
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


盛りだくさんな日曜日

2005/10/23 (日)  カテゴリー/ワンコの日常

久々にお天気に恵まれた日曜日。
暑いくらいのド・ピーカン!
布団を干し、洗濯機を何回も回し、さぁてどうしよう?!
凛がヒートだから大型犬ズで遊びに行くのはムリだし・・・・
っつったら、あとは



トイしかいないでしょ!
って事で白羽の矢が立ったトイを連れて、久しぶりに近所の大きな公園に行って来ました。

この公園は近頃、ワンコの芝生への立ち入りを全面禁止にしたばかりだ。
ひろぽそがお散歩友達に聞いて来たところによると、愛犬家から猛抗議されているらしい。
公園内にスケートボード練習場があるのだが、この練習場の設置になんと1000万円とか2000万円とかかかっているらしい。\(◎o◎)/!
でも、土日などに若者がちょこっと練習しているだけで、ほとんどが無人となっているらしい。(≡д≡)
「真面目に払っている税金を使って、大して使う人のいないスケボー練習場に1000万もの大金掛けて!
それに比べて犬を飼っている人は一体何百人いると思ってるんだ!」と非難の声がたくさんあがっているらしい。
署名を集めたりという事態に発展しそうな気配だ。

そんな公園事情なので、アスファルトの上を歩き、ベンチで休憩する(人間が)くらいしか出来ないのだが、お日様と風に当たるだけでも気分転換になるだろう。

ほら、
20051024212813.jpg
トイも喜んでるし。

ベンチで休憩していると、以前蘭丸と凛を連れて来た時にお会いしたシェパードのジャス君ハケーン!
同居中のフェレットちゃんと仲良く並んでお散歩してました。
20051024213055.jpg

この公園に来た時だけ、飼い主さんの食べているアイスクリームをお裾分けしてもらえる決まりらしい。

jastoy.jpg
トイとジャス君のツーショット。

ジャス君、ひろぽその膝の上に逃げ込んだトイにマウティング希望。
はっきり言って無理です!
大きさが違いすぎますよぅ~。
おや?トイ君、様子が変ですね?

拡大してみましょう。
jastoy2.jpg
可愛いトイ君の激ヤバ写真

ジャス君の飼い主さん夫妻に聞いたところ、相模原の方の大きな公園もワンコ禁止になったらしく、近隣の市でもそういう公園が増えつつあるとの事。
やっぱり放置糞ですかねぇ?とひろぽそが聞くと「糞じゃなくて尿」とのお答え。
え?尿?
予想外の言葉に思わず声が裏返るひろぽそ。
おしっこの匂いが犬嫌いの人にとってはたまらないのだそうだ。
じゃあ、犬はどこへ行けばいいんだろうね。
公共のドッグランももっと増やしてくれよぅ!!

公園にいても思った以上にする事がないので、いつものドッグカフェに行く事に。
ひろぽそ氏、このところ水戸黄門に夢中だったので、カフェに行くのは久しぶり。

カフェに向かう道中で、急に思い立ってちょっと寄り道。
義妹宅のアビーのしつけ教室をのぞいて見ることにした。
車を止めて、駐車場からこっそりのぞくと・・・いた!!
写真を撮ろうとしたけど、あまりにも遠くてわからない。
そこでこっそり近付いてみることに。

abbyshituke.jpg

まじめに取り組んでいるらしく、義妹家族の誰一人として明らかに怪しい動きの私に気付かない。(≧m≦)
しかし・・・「お座りして待て」の練習らしいけど、アビー、出来てないやん!
ひろぽそがそ~っと背後から忍び寄り「はいっソコ!真面目にやって下さい!!」と喝
驚かした後、カフェに行ってるから終わったら来たら?と誘って、一足先にカフェに向かう。

カフェに着くと新入りの看板娘がお出迎え。

20051024213232.jpg
黒猫のジジ。
まだ手の平サイズ。
かまってほしくて、絶えずミャウミャウ鳴いている甘えん坊。
そんなジジに釘付けのトイ。
成猫は普通に嫌いだが、こ~~~んなちっちゃいジジには身も心も夢中。

jijitoy.jpg
こんな感じ。

ワンコの匂い嗅ぎもほとんどしないトイ兄さん、ジジには至近距離で匂い嗅ぎ。
慣れれば仲良くなれそうな予感。
でも、仲良くなるほど慣れる前に、あっという間に大きくなっちゃうんだよねぇ。

と、そこへ義妹一家到着~。
アビー君、ドッグカフェデビューです。
abbycafe.jpg


トイがガウしてしまいました。
「あっ!お前、よく僕んちに来てるヤツだな!!
こんな所にも来たのか!!」ってな感じなんでしょうか。
でも、アビーもトイのガウははったりだと見抜いて全然気にしていない様子。
きっとすぐにトイの方がやりこめられちゃうんだろうな。
カフェ初体験の義妹家族も喜んでくれたし、アビーもジジと仲良くなって(寄り添ったりしてるんだよ!)、それなりには楽しんでくれたかな?

