スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


さよなら休息日

2005/10/28 (金)  カテゴリー/Setsuバナシ

*注* 今日の日記には犬は一切出て来ません。一主婦の愚痴です。興味のない方はスルーして下さい。 <(_ _)>







この2、3日、同居している義母の具合がよくなかった。
具合が悪くなってすぐに病院に行ったが一向によくならないので、違う病院に行った。
そちらは総合病院だ。
総合病院の方で適切な薬が処方されたらしく、すぐに具合はよくなったようだ。
そこで、色々検査をしてもらったらしく「コレステロール値も高いし、血圧も高い、ダイエットが必要だ」と言われたらしい。
今日から食事は完全に別にします!と宣言された。
野菜だけしか食べない、自分の分は自分で作る、と言っている。
あぁ、そうですか~、楽でいいやー位に最初は思った。
ひろぽそは自称食に執着がないらしい(あくまでも自称だ。蓋を開ければアレは嫌い、コレは好きじゃないと好き嫌いの多いこと、多いこと!真に受けていたら何を作ればいいのだ状態だ)ので、適当に作ればいいし、食事の時間も支度が出来るまで待たせとけばいいやと思うと、今までに比べたら格段に気が楽だ。
ところがところが、「自分の野菜は自分で買って来るから(冷蔵庫がいっぱいになるがな!!凸(`_')!!! )今まで渡していた生活費だけど1万円でいい?」と来た。
驚いて声も出ない。
お米だの調味料だのは使うんだろうし、ありえないくらい超高額の光熱費のことはどう考えているんだろうか???
四六時中入り浸っている義妹家族のことは?
季節によっては冷暖房を使い放題、水道、電気、人んちだと思って湯水のように使っている(泊まっていった日は必ずきっちり洗濯機2回くらい回して帰る)。
固定資産税は払わない。
一つ一つ挙げ出したら枚挙にいとまがないくらいなのだ。
なのに1万円かよ・・・・・Σ(´Д`lll)エエ!!
私が代わりたいくらいだよ、そんな生活ヾ(*`Д´*)ノ"
まぁ、これは一家の主であるひろぽそにきっちり、こちらの主張を通してもらう予定だ。

ところでもう一つ落とし穴があった。
毎週水曜日が義母の食事当番で、その日だけは食事の支度から解放され、100均や本屋によったり、トイと長い散歩に出掛けたりしていたのに、それが一切出来なくなる。
水曜日がある!と思えばこそ心の均整を保て、なんとかがんばれていた家事も水曜日がなくなることでヒジョーに危ぶまれている。
オトコはいいよなぁ。
仕事だけしてりゃあいいんだもんなぁー。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/10/28 (金) 09:20

オトナ~気ない(笑)

 悪いけど爆笑させてもらいました。お義母さん、子供みたいな人ですよね。自分の姑だったら困るけど、他人だとちょっと可愛いかも。いやー何と言うか思ったまま行動しちゃうというかぁ、大人げない。
 義妹さんも、絶対それは自分の母親はちゃんと生活費を分担していると思って使ってるよ。まさか1万円しか払ってないとは思わないでしょ(笑)
 1つの事務所を3人で借りている身としては、身につまされるお話でしたわ~。コーヒー代、トナー代、細か~いとこがめっちゃ気になるの。

小太郎の母 | URL | 2005/10/28 (金) 09:59

聞き捨てならないな。。。

読んでて、せっちゃんガンバレ!と友情のエールを送ってたのに。。。

>オトコはいいよなぁ。
>仕事だけしてりゃあいいんだもんなぁー。

ふざけるなーーー(怒)
ちゃんと週末は全ての家事やってるさああああああ!!(男の主張)
いっしょくたに言うなあああ


とはいえ
せっちゃんの気苦労は計り知れないくらい多いみたいだよねえ。。
ガンバレよ。せっちゃん。。
愚痴は聞こうww
金はだせんwww


☆龍☆彡 | URL | 2005/10/28 (金) 12:25

気になる・・・

ありえないくらい超高額の光熱費

いったいどれくらいなのだろうか・・・
ちなみに我が家もパパと同居。ママとかは別のところに住んでいて
こっちにはこないんだけど、、、光熱費電気代だけでも
去年の冬は5万くらいだったかな・・ま、去年は義弟がいたけどねv-16
ガス代水道代合わせたら月10万はいってしまう家なのかも(^^;
他のお家はどうなんだろうとかな~り気になります(笑

Setsuさんのキモチ結構わかるよ~同居っていい時はいいけど
ツライ時はツライよね(涙
適当に手抜きしないと壊れちゃうわよ~~~

mia | URL | 2005/10/28 (金) 18:21 [編集]

うぅぅ~ けっこう 来ちゃうね、これは。
setsuさん がんばれ~~~。

っていうより、早く 何かストレス解消法を見つけといたほうがいいかも。
たまりにたまって爆発する前にね。

私も気になる「ありえないくらいの超高額光熱費」
ちなみにうちは 冬でも電気代が5000円台、ガス台も5000円台、水道代は2ヶ月で5000円くらいかな~。灯油代はものすご~いけど。(って言っても3万位ね)

蘭丸ママ | URL | 2005/10/28 (金) 19:01 [編集]

