スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


不吉なおにぎり

2005/11/08 (火)  カテゴリー/ワンコの日常

ひろぽそと一緒にお散歩に行くと、色んな人に声を掛けられたり、色んな街の風景を改めて発見したりする事がある。
視点が変わるというのだろうか。
よく通っている、なじみの道でも「えー、知らなかったぁ」という事が結構あったりするものだ。
まぁ、私がぼんやりしているというのも大きいだろうが。(〃▽〃)

今日はそんなお散歩中の出来事の内の一つをご紹介しよう。



私の勤め先の近くに、歩道脇に芝生を植えてある、まるで中央分離帯のように細長いちょっとしたスペースがある。
そんなに幅はなく、でも距離はそこそこある、まさに『細長い』としか言いようのないスペース。きっと土地が余ったんだろう。Σ(´Д`lll)エエ?!
蘭丸も凛も草や土の上が大好きで、アスファルトとは明らかに違う、楽しそうな足取りになる。
見ている分には微笑ましいけど、リードを持っている者にとっては地獄の一瞬だ。
一度私がリードを持っている時にこのスペースに差し掛かり、死ぬかと思った事がある。
あの人達ったら、まるで暴れ馬だ。
うほほ~い!と、本人達にしてみたらスキップしているくらいの軽い気持ちなんだろうが、わたしゃ、突然2頭に猛烈に引っ張られて腰の骨が折れるかと思ったよ!
ひろぽそに笑われたりしながらも、体勢を立て直して何事もなかったかのように振舞いつつ散歩を続けていると、ひろぽそが私に合図を送ってよこした。


いやん(ov_vo)ポッ







いや、そうでなく・・・・( ΦДΦ)とひろぽそ。
「あそこ、見てみ。」
指差す方を見るも暗くて今ひとつわからない。
「何?」
「あの木の根元。おにぎりが置いてあんの。」
「・・・は?」
「いつもおにぎりが置いてあんの。」
「誰かが落として放置してあるんじゃないの?」
「それが、雨が降ったりして形が崩れてご飯粒が散乱するじゃん?
 そうするとまた新品のおにぎりが置いてあるんだよ。」

「誰かお供えしてるんじゃないの?」
「ありえねー!ヾ(*`Д´*)ノ"」
ひろぽそ曰く、あのおにぎりには猫を排除するために毒が盛ってあるんだとか・・・
よく毒入りの餌を庭に投げ込まれたり、道端に置いてあったりという話を耳にするが、実際問題、本当にそんな事があるのだろうか?
でも、確かに不審は不審だよな。
では、やっぱりあのおにぎりも・・・・・?ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
そうなの?そうなのか?!
人を疑いたくはないけれど、そう考えればつじつまが合う。
そんな話題が出た後、頃合を同じくしてどなたかのブログ(どなたのだったか失念してしまいました)で、ご近所のワンコが落ちていた(置いてあった?)エサを拾い喰いしたところ、毒が盛ってあったようで亡くなってしまったという内容を読んで、ゾゾゾーッと寒気が。

あるんだ、本当に。

先日来、女子高生が実の母親に酢酸タリウムを投与し続けた事件が世間を騒がせているけど、あの女子高生も最初は身近な動物で薬の効き目や致死量を把握するために実験を重ねていたという。

野良猫を排除するためなのか、こうした隠れ犯罪者が潜伏しているのかは定かではないけど、こうした物騒な世の中、犬や猫のオーナーさんや小さいお子さんをお持ちのお父さん・お母さんは、今まで以上に目を光らせていないといけないなと思う今日この頃。
皆さんも拾い喰いには充分ご注意を!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うーむ

真相はいかに?ひろぽそさん、身をもって「お供えか毒入りか」確かめてみる?という笑えない冗談はさておき、うーん。拾い食いチャンピョン犬としては、怖い話だわ。猫はかなり用心深いから食べないかもしれないけど、犬は何にも考えずに食べるよね。
 それにしても、あの女子高校生の報道でタイトルに「小動物好き」と書いてあったけど、内容は「小動物の解剖が好き」でした…。うーん、かなり違うような…。ああ笑えない話ばっかだわー。

小太郎の母 | URL | 2005/11/08 (火) 11:00

蘭子は

最近拾い食いを覚えたようで、下向いて歩いてます。
地面に引っ付いているガムまで食おうとする始末・・・公園に行けば芝生をモフモフ食ってますし、目を離せませんー><

じゅりあ | URL | 2005/11/08 (火) 13:02 [編集]

そのおにぎり、謎だわ...

だって、いつも同じトコロにあったら、効果ないんじゃないかしらん...?。
ホントに食べさせるなら、毎日、場所を変える気がするヨ。
お供えであって欲しいなぁ~(希)。

でも、やまとが小さい頃、兄貴と慕っていたシェルティーのアンディー君というコは、登呂遺跡公園で、毒餌を食べてホントに死んじゃったので、用心は必要です。

三年程前には、公園での野良猫惨殺事件が相次ぎ、今の所の発生はないけれど、ナニがあるか解らない世の中です(悲)。

kazu | URL | 2005/11/08 (火) 13:14

>かあさん
芝生がはえているとは言え、あんな道端の木の根元にコンビニおにぎり1個、お供えするものかなぁ?
お供えするならお花とか、お酒とか子供だったらジュースとかじゃないの?
ホント、真相は謎なんだよねぇ。

>じゅりあさん
えっ、今まで拾い食いしなかったのー?その方がすごいわ~。
ウチは蘭丸が要注意ですわ。
お互い気を付けないとねー。

>kazuさん
本当にいっつも同じ木の根元なんだって。
そうだよね、いつも同じところにあったら猫だって用心しそうだよね?
そして、近所で本当にあったんだ?毒餌事件!
亡くなったワンコは可哀想に・・・・
kazuさんち、登呂遺跡のそばなの?じゃあ日本平動物園もそば?

Setsu | URL | 2005/11/09 (水) 12:59 [編集]

日本平は、

いつも散歩している県美公園の広大な裏山v-411です。

子供の頃、遠足に行ったヨ。

kazu | URL | 2005/11/09 (水) 13:08

3年くらい前、うちの近所でも毒投げ込みがあったよ。
外や庭で飼われている仲良しのお友達と、
お散歩中に拾い食いした子が数頭犠牲になった。
3兄妹は拾い食いはしないけど、
そんな事する人が近所にいると思っただけで
しばらくは、怖くて近所の散歩出来なかったよ。
思い出しただけでも恐ろしい。

aji | URL | 2005/11/09 (水) 13:16 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

