スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


まだ早くない?!

2005/10/20 (木)  カテゴリー/ワンコの日常

秋というよりは『まもなく冬』といった感のある、このところの朝晩の冷え込みに、毎年恒例「この時期何着てたっけー?これじゃあ暑い、これだと寒い・・・」と毎朝タンスの中に頭を突っ込む私です。

この朝晩の冷えがこたえるのか、トイの様子が近頃ヘン。
気にしなきゃあわからない程度かもしれないけど、でも私にはその変さが顕著に感じられてしまう。

例えば



トイレが近い。
人間の夕食の時にトイだけ1階に降ろしてあげるのだが、食事前に外で排泄を済ませているにも関わらず、1階にいるわずか1~2時間が我慢出来ない。

食事を摂っているリビングの隣の和室にちょこちょこ遊びに行っていると思ったら、粗相をしている事が何度かあった。
その部屋は、私たちがトイを引き取る事になる以前にトイのサークルがあった部屋であり、粗相しているポイントはまさにサークルが設置してあった場所なのだ。
最初は、以前アビーが来た時にその和室で粗相をした事があるので、アビーの匂いを消そうと思ってわざとしているんだと思っていた。
が、何回か立て続けにそういう事があって、変だな~と思っていたら、ひろぽそに「年取ってトイレが近くなったんじゃないの?」と言われ、あっ!と思った。
そうなのかも・・・・それは充分ありえる事だ。

それに、2、3日前の深夜、何の物音もしないのにしきりに廊下に向かって吠えていた事があった。
何をしても鳴きやまず、近所迷惑になるからとヒヤヒヤして胃が痛くなった。
こういった事もボケの一症状だと言われている。

でも、まだ7歳。
ボケってそんなに早く訪れるものなの?
私のイメージでは、個体差もあるだろうけど10歳以上になってからと思っていた。
ウチにはまだまだ縁のないものと、どこか他人事みたいに・・・・

人間でも20代後半や30代でアルツハイマーになってしまった人のTVドラマもあったくらいだから、犬にも若年性ってのがあるのかしら?

もしそうだったらなんだか淋しいなぁ・・・・と、今朝も散歩で私の後からトボトボついて来るトイを見ながらそう思った。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

何だか切ないですね・・・。私もポメの二矢を飼っていた頃を思い出しました。犬もきっと個体差あると思いますが、年取ったら本当にトイレ、近くなるしエラーも多くなってましたね。。
うちは最後の方は一部屋全部二矢のトイレの様になってましたから。

べにぽん | URL | 2005/10/20 (木) 10:19

老後って

まだまだやんちゃなろでおくんの躾最中であんまり実感としてわかないけど
大型犬は特に大変だろうな、って思う。
そのときの自分にしっかり支えてやれる体力があるだろうか。(しっかりつけとかないとねー)

フードとかでも7歳からのシニア犬用
なんて表示してあるのでシニア扱いなんでしょうね。もちろん個体差はあるでしょうが。
だんなの実家のわんこは10歳のキャバリア。
全体的に白っぽくなってきて動きもゆっくりになってきています。
やっぱり犬の成長→老化って早いですね。セツナイ・・・

きゃらめる | URL | 2005/10/20 (木) 10:52 [編集]

老いと決めつけないでね

先代犬のさらが12才頃のことでしたか、それまであり得なかったお漏らしが始まったのです。年だからかな?しかたないさと思っていたらおしっこに血が。
クッシング症候群という病気でした。
年をとってくると何でも年を理由に解釈しがちですが、何らかの症状はまず健康状態を疑ったほうが良いのでは?

ada | URL | 2005/10/20 (木) 11:22 [編集]

追伸

もちろん今トイ君が病気かもと言っているのではないですよ。
それに男の子はもともと近いようですね。
リューなんか一日に何回するか!
数えられません。
サラは朝晩ホントに二回だけで済んでいました。
ところで、掲示板に書き込めないんですけど、何で?

ada | URL | 2005/10/20 (木) 11:53 [編集]

ウチは、まめたろが、時々『いやがらせちっこ』して、困った時期があって、同じ年頃の他のピンちゃんも、ちっこが頻繁で困るって話を聞いて、『何処も同じか』と思っていたら、そのピンちゃんは、あまり頻繁なので診察してもらったら、腎臓機能が悪かったんだそうで、現在、治療中なの。
気になる様なら、一度、診察してもらった方が安心かもヨ。
七歳は、まだまだ若いサ!v-91

kazu | URL | 2005/10/20 (木) 14:08

えっ?

嫌がらせしっこが病気?
びっくりしました
うち、今ドラが嫌がらせしっこ満開週でして、昨日で3日目。最近は全然大丈夫だったのですが、今週はもう全然だめです
オヤツ置いても何しても、神経は私が出社する事に集中してて、帰ったら大変な事になってますv-12
ちなみにうちはしっこだけじゃなくおっきいのももりもり一緒にしてくれてます
頻度が多すぎて、お腹がかぶれだしました
ちょっと変な頑固さどうにかしてもらいたいものです
すみません。トイのお話なのに、うちの愚痴で。。。

ASH | URL | 2005/10/20 (木) 15:25 [編集]

>べにぽんさん
べにぽんさんも経験ありですか?
ひろぽそも、トイの先代ワンコの時にボケを経験していて・・・切ないものがあったようです。
老いて行く様を見なくてはならないのは辛いけど、しっかりケアしてあげなきゃですしね。

>きゃらめるさん
10歳のキャバちゃんも白髪がちらほらですか?
トイも全体的な退色もあるけど、あちこちにピンピン!と白髪が・・・
トイみたいな小さいワンコならなんとでもなるけど、大型犬はねぇ。
やっぱり今の内から体力つけておかないと。v-91

>adaさん
もちろん病気の可能性も捨てきれないですよね~。
クッシング症候群、名前は聞いたことあるけど具体的な症状はよく知りませんでした。あとでちょっと調べてみますね。
掲示板、一時的な不具合だったみたいですね?

>kazuさん
そうなんだ。お友達のピンちゃん、治療してよくなって来た?
トイもね、前に結石やってるんだけど、その時は逆にオシッコが出なくなっちゃったの。
元々腎臓系が弱いって事だろうから注意して様子見てみるね。

>ASHさん
ドラ!どうしたんだい、急に?(苦笑)
ドラも冷えかなんかでトイレが近くなってるのかもよ?我慢出来ないくらいに?
でもv-294もりもりは止めようね。自分もくちゃいでしょ?(≧m≦)

Setsu | URL | 2005/10/21 (金) 13:20 [編集]

setsuさん、そのピンちゃんは、年齢から考えて、先天的に腎臓が弱いらしくて、薬は飲み続けてるらしいのですが、症状は、押さえられてる様ですヨ。
今では、キャンプでお泊りもしているらしいです。

kazu | URL | 2005/10/23 (日) 11:56

kazuさん

そっか、先天性なのかぁ~。
でも薬で抑えられてるんならよかったね。
トイはどうなのかな?やっぱ病院行った方がいいのかなぁ?

Setsu | URL | 2005/10/24 (月) 09:26 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