ウチの場合、男の人が...っていうよりも、汚い部屋、不味い食事等々に、どれだけ耐えられるかの違いだったのネ...。
ウチがまだフルタイム正社員で働いていて、二人でアパートに暮らしていた頃、主人のシゲゾーは、風呂掃除とかをやってくれて、協力的な夫というスタンスだったけれど、その風呂掃除は、ウチからすれば手抜きだらけで、その後、こっそりウチが洗い直してたから...、シゲゾーの作った食事は、味が濃くて、ウチには食べられなかった...とかとか、耐えられる限度が低い方に、どうしても負担がいくのよネ、結果、ウチが家事を背負い込んで、仕事も、異常に忙しくなって、体壊しちゃったのよねぇ...とほほっ。
setsuさん、ストレス解消に、瓦割りに挑戦してみる...?。

kazu | URL | 2005/10/28 (金) 21:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/10/28 (金) 21:52

嫁姑話は素通りデキマヘン!
ちょ~ブチッv-42ですね。
1万円!?じゃあきっちり全て分けて計算さしてもらお~やんけ!
マジsetsuさん、家の物全て別にしてごらん?って感じですよねv-359茶も全てv-363でもこんな人に限って3日坊主っぽいv-8

べにぽん | URL | 2005/10/29 (土) 00:24

>かあさん
可愛くないやい!(爆)
ホントにねぇ、欲望のままに生きてる人なんですねぇ。v-393
そっかそっか、かあさんも苦労が絶えないのね。(笑)
ケチケチする訳じゃないけど、相手の態度によっては大いに気になるって事ってあるよねぇー!!

>龍さん
末は全ての家事やってるって?
エライ!!v-425
でも、龍さんみたいなのは少数派だと思うよ。大多数はほんのちょっとお手伝いって程度。ゴミ捨てだけとか、お風呂洗いだけとかね。
今の時代、ウチのダンナみたいに全くなんにもしないのも逆の意味で少数派かもしれん。v-406
龍さんの爪の垢でもくれてやってよ、ソッコー飲ませるから!

>miaちゃん
げげっ!上には上が・・・
miaちゃんちって何か商売でもやってたっけ?
でなきゃ、どっか漏れてない?!
ウチは電気代25000円、水道代18000円ってとこかな?
でも、誰に話しても「それ、絶対異常だって!!誰かが電線引っ張って盗んでるんじゃ?」って言われるよ。v-393
ウチ以上のmia家、漏電が心配デス・・・

>蘭丸ママ
ホントそうよねぇ~。
今は特に趣味らしい趣味がないからなぁー、私。
独身の頃は女友達とおしゃべりしながら食べ歩きが一番のストレス解消だったけど、今は出来ないもんねぇ。トホホ
蘭丸家は平均的ね。奥様系雑誌とか見てて「ウチって異常?!」と思って周りに確認したら、大体どこも蘭丸家と同じくらいだったの。
灯油もガソリンも値上がりして、ホント辛いわぁ~v-409

>kazuさん
あぁ、「やり直す手間」ってわかるわぁ。実はくだんのお義母さん・・・食事の後片付けしてくれるのはありがたいけど、洗い残しがかなりの確率であるの。v-404で、後でコソッと洗い直したりしてるのよ。(苦笑)
だから、わかるわかる~!
でもさ、シゲゾーさんの場合、やってくれる気持ちだけでも嬉しいじゃないの~。で、今は?
か、瓦割りは・・・遠慮しとくワ。(笑)

>べにぽんさん
べにぽんさん、鋭い!
そーなんですよ。次の日、仕事を終えて帰ったらテーブルの上にしっかり三人分のお箸が並べてありました。
どういう意味?!と思いつつ食事を用意して「お義母さーん、ご飯です」と声をかけたら「はーいv-351」出て来ました。v-394
三日坊主どころか「一日太字の文坊主」でした。(爆)

Setsu | URL | 2005/10/29 (土) 23:40 [編集]

その後

生活費支払いはどうなったのでしょう??
食事云々は自然に戻って生活費1万円が続いたら・・・悪夢ですね(>_<)
ここはダンナさんに確認の為にびしっと言ってもらわなくては!

ちなみにうちのだんなもなーんにもしません。
寝転んで布団から「水ちょーだい」と要求します。
・・・てめぇが飲みたい水ならてめぇで汲んで来い!ふーーーーーv-26

きゃらめる | URL | 2005/10/30 (日) 07:57 [編集]

只今、ウチは専業主婦v-22
ちと貧乏で、シゲゾーは、縦のモノを横にもしない状態なのですがv-39...、元々ウチの父親は、三年寝太郎さんv-75で、ウチと母が、細々とした日曜大工、家電品の修理と管理、大物の荷物持ちまでやっていた家庭ですのでたいして気にならないですヨ。
返って、『シゲゾー、毎日、お仕事、ありがとう』って思う様になったかな...?v-221

kazu | URL | 2005/10/30 (日) 14:19

>きゃらめるさん
まだ払ってもらってませんv-393
毎月25日(いつの間にか自分で勝手に決めていた)なのに~v-409
義母が全然家にいないので、まだ1万円じゃ困るって言ってもらってないの。1万円だけポンとテーブルの上に置いてあったら最悪だなぁ。
きゃらめるさんのダンナさんも何もしない派なのね?同志よ!!
最近、少数派だから肩身が狭いのよね、何もしない派。

>kazuさん
kazuさんのお父さんで慣れてるんだ~。ウチは父も弟達もとってもマメになんでもやっていたので、結婚して面食らいました。聞けば、お義父さんもそうだったらしい。息子に簡単な家事も教えないなんて、まさにお義母さんの怠慢ね~。ホント腹立たしいわ!v-412

Setsu | URL | 2005/11/01 (火) 09:35 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

