | 2005/11/09 (水) 12:52 [編集]

なんて、タイムリーッ!!

ウチでは、10日程前に、二階のトイレのドアが開かなくなったわん...、普段は一階のトイレを使えるから、たいして問題はないの...でも、丁度、雨の日の次の晴れの日で、ウチはトイレの窓を全開にしていたのんv-12

ウチもゴソゴソとノブを外したけれど、どうやら、中のスプリングが壊れているらしくて、全く動かない...。

どうやったかというと...、キリ二本を使いました。
扉の隙間から出っ張りの部分にキリを突き刺して動く範囲で動かしリキを入れて固定→もう一本のキリを突き刺し動かして固定→の繰り返し...、で出っ張り部分を引っ込めて扉を開けましたわんv-42
やったゼ!オレッ!v-91
書けば簡単に思えるけれど、モノスゴク大変v-359

後は、DIYでノブを買って来て取り付けましたん。
今年は、所々、家が壊れて、とほほっ...ですわん。

kazu | URL | 2005/11/09 (水) 13:03

ドアノブのスペアってあるもんなんですかi-198そこにめっちゃハマってしまいました。
うち、鯱が勝手にノブを上手に使って押したり引いたりして開けるから壊れるのが早そうv-356

べにぽん | URL | 2005/11/09 (水) 16:51

ドアノブスペア!

すごーい!!!
でもうちにはきっと必要ないものなんだわv-13
かなり古い日本家屋の我が家にはドアノブなんてものはないのです!
引き戸か押して開ける、という単純なものだけ。
しかも・・・引き戸(障子とガラスと板がついたヤツ)の真ん中のガラスは割れてスカスカだし(きゃー)
・・・いまどきサッシがなくて棒をくるくる回すカギが主流のおうちなのです。
(勝手口のみ数年前にドアノブ使用になった)

寒くなってきたから、ガラス部分にアクリル板でもはめこもっかなー。

きゃらめる | URL | 2005/11/09 (水) 17:09 [編集]

すご~い!

普通無いですよ~
ドアノブのスペアなんて!
ハッ!もしかしてSetsuさんちにはドラえもんが・・・?

パクパク | URL | 2005/11/09 (水) 20:32

ナイス!

大変でしたね~
しかし それより
そんな事がないと ひろぽそさんとsetsuさんは見つめ合わないというところが
ツボにハマりました~
うちと一緒だ!v-12

very very | URL | 2005/11/10 (木) 08:48 [編集]

↑very veryさんに続いて~

それはウチも一緒だ!v-14

ゆーきち | URL | 2005/11/10 (木) 10:55 [編集]

>どらママさん
どらママさーーーんi-198
非力な私に向かって何をおっしゃるーi-199(爆)
そうそ、なんでもある=モノがごちゃごちゃあふれかえって部屋が狭い なりー。v-406

>kazuさん
おーっと、kazuさんちも?!
ドアノブが壊れるのが流行ってるのかしら?(爆)
ひろぽそが「で、誰が取り替えたんだろう???」と言うので「kazuさんだよ、きっと」と答えておきましたが、それでOK?(笑)
でも、トイレの中にいる時じゃなくってよかったね。トイレに閉じ込められたらキリもドライバーも何にもないもんねー。

>べにぽんさん
ドアノブのスペアはホームセンターで2000円くらいから絶賛販売中で~す!(爆)
鯱ちゃん、勝手に開けちゃうって事はレバー式のドアノブですか?そーゆー場合は昔ながらの丸いドアノブに替えるといいですよ~。お試しあれ~!

>きゃらめるさん
おぉ!!棒をくるくる回す鍵!
サザエさんちみたいなのでしょう?懐かしい~。ウチ(実家)もそうでしたよー。
純和風のお家なのね~。
本格的に寒くなる前にアクリル板を貼った方がいいよ~。

>パクパクさん
だよね~?(爆)
ドラえもん・・・・確かに私、体型はそっくりだけどさ。(爆爆)

>very veryさん
そこがツボかい!(爆)
あんなスリムでセレブな奥様なのに、見つめあわないとな?!(爆)

Setsu | URL | 2005/11/10 (木) 11:20 [編集]

ゆーきちさん

まぁたまた!!
新婚さんだのに、そんな事ありえねー!(爆)

Setsu | URL | 2005/11/10 (木) 11:21 [編集]

も~~~ びっくりv-12
一般家庭にドアノブのスペアv-17ありえな~~~~~いv-15

setsuさん 私のブログの掲示板を見つけてくださってありがとうございました。それから約一週間の時を経て
私がそのカキコミを発見しました。
こちらもありえね~~~~v-31本当に役立たずな掲示板ですみませんm(__)m

厚木に住んでるんですか~~@@
私は町田ですよ~。お嫁に来る前だけど。

フェスティバル、すごい大盛況だったんですね。色んな大型犬種が勢ぞろいでしたね。厚木ってすご~いv-10

それから 世界で10本の指に入る拾い喰いチャンピョン犬の蘭丸には、おにぎり話は恐かった~。
更に更に気をつけないと。ただでさえ気苦労で白髪になりそうな今日この頃。

蘭丸ママ | URL | 2005/11/10 (木) 11:49 [編集]

ぴんぽ~ん

ウチがやりました。
育った環境により、大抵のコトは、自分で出来ますv-91DIY女と呼んでくりょv-217

今までで、一番苦労したのは、昔、独身の頃、二階にテレビを買った時、アンテナの分岐を屋根裏から、自分でひいてつないだコトかな...?。
12月の寒い時やったのヨ(ナスで買ったので)、会社のサービス員の人に『アンテナ屋根からひいてネ』って頼んだら『そんなの自分で出来るし、金かからないからやってみ』と言われて、説明を受けて、ホコリにまみれて、のたのたやりました...、今でも、その線を使ってますv-17

ウチって、チャレンジャー...とほほっe-282

kazu | URL | 2005/11/10 (木) 20:06

何事も予備は必要ですが
なかなかその予備を持っている家庭はないと思われます。

mister45 | URL | 2005/11/10 (木) 20:51

>蘭丸ママ
大変よi-199ひろぽそが「ドアノブのスペア」がウケたから今度はドアのスペアを準備しようとしています。誰か早く止めてぇーv-237
ご実家、町田なの~?近ーい!
じゃあ、蘭丸君連れて里帰りした時には会えるね?!ねっねっv-411

蘭丸君も拾い喰いチャンピョンかぁ~。ひょっとして蘭丸って名前が拾い喰いさせるのかな?!v-356
お互い気を付けよーねぇ~。

>kazuさん
やっぱり?!私の勘は当たってたわ。
アンテナの下りを読んで、ひろぽそが「きちっと綺麗にやらないと気が済まないタイプなのかな~?」ってつぶやいてました。それは当たってる?
イメージ的にはお菓子作ったり、お洋服作ったりっていうのはぴったりなんだけど、DIY・・・・やりそうにないんだけどな。(笑)
人は見かけじゃわからないのね。

>45さん
ですね~。
しかもドアノブ・・・w

ASH | URL | 2005/11/11 (金) 10:08 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

