スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンプー・シャンプー・シャンプー

2005/11/05 (土)  カテゴリー/ワンコの日常

今日はお天気もよく、比較的暖かだったので、本格的な冬になってしまう前にやっておきたいと常々思っていたシャンプー大会を実施。
なに、シャンプー大会って?!と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、特に意味はありません。
そうやって景気づけでもせにゃあ、やってらんないのよ、マジで。





まぁ、そんな訳でシャンプー大会なわけですが、以前は蘭丸と凛とひろぽそで一緒にお風呂に入って、ジャカジャカ洗ったものですが、今度はさすがに人口密度多すぎっちゅー事で、1匹ずつ順番に入れる事に。
ひろぽそはずっとお風呂に入りっぱなしなので、人員の交代などは私の指示に従って速やかに移動するように!という、事前の説明を聞いていない者ばかりで、その都度大騒ぎに。
ひろぽそも疲れたことでしょうが、私もはっきり言ってヘトヘトです。
蘭丸は最初の内、お風呂全然大丈夫だったのに、前回だったか、シャワーを顔に掛けてしまったら、それが引き金となり今ではお風呂大嫌いになってしまった。
シャワーを掛けると狭い浴室内を狂ったように逃げ惑うので、ちょっと手間だけど洗い桶でジャバジャバ地道にお湯を掛けて行くしかない。
私がいなくなると湯船の中でひろぽそにつかまりながら立ち上がって、これまた大騒ぎになるので、いても何の役にも立たないんだけど、よく室内に立ち尽くす私。
時には蘭丸の目の高さにしゃがみ込んで、アイコンタクト取りながら話し掛けたりする事もあるけれど、基本的にはヒマな事この上ない。
すすぎの時に最も暴れるので、浴室内から出るのが難しく、そのまま浴室内にいたら上から下までびっしょりにされてしまった。
私も大変だったけど、ひろぽそ的にも多分、蘭丸が一番大変だったと思う。
凛は逆に固まっててくれるので、多分一番楽。
ただし、湯船には絶対に入らないと自分で決めているようなので、六一〇ハップ入りのお湯にホントは浸かってほしいんだけど、泣く泣く諦めている。
そして、一番不安だったラオウ。
なんせ初めてなので、海のものとも山のものともわからないんだから。
でも、どうやら嫌いではないみたい。
そして、今回の事で嫌いになったらどうしよう?と心配していたが、その心配も無用だったようだ。
タオルドライも、蘭丸、凛は嫌がって私が満足するまで充分拭かせてくれないのに対して、タオルドライもOKらしく、一番いい子だったかもしれない。

その後、お風呂を洗って(信じられないくらいの抜け毛の量にびっくり!)、奴等が通った脱衣所から2階までの道筋を拭いて歩いて、バスタオルやバスマットを洗濯し、ようやくシャンプー大会が終了する。

めちゃくちゃ疲れるけど、その代償としてピカピカコートになった皆を見たり撫でたりしていると疲れもぶっとぶと言うものよ!



スポンサーサイト

この記事へのコメント

なんだか

大狂想曲

大騒ぎの様子を想像しています。
嘗てうちにいたワンコもシャワー嫌いだったな!!

mister45 | URL | 2005/11/06 (日) 17:26

610ハップ

えええ~~!
610ハップ入りのお風呂ですか?
コートにいいのですか?
ちょっと硫黄臭いあれですよね?
(よくうちの親父が入れて入ってました)
うちも試してみようかな?

very very | URL | 2005/11/06 (日) 21:01 [編集]

自慢じゃないが

自慢じゃないが、COCO一匹でsetsuさん家の4WANsにかかる手間と同じくらい、手がかかります。
シェルティは乾かないんだもの!!
コリーちゃんや、ピレネーのオーナーさんは大変だろうね。

だから、ぷー家では、COCOはめったにお風呂に入れません。
お風呂の代わりに、ハーブオイルをつけた蒸しタオルで全身を拭いてます。

ぷーまま | URL | 2005/11/06 (日) 21:39 [編集]

>45さん
そうでしょうとも!大抵のワンコはシャワーが嫌いです。
ホントに小さい頃から慣れさせないといけないのです。

>very veryさん
ワイマ友のブログで六一〇ハップを知り(存在は知ってたけどワンコにという発想はなかった)、試してみたとです。ワンコにはかなり強い成分らしいので、少なめの量をお湯に入れてます。気休めかもしれないですけどね。v-389

>ぷーまま
そうだねぇ~、シェルティは想像しただけで大変そうだぁ!
昨日のイベントで会ったアフガンの飼い主さんも泣いてたよ。(苦笑)
「本当に本当に大変で、この犬は飼うもんじゃありませんよ。オススメ出来ません。」と、年配のご婦人でしたが何度も言っておられました。
長毛種を飼っている方、尊敬しちゃう!

Setsu | URL | 2005/11/07 (月) 09:30 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。