スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試練をノックダウン

2005/10/15 (土)  カテゴリー/ワンコの日常

我が家の次男坊(イヌだけど・・・)ラオウくん。
たくさんの兄妹の中で生まれ育ち、我が家にお迎えしてからも蘭丸・凛と半ば姉弟のように暮らしているせいか一人ぼっちが大の苦手。
蘭丸・凛がひろぽそに連れられお散歩に行っている間も、ピーピースンスン言い通しだ。
私が一緒にいて遊んだり、抱き締めたりしてるっちゅーのに、全くもって失礼な話だ。

そんなラオウに試練の時が訪れた。



月齢的にそろそろ断耳を・・・という時期になり、先週、蘭丸の時に断耳をして頂いた獣医さんにお願いに伺った。
すると「体も大きいし、耳も厚めなので早くしないといけませんね。」と慌てられ、来週(つまり今週)やりましょう!と決められてしまった。
金曜日に手術という事になり、仕事が休めない私達は前日の木曜日の夜にラオウを病院入りさせ、一晩お泊りをして金曜日に手術という事にして頂いた。
手術当日は一晩お泊りなので、都合二泊する事になる。
初めてのおつかいならぬ、初めてのお泊り・・・・ラオウ君、大丈夫でしょうか?
始めの内はピーピースンスン鳴くだろうけど、その内に諦めるだろう、金曜日には一人でお泊りも板について、帰ってくる頃には立派に一人立ちをして、一回り大きくなって帰って来るだろう。
半ば期待を込めてそんな想像をしていた私。


















見事に打ち砕かれました。
ええ、そりゃあもう見事に。

昨日は仕事から帰って夕飯の支度に取り掛かり、味噌汁のダシだけ取ったら病院に電話をしようっと!などと思っていたら、先に先生からお電話を頂いてしまった。
そう言えば、蘭丸の時もご丁寧に電話を入れて下さったっけなどと思い出した。
「手術、無事終わりました。ただねぇ・・・・」
内心ドキッ!!とする私。ナニナニ?!何があったの?!
「耳がね、元々小さいんですよね。だからあんまり長くと言うのはちょーっと難しくって、元々の耳の大きさで出来る範囲で最大限長くはしたんですけど、他の、お友達のワンちゃんほどは長くないんですよ。」
なぁ~んだ、そんな事?ホッ
長さなんて、元気なら何でもいいわ~と思っている私に更に言い募る先生。
「それでですね・・・・ずうっとね、鳴きっぱなしなんですよ。ええ、昨日から。
昨夜はご飯も食べない、水も一切飲まないで鳴き続けててね、今も麻酔から覚めて鳴いていて声は枯れるし、術後は少しだけ水を飲ませたいんですけど、一切飲まないので・・・・・・・
本当は術後は一晩お預かりしたいんですが、かえってよくないと思うのでご都合つくようでしたらお迎えに来てもらった方がいいかなと思うんですが。」
やってくれました、ラオウ君。
とにかく、台所の火の元と戸締りだけして、飛び出しました。
診療時間は7時まで。
そうでなくても元々混む道、金曜日のこの時間になんてどんな事になっちゃってるか想像に難くないけれど、行かねばなるまい。
きっと連絡が取れないだろうと思っていた(携帯を忘れてったと思い込んでいた)ひろぽそに連絡が取れ、幸いな事に電車に乗り込む前だったので、前日ラオウを連れて行く時に待ち合わせした場所で拾うからと約束して、一路病院へ。
道は案の定エライ事になっていたけど、なんとか7時ギリギリに到着する事が出来た。
車を出て、受付へと急ぎ足で向かっていると玄関の外に先生が。
そんなに困らせてしまったのですね?!