思いがけず盛りだくさんとなり、すっかり日が暮れてから大満足でご帰還。



















しまった!!
布団、出しっぱなしやん!!(>_<;)

この記事へのコメント

いい人ばかりじゃないってねw

公園からの犬追放は、一部のマナーの悪い飼い主のせいでしょ。
うちの庭先にもフンさせて、そのまま放置していくやついるし。。。
Setsuさん他、ここの人たちに言っても仕方ないけどねw
それにしてもスケボー練習場は不必要な気がしますね。。。
その分、子供の遊具を増やして欲しいかな。

☆龍☆彡 | URL | 2005/10/25 (火) 21:41

冷たい布団!?

いっつもsetsuさんのブログにはクスリと笑ったり、うんうん!その通り!って思ったり、共感しながら見てますよ~♪
その芝生公園は 犬禁止になっちゃったんですか?
なんでもダメって禁止にしちゃうんじゃなくて
一部は囲って、開放してあげれば かえってそれ以外のところでは放したりせずに お互い幸せになると思うんですけど・・・頭ごなしにダメって言われちゃうとすごく残念。みんなの公園なんだから話し合いとか、集会持ってくれればいいのにね。

なぁ~んて思いながら読んで行って、最後の布団のオチ、思わず笑っちゃった。そ~ゆ~のってあるある!v-17

蘭丸ママ | URL | 2005/10/25 (火) 22:30 [編集]

>龍さん
そうなんだよね。結構問題視されているのに放置糞する人、未だにいるしね。
その公園はね、子供の遊具はいーっぱいあるのよ。(大人も子供以上に楽しんでるけどw)

>蘭丸ママ
そうなの~、アスファルト部分はいいんですけどね、芝生とかは全面的に禁止。
どこか1箇所でいいから犬OKのゾーンがあるといいのにって思うけど、お役所のやることだから融通きかないんだろうな。
布団、すっかり冷たくなってました・・・v-399

Setsu | URL | 2005/10/26 (水) 07:54 [編集]

放置糞

散歩中にもたくさん見ます。
あと・・・犬の散歩にスコップだけ持ってる人。スコップに乗せたまま帰って流すのならいいんだけど・・・乗せっぱなしで散歩するのか?それともしたらおうちへ引き返すのか?
どうも「見えなきゃおっけー」な方も多いようで草むらの中にぽーいって人がけっこういる。
うちの場合は・・・スコップ程度じゃこぼれますよ!v-12
あ、雪かき用のシャベルくらいなら大丈夫?(持って散歩はむりです!!)
新聞紙とビニールをバッグに入れて回りだしたら下に新聞紙を敷いて包んでビニールに入れてバッグに縛り付けてるスーパーの袋に入れます。
それを3回くらい繰り返します。帰りは・・・重いです。

おしっこの処理ってみなさんどうされてますか?うちは500mlペットボトルに水入れて、した所にかけてたけど途中で水、なくなります。1リットルにすると・・・かなりキツイですよね。
いっその事ろでおにリュックつけてもたせるか!?

きゃらめる | URL | 2005/10/26 (水) 09:19 [編集]

書き忘れ

放置糞、庭の中に投げ込まれてる事があります!
門の中に!!!!
確かにうちは門の中はジャングルですが・・・バス停前でけっこースナック菓子やらのゴミがポイ捨てされたりしますがv-76う○ち投げ込むなよー!!v-40
いくら小型犬のだってやっていいことといけない事くらい分からんかーー!!!プンプン

きゃらめる | URL | 2005/10/26 (水) 09:21 [編集]

きゃらめるさん

遅レスごめんね。見落としてしまってたわv-12
スコップだけ持ってる人なんているのー?かえって怪しいじゃん(^_^;)
掘って埋めてるのかな?
それとも、きゃらめるさんの言うようにポーン!と投げるために・・・?謎だ。
おしっこは自宅敷地内で済ませてから出掛けるようにしてる・・・ペットボトルとかは持ち歩くの重いし、空になったらなったで邪魔だよね。

Setsu | URL | 2005/10/28 (金) 09:39 [編集]

そういった意味じゃ日野市はすすんでるのでしょうか?
公営のドッグランパークを作ったのですから、

mister45 | URL | 2005/10/28 (金) 22:07

URLを紹介したいのですが・・・・。

mister45 | URL | 2005/10/30 (日) 00:16

45さん

レス遅くなってごめんね~っv-356
公営のドッグランは増えて来てるみたいですね。
今までの公営のランはきちんと管理人がいなかったりと、何かとトラブルが多かったようですけど、最近のはそんな事もないのかな?興味津々です。
URL、ぜひぜひ紹介して下さいv-411
あ!そうそう、そこのランはウチからだと結構遠い(注:私の運転だとw)みたいです。ショボーンe-263

Setsu | URL | 2005/10/30 (日) 00:25 [編集]

URL

http://www.city.hino.tokyo.jp/index.cfm/14,14653,182,html

でも朝霧高原よりは近いと思いますよ。
遊びに来たついでにうちの職場にも訪ねてください。

mister45 | URL | 2005/10/31 (月) 21:56

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