私達が帰ってから、ずっとずっと、夜も寝ないでずーっと鳴き続けていたらしい。
その間飲まず食わず眠らず。
「今晩もこの調子だと体が持ちませんから・・・」と先生。
本当に多大なご迷惑をお掛けしてしまった様子に小さくなる私達。
その証拠に、抜糸の時も前日の夜に病院入りさせる予定だったのに、「ちょっと待っていて下されば、その間にやってしまいますので・・・」と休診日である日曜日なのに抜糸をして下さると言う。
あぁ・・・・そこまでご迷惑をお掛けしてしまったのですね?
病院にいる間中、頭を下げ通しだった私達。穴があったら入りたかったですよ、ラオウ君。

お詫びと共に病院を辞して帰途についた。
一緒に帰れる事になってさぞかし喜んでいると思うでしょう?
ちっちっちっ!甘い、甘い!
車の中でもスンスン言い通し。失礼なやっちゃ!!
ヤツが恋しかったのは私達じゃなくって蘭丸と凛。
本当だよ?
だってね、蘭丸と凛に再会した途端、うれションしてましたからぁ~!

試練に打ち勝つんじゃなくって、試練そのものをぶっとばしたアンタ、ある意味大物なのかもね・・・・
って、そうでも思わなきゃやってらんないってば。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

う~~ん・・・
ある意味深刻ですよね。。
人でなく犬にそのまま依存していったらコマンド入らない犬になっちゃう可能性が!?

べにぽん | URL | 2005/10/15 (土) 14:47

ぷひひひ~!
ラオウ、おもろ~!!凛&蘭丸がいいお姉さんしている証拠やね!
Setsuさん、断耳後のケア、がんばってねぇ~(^^)/~

ゆーきち | URL | 2005/10/16 (日) 15:51

更新されているかと身にきたら、あーっリニューされていたわ。
ラオウ大変だったね、というか親が大変だったね。そして今日は抜糸ですか。
これからのケアが一番大変なんだろうね。ラオウだけならまだしもお姉ちゃん達が耳のサポートを取らないようにしておくのに工夫しなくちゃね。
なんせ世話好きでラオウが絶大の信頼を置いている姉ちゃん達だものね。

エビ・ジェイかあちゃん | URL | 2005/10/16 (日) 15:57

ご無沙汰です!
ラオウかわいいですねー!ヨーロピアン?
羨ましい~!
是非、お邪魔させて頂いてラオウを撫で回したいわ!

オスだし、これからの苦労は目に見える様ですが、苦労あってのドーベルマンですもんね。
楽しんで頑張って下さい!

CELICA | URL | 2005/10/16 (日) 23:21 [編集]

まだいいさ!

うちの、プルートは、鳴きっぱなしの上に、おしっこウンチの大サービス!
鳴いてるだけなら、まだいいさ!って思うぷーままです。プルートは、入院した時に、「ないウンチまで、搾り出せる」と、先生から、その、稀有な能力について、お褒めの言葉を頂きました。(全身ウンチだらけで、車に乗せて帰ってくるの大変だったよ。)

でも、水も飲まないのは、ちょっと大変かも。

ぷーまま | URL | 2005/10/17 (月) 11:24 [編集]

朝、レスしたはずなのに何故か消えてたーっe-330

>べにぽんさん
そうなんですよ、ソレが一番心配・・・
でも、まだまだ3ヶ月なんで、もうちょっとだけ様子を見ようと思います。

>ゆーきちさん
おもろかないよ~、泣きたい気分だったよ、あたしゃ!(笑)
ケアね、ケア・・・・(遠い目)が、が、がんばるわ!

>エビ・ジェイかあちゃん
本人よりもこっち&病院が大変だったさー!(笑)
そうそう、姉ちゃん達のいたずらがねー、実は一番心配なのよ~。

>CELICAさん
こちらこそご無沙汰してます~。いっつも読み逃げでごめんなさい。
覚悟はしてたけど、想像以上にガンコでやんちゃで大変~!(苦笑)
大きくなる前に是非遊びに来て下さ~い。

>ぷーままさん
まぁ!ぷー様も?!よかった、ラオウだけじゃないのね?(ほっ)
しかし・・・ないe-283まで搾り出すってe-330イメージ狂うわぁ~v-237(笑)

Setsu | URL | 2005/10/17 (月) 14:06 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。